FC2ブログ

記事一覧

ぼうらや観望会

ぼうらやさんの星空観望会のお手伝いに行って来ました。

16時頃から車に望遠鏡を搬入。
望遠鏡は、オライオン30cm。
昼間は晴れ間もあったものの、16時頃からは、ずいぶんと雲が張りだしてきてしまいました。
お天気予報も下り坂・・・
本来なら、もう1式、GENESIS SDF屈折望遠鏡も持って行って、月の観望に使うつもりでいましたが、このお天気では・・・
オライオン30cm反射よりも手軽なMT160にしたいところでしたが、今回の観望会の中では、ボクのオライオンが最大口径となりますから、さすがに、そこは変更するわけにはいかないな・・・

GENTAさんとは、晴れるなら、そのまま、天体写真撮影もしましょう!というお話もしていたのですが、それもこの天気では叶わないでしょう・・・
でも、晴れ間がでないとは限らない。
そこで、雲間からでも撮影できるように、冷却CCDカメラではなく、DMK/DFKのCCDビデオカメラを持っていくことにしました。

17時45分頃にはぼうらやさんに着きました。まだみなさん、機材は展開されてませんでしたが、ボクが着いた頃から準備開始です。

観望会準備 Canon EOS40D デジタル一眼レフカメラ EF-S 18-55mm 絞りF4

今回の遠天メンバーによ望遠鏡群です。
ボクのオライオン30cm反射望遠鏡をはじめ、Y田さんのVixen8cm双眼望遠鏡、25cmドブソニアン。
奥にGENTAさんのED115S、N中さんのカサイの11cm双眼鏡。一番奥にあるのはタシロ大佐のMT200です。
しかし、お天気はあいにくの曇り空・・・・

ぼうらやさんのテラスで、秋の涼しい風にあたりながら、美味しいBBQと夕食を頂いて、秋の虫の音を聞きながら、まったり。
いやー、もう、これだけで満足ッス。


観望会の風景 Canon EOS40D デジタル一眼レフカメラ EF-S 18-55mm 絞りF4

せっかくなので、ということで、浜松市の街明かりを望遠鏡で見てもらいました。
望遠鏡の性能を感じるには、むしろ、星空よりも、肉眼でも確認できる市街地の街明かりの方が良いかもしれません。実際に、ぼうら屋さんから遥か遠くにある(20km程か)、東名高速道路の車や新幹線を眺めて感嘆されていました。
とはいえ、やはり、実際の星空が見えなかったのが残念です。

最後に片付けた後で、コーヒーをご馳走になり、またまた、ぼうら屋さんのテラスでまったり。
本当に晴れなかったのが残念ですが、美味しいコーヒーと涼しい夜風に、虫の声。
いやー、ほんっと、のんびり、まったりできて、いいところです。ぼうらやさん。
今回は曇ってしまって、残念でしたが、またのリベンジを誓って、22時にぼうらやさんを後にしました。

それにしても、ほんっと、今年は晴れてくれませんね・・・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

観望会 お疲れさまでした。
暗くなったら月もぼんやりと顔を出したので少し期待しましたが残念でした。今になって雨まで降ってきましたね。本当に今年の天気には泣かされます。
これに懲りずに、また計画して欲しいとの事だったのでリベンジしたいです。

No title

お疲れさまでした。
天気だけはどうにもなりませんよね。
こういう観望をきっかけにして、少しでも多くの人達が興味を持ってくれる事が有ればうれしいですね。
所で、BBQの写真は?

No title

GENTAさん、お疲れ様でした。
雲越しに月くらいは・・と思ってたのですが、全然ダメでしたね・・

我々も、食事してまったりと雑談して過ごしただけでしたので、また、リベンジといきましょう!

No title

アイちゃん、こんにちは。
お天気ばかりは仕方ないとはい・・・今年のお天気には困ったものですね・・
晴れてくれん・・orz

とりあえず、望遠鏡には興味を持ったみたい?ですが、できれば晴れて欲しかったですね。

BBQ・・・えー、油モノのそばにカメラは持って行きたくないなー・・なんて・・(^^ゞ

No title

あらら、残念でしたね。
ほんと、まともに晴れません。9月の新月期には夏休みをとってるんですが、例年ならそのうち二日は晴れるところ、今年は見事空振りに終わりました。
それでも、全国的にはマシな方なんでしょうね……

No title

UTOさんこんにちわ。昨日は此方も小学校の観望会を手伝いましたが運良く雲が切れ望遠鏡での月の観察や夏の大三角を見ることが出来ました。初めて望遠鏡を覗く児童や保護者の方々には喜んで頂けました。今朝は雨が降っており貴重な晴れ間に恵まれました。

No title

またまた残念でしたね。
午後には晴れ間も見えてたのに。
夜、市内の実家におりましたが、19時過ぎ頃には小雨が10分くらい降りましたもの。
ほんとに今年も天気不順ですよね。

No title

望遠鏡で地上の風景を眺める、という感覚を忘れていました。小さい頃に望遠鏡で山のてっぺんを見せてもらった時に、驚くべきものを見たというのを思い出しました。20kmも遠くから高速道路の車列や新幹線などを見れば、望遠鏡の能力を実感できるでしょうね。

No title

私、よく夜景というか夜の遠景見ますよ。
運良く割と高いところに住んでいるので、星が見えない時は、遠くの地上の光源を光学系のチェックによく使ってます。
ただし、あまり下見てしまうとまずいことになるので、当然自重しておりますが。。(^^;;
屈折なら天頂ミラー使えば左右逆になるだけで、あまり違和感なく地上も見れちゃいます。。
一般人に夜景見せてあげると喜ばれそうですよね。
夏には花火を間近に見れて、大迫力ではまります。。一度お試しあれ。

No title

かわうさん、こんにちは。
遅くなった夏休み。晴天に恵まれず残念ですね・・

それにしても、本当に晴れませんね、困ったものです、、(゚-゚;)ウーン

No title

8cmユーザーさん、こんにちは。
そちらも観望会でしたか!
晴れ間から見られた様でなにより、です。
やっぱり実際に見る星空にまさるものはないですからねー。
ぼうらやさんからなら天の川も見えるので星雲もそこそこいけるだけに、次こそは晴れて欲しいものです。

No title

me_*0*55さん、こんにちは。
ほんと、夕方のお天気がそのまま持続してくれれば良かったのですが・・
あらら、南から雲が押し寄せてくる予報でしたが、雨まで降ったんですか。
望遠鏡展開中に雨がこなかったのはラッキーでした。

No title

たか坊さん、こんにちは。
そうなんですよ、肉眼では点にしか見えない夜景を望遠鏡で見ると、ビルや橋の街頭、新幹線に、高速道路を走る車のライト、と、いがいといろいろと見えてきて楽しんで貰えます。
説得力だけなら、木星や月よりも遥かにあるかも・・
でも、月くらいは見て貰いたかったですねぇ・・
夜景を見て、月をみると、また望遠鏡の威力を実感するんじゃないかしら・・。

No title

こんばんは~
お天気、残念でしたね。
BBQに虫の音、いいですね~(*^^*)

No title

はなちゃん、こんにちは~
ほんと、お天気は残念でしたが、テラスで涼んでの夕食会、とてもいい感じでゆっくりできました (^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ