FC2ブログ

記事一覧

遠天例会 9/30他

台風17号、ジェラワットが接近中です。
急速に雨風が強くなってまいりました。
それにしても、ジェラワットとは、、、出力最大9億2400万ジェラワット!・・なんてなイメージで、超強そうな名前ダナー (;゚Д゚)

とりあえず、例会から帰宅してまず隔壁封鎖(雨戸を締めるとも言う ^^;)して、一応、早めに炊飯器でご飯炊いているところです(停電を前提として考えて行動していまス)
でも、隔壁封鎖すると、朝になっても薄暗いので、しっかりと目覚まし時計だけは忘れないようにせねば・・


さて、本日は、例会なのですが、その前にぼうらやさんに行って来ました。

ぼうらやさんの季節の前菜  

さすがに、デジカメは今回、持っていなかったので、スマホのカメラでパチリ。
しいたけは、近くで名産らしく、ものすごく美味しい!肉厚でぷりっぷり。右端のは塩焼きにしたものだと思うのですが、すっごい美味い!!
しいたけがこんなにも美味しいものだとは知りませんでした。左端は栗で、これまた絶品。

ハンバーグ(和風) スマホGlaxy Sのカメラにて

ボクの方は、今日は、ぼうらやおすすめランチに、ハンバーグもあるということで、ハンバーグに!
以前、他所のブログで拝見して、ジューシーなハンバーグとデミグラスソースが最高でした、と書かれていたので、よほどデミグラに傾きかけていたのですが、自分の好みから、和風ハンバーグに  (^^ゞ
いやー、こちらもさっぱりしていて、やっぱりジューシーでとても美味しかったです!!
ぼうらやおすすめランチは900円。前菜・ご飯・味噌汁ついて、この味なら、ほんと破格だと思います。
美味しかった~

さて、ぼうらやさんに訪れた昼前は、まだ青空が見えていたのですが、ジェラワット襲来の為、急に雨風が強くなってきました。
ぼうらやさんからも、雨の弱くなった隙をついて(笑)車に。
それから、例会に行くとちょうど良い時間でした。

I先生とタシロ大佐がおられて、NJP用のモータードライブを出してテストしていました。

やっぱり、デジカメじゃなくって、スマホGalaxy Sのケータイカメラにて、です。
大佐の方は、遠征で、JPを持ちだして、撮影を考えているみたいです。望遠鏡の方はイプシロン160を使うみたい。カメラは、多分、デジタル一眼レフカメラのEOS 60Dをお使いになるみたい。
大佐は、デジタル一眼レフだけではなく、冷却CCDカメラBJ-41LもGENTAさんから譲り受けていて凄い天体写真を撮られているのですが、画角と画素数から、やっぱり、デジカメなのかな~ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

お二人とも、yamatomoさんに、オートガイド対応をお願いする為に、持ってきたそうです。
I先生の方はオートガイド端子を作成してもらったそうなのですが、一部動かないところがあるので、診てもらうみたい。

三鷹赤道儀用 GNドライブ・ユニット

これはyamatomoさんが苦労の末に作成されたGNドライブ・ユニットです。
擬似太陽炉といってもよく・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ 

通常のガイドアダプタでは、東芝のTLP521-4を使って作成することはみなさんご存知(?)かとは思いますが、これはなんと、リレーを使って作成してあります!
凄いなあ・・・
ボクの旧アトラクス用も、TLP521ではダメで、GENTAさんがMOSFETを4つ使って作成してくれたGENTA-Sgrを使っています。旧い赤道儀では、きちんとリレーを入れるのが正解なのかもしれませんね。

さて、そのyamatomoさん、2時半頃に来られたのだと思いますが、I先生のものは、半田不良だろうということで、半田ごて持参で、その場で直しちゃいました!
さっすが~
遠天が凄いなーと思うのは、こういう電子工作をはじめ、各自の得意の分野の情報・技術をこうやって共有できるところにあると思います。
ボクも、おおいに助けられています。


青い巨星・・

そして、なんと!yamatomoさんが新兵器を投入していました!
たまには機材もグレードアップしないとモチベーションもあがらないよね!ということで、CDS-600を購入されていました!!
以前にCANPでも拝見させていただきましたが、改めて持たせてもらうと、重量的にはST8300Mと同じくらいかな・・?ベースのKissX5に比べればやや重たいですが、冷却CCDカメラフルセット(含むフィルタホィール)に比べると断然軽いです。
冷却も、外気温-25℃はいくそうで、なかなかに優秀そうです。
青い巨星と思わず言ってみたくなりますね。そういえば、写真右上にはヒートロッドが・・・(笑)

作例も拝見しましたが、yamatomoさんの処理の腕前も大きいのでしょうが、大変ローノイズで上品な感じを受けました。
GENTAさんの鷹の爪のプリントも拝見したところで、台風が6時には接近してくるから、早く終わりにしましょう!ということで、3時過ぎには例会終了~
参加者4名、短時間の割には、かなり密度の濃い例会でした。

さて、そろそろ台風が来るかしら・・・
なにごともなければ良いのですが、風はかなり強くなってきたみたいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

例会お疲れさまでした。
4名とは少し寂しかったですね。
それにしても半田ゴテ持参とはyamatomoさんも凄いです。

ぼうら屋さんのランチは本当にお勧めです。食材も地産地消で新鮮ですよね。

こちらは、今、御前崎に居ます。物凄い風で安全な場所に避難してます。

No title

こんばんは~
遠天例会、お疲れさまでした。
肉厚でぷりっぷりのシイタケ、美味しそうですね~(≧∀≦)
シイタケは大好きです。

No title

utoさん、停電でしょうか?
こちらは少し降った程度でした。
今年は未だこちらには上陸していません。

今は雲間から中秋のお月さまが見えます。
予定では曇りでしたのでお団子は無いです。

GENTAさんはお仕事ですよね、御苦労様です。

No title

GENTAさん、ご苦労様です。
今はいいお天気になりましたね!新月期だったら、小躍りしちゃうくらい。

さすがに台風を警戒してから、来られる人は少なかったですねー。
浜松からだと天竜川越えが危険ですから、、、
それにしても、yamatomoさんはハンダゴテ持参で流石でした。

ぼうらやさんのランチは、ホント、お勧めですよね~!
美味しかった!

No title

はなちゃん、こんにちは~
個人的には、実はシイタケってあまり好きではなかったのですが、でも、ぼうらやさんのシイタケはすごく美味しかったです!

No title

メーテルさん、こんにちは。
会社の方は停電したみたいでしたが、ウチは大丈夫でした。
すっかり安心してしまい、いつも通りに出社しちゃったのですが、鯖が落ちてたので、本当は自分が一番最初に来なければならんかったですね・・

あ、そうか。昨晩は中秋の名月でしたか!すっかり忘れてた~

No title

こんばんわ☆

台風はこちらの上空を通ってたらしいですが
速度が速かったのかすぐ通り過ぎてしまったようです☆

UTOさん、ちゃんと台風の準備されるんですね
素晴らしい

ぼうら屋さんの秋の前菜、美味しそうですね
一品一品丁寧に作ってありそう

例会内容が専門的で濃そう!
楽しそうですね

No title

ななこさん、こんばんわ。
そちらも、何事もなかったようでなによりです。
いやー・・立て続けに昨年から、3つが直撃コースでしたからね~ (^^ゞ

ぼうらやさん、美味しいですよ~。

例会は、どちらかというと雑談です (; ̄ー ̄A アセアセ・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ