FC2ブログ

記事一覧

獅子ヶ鼻公園遠征 GPV予報はハズレ!

獅子ヶ鼻公園に行って来ました~

金曜日の朝、GPVや天気予報を見ると夜は曇りマーク
うーん、いい天気なのに、またダメかぁ・・と思っていたのですが、
夕暮れ頃にGPVを確認してみると、浜松では、なんとピーカン予報!
ぼうらやさんだと、夜半から雲がかかってくる予報でしたが・・・
先日もなんだかんだで、GPV外れたし、こりゃ、いけるんじゃ?

と、ゆーわけで、仕事を切り上げて19時前には帰宅。
望遠鏡を積み込んで、出発しようとすると、雲が・・・
あちゃー・・・こりゃダメかなぁ・・・

彼女が調子が悪いとのことなので、スーパーで日用品とお弁当を購入して、まずは彼女のアパートへ。
行ってみたら、体調も良くなったとのことなので、一緒に食事をして小一時間程で、撤収させて頂きました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
空は・・・うーん、雲が多い~
こりゃ、GPV予報通りだなぁ・・
南西ほど、GPVでは良さそうだったので、自宅に戻ってニワトリくらいは?と思わないでもなかったのですが、
ここからなら、獅子ヶ鼻公園に行ってから、それから帰宅してもいいかな、、、
今日は、双眼鏡もちゃんと持ってきたことだし。
雲間からでも、久々に星を眺めたい。

獅子が鼻公園につくと、相変わらずの雲。ただ、雲間から星が見えます。
持ってきた双眼鏡はカサイのn-Bino 10×60。この双眼鏡にはネビュラフィルターが内蔵されており、ネビュラフィルターをOnにすると、北アメリカ星雲や網状星雲が見ることができます。
んー・・・でも、獅子ヶ鼻公園では光害が厳しいので、西に沈みかけた白鳥座を見るのにはちょっと無理みたい・・?なんとなくあるような、ないような・・・いや、ないな・・・
っという感じでした。
そうこうしていたら、雲が切れてきましたよ♪

早速、望遠鏡を組み立てました。

オリオン座とOrion  Canon EOS40D デジタル一眼レフカメラ EF-S 18-55mm F3.5開放 30秒@ISO1600

H野LS15さんにメールを打ったら、向かってる!とのこと。
しかし、望遠鏡をセッティングし終わる頃には、またまた雲が・・・あちゃー・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

来られたH野LS15さんとクライマックスシリーズで巨人ピンチ!とか、そば屋に今日も寄ってきた・・とか雑談しながら、雲間から双眼鏡で星々を眺めていました。
H野LS15さんの双眼鏡はNikonの10×70双眼鏡なのですが、カサイn-Binoとは性能がダンチです。
星像はシャープで立体感があるように見えるし、アンドロメダ大星雲も綺麗に見えました。
獅子だと、7cm使っても、M33はちょっと厳しい。存在は判りますが・・・・
その他、雲間からコートハンガー星団などを見ていたら、またまた雲の切れ間が・・
GPV予報だと夜中は一旦、雲量が下がるので、やや早いけれど、そのタイミングが来た・・?
時刻は22時半を回ったところ。
うーん、、、悩むけれど、せっかく、冷却CCDカメラも持ってきているし、撮るかなぁ・・
木星が見えているので、DMK/DFKのCCDビデオカメラセットを持って来なかったのが残念。
雲間から撮影できたのに・・
一瞬、LodeStarでお気楽ノータッチガイドで楽しむというのも考えないではありませんでしたが・・・
どっちにしても、準備は手間・・・だったら、SXVR-H694を出してしまった方がいいですよね。

極軸もまだ合わせてなかったので、まずはここを合わせ、基準星をアルデバランに決めて、フォーカスも調整。
あらら、順調です。
コマコレクターは、せっかく遠征して星が▼だと悲しいので、パラコア2を。かっぱえびせんになっても、こちらはぴんたんさんのソフトPITの威力を試してみるという目的もできますからね。

あとは、Pyxis+EM-200だとGPUSBを介さないとガイドが出来ないので、GPUSBを・・っと。
あとは、LodeStarからのガイドケーブルをGPUSBに刺して、さあ、キャリブレーション!!
・・・
・・・
・・・あれ?
・・・
・・・動かんジャン ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ああっ (゚д゚;) 
そ、そういえば、GPUSBと、Pyxisのガイドケーブルを直接つながなきゃダメだったんだっけ・・・
つなぐのにジェンダーチェンジャーが必要になりますが・・・・
うっ、DSIのケースに入れたままな気がっ!
こ、これは万事休すか・・・と、ダメもとで工具箱をがさごそやっていたら、
なんと、DSI Pro用のケーブルをそのまま工具箱に入れてありました。
どうやら、前もって、このケーブルがDSI Proだけではなく、LodeStarでも必要になると判断して、必ず持ってくる工具箱に入れ替えておいたみたいです ε-(´∀`*)ホッ
(ま、まあ・・工具箱そのものを忘れて遠征してきたこともあったけどさ・・・orz)

OAG9のプリズムを増し締めしたせいか、ちょっと位置がずれたかなぁ・・・
ややガイド星が拾いにくい印象でしたが、まったくダメということはないので、撮影開始。
とりあえず、NGC1300でも撮らせておこうと思います。
さすがに、疲れが出て眠くなってきたので、H野LS15さんに一言伝えて、車で仮眠します。
目覚まし時計は一応、1時にセット、だいぶ寒くなってきているので、ジャンバー羽織って、毛布にくるまって寝ます。

0時前に目が覚めたところ、H野LS15さんが丁度帰られるところでした。
オリオン座流星群、7つ見たよーとのこと。

オリオン座流星群 Canon EOS40D デジタル一眼レフカメラ EF-S 18-55mm F3.5開放 30秒@ISO1600

寝る前に、カメラをセットして放置撮影させていたのですが、なんとか3枚に写っていました。
でも、見映えがするのはこの写真のくらいですね。
雲の端に流星がいます。流星らしい、緋色から緑色への色の変化が綺麗ですネ。

さて、0時でもまだ晴れてくれていたので、そのまま撮影続行。仮眠続行。
目覚まし時計は一応、2時にセット・・・。(つ∀-)オヤスミー
まあ、もう仮眠といより、ぐっすりですね。
何回か、車が入ってきたりしてたので、ちょっと心配になってカメラは車内に。
バッテリーも切れたし(予備はあるにはありましたが・・・)

2時に起きると一面の雲。
あらら、やっぱりGPV予報通りでしたか・・・

片付けて帰っても良かったのですが、晴れ間もあったので、フラットは撮りたいよなー・・・
と明け方までいることに。
蛍光発光フラット板、ガイコツくんは置いてきちゃったんですよ、、、
一応、雲でフラット撮り狙ったり、ダークを撮らせたりさせておきます。
ルーチンで組んで、あとはまだ眠いので、こんどは、夜明け前、5時20分に目覚まし時計をセットして、再び、夢の中へ・・・Zzz・・・

朝、バタバタバタッという音で目が覚めました。
Σ(・∀・|||)ゲッ!! 
雨降ってるジャン (;゚Д゚)

まじかよ。
GPV予報だと雨降るなんてなかったのにッ!
GPV予報は見事にハズレでした (≧◇≦;)

とりあえず、降りだしたばかりだったみたいなので、カメラにジャンバーをかけて雨除け。
即座に電源OFFにして、慌てて撤収開始。
幸い、すぐに止んでくれましたが、これでフラットが撮れなかったので、撮影がぱぁ!
うわ~ん (ノД`)・゜・。 
ま、まあ、どれだけ晴れてたか判らないし・・・・

5時38分、泣きながら獅子ヶ鼻公園を後にしたのでした。
気温は到着時と変わらない15℃。
車内で毛布1枚で寝るにはちょっと寒いかな?でも丁度良いくらいで割りとぐっすりと寝ることが出来ました。
星空を眺めながら(車のフロントガラス越しですが)一寝入り。
たまには車中泊も悪くないですね。
しっかし、雨には参りました・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

遠征お疲れさまでした。
撮影や機材にトラブルが発生しなかったのは良かったですが、天気にやられましたね。

今は夏のような雲が広がっていますので、今夜も危ないかもしれませんね。

それにしてもオリオン群を3つとはラッキーでしたね。

No title

彼女様を粗末にするから祟られたんだ、きっとw

No title

なんと!そちらのハズレでしたか。

No title

UTOさん こんばんは(✪‿✪)

オリオン座流星群、綺麗に写ってる~
Nikonの双眼鏡はやっぱり良さそうですね☆
欲しいなぁ♪
でも、UTOさんのネビュラフィルターも貴重ですよねヾ(◍'౪`◍)ノ゙

彼女さんにご飯届けてあげたり・・
UTOさん優しいですね♪♪
星の写真も、いつも優しい感じですね(✿◡‿◡ฺ)・・nice

No title

ご苦労様でした。
utoさんの執念には尊敬ものです。
私なんぞはニワトリですからね。しかもネットサーフィン、ラジオテレビ付きです。
ニコンは良いですかー。私のビクセン7×50はどーなんだろー?
双眼鏡も比べたいですね。
このエリアの双眼鏡でのコートハンガーといるか座は私も好きです。

No title

彼女は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
私もこの連休は体調が悪くて皆さんが出かけるのを指をくわえてみてました。
やはり体が資本ですね。
雨に振られたのは残念ですが、しっかりオリオン流星群の片鱗も捉えられて流石ですね~。
彼女に見せてあげたら喜ぶかも。

No title

GENTAさん、こんにちは~
いやー、参りました。まさか雨が降るとは!
降るなら、流星雨にしてください・・・
でも、3つゲットは結構ラッキーでしたね。バッテリーが切れてしまったので放置しちゃいましたが、もう少し撮らせておけばよかったかな。

No title

Kobe1995さん、こんにちは~

いやー・・返す言葉がないっす。(; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

ろざりおさん、こんにちは。
双眼鏡はやっぱり、ニコン、フジノンが良さそうです。
切れ味と立体感が全然違うんだもん、、
ネビュラフィルターは後付けできるものもありますよ。
でも、n-Bino はもともとビルトインされているので便利っちゃ便利です。

あら~。嬉しいお言葉ありがとうございます。(*´∀`)

No title

H野LS15さん、こんにちは~
スミマセン、抜けてました・・m(_ _)m
雨には参りましたが、久々にお会いできてよかったです。
Nikonの双眼鏡も覗き比べると改めてその良さを感じてしまいますね~
(゚-゚;)ウーン

No title

jiikoさん、こんにちは~
さらにニワトリだと、布団、お酒、夜食付きですもんね~ (; ̄ー ̄A アセアセ・・
ニワトリバンザーイ (^o^)/

ビクセンの双眼鏡もモノによっては良いなーと思うのですが、Nikon,フジノンはなんだか別格・・という印象です。
カサイのも、n-Binoはちょっとアレなんですが、HD-Binoだったかなぁ・・遠天のNさんの20×110だかは見かけ視界は狭いもののえらいシャープです。

No title

シュミットさん、こんにちは~
ほんと体が資本ですよね、、ボクも風邪気味で鼻づまり状態です。
彼女の方は復調してきつつあるみたいですが、まだちょっと不調みたい?

オリオン群は、捉えられてラッキーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ