FC2ブログ

記事一覧

ビーナス

またまた金星です。
撮影自体は、10/17未明の撮影になります。
え、もう見飽きました・・? (; ̄ー ̄A アセアセ・・

金星 オライオン30cm反射望遠鏡 カサイ1.5倍+2倍バローレンズ DMK/DFK21AF04 CCDビデオカメラ
15 FPSにて撮影(UV)

今年は金星はとても条件が良く、おかげ様で存分に撮影できました。
まだ夜明け前の高度は高いので撮影する機会はあるかな、とは思いますが、シーイングも悪くなり、そろそろ撮影納めかもしれません。
ただ、視直径はこれから大きくなってくるのかな?
・・・と、思ったら、どうもそうではないみたいですね (´・ω・`)
そうなると、大きさもさらに小さくなっていくので、やはりそろそろ撮影納めとなるかもしれません。

金星は撮影チャンス自体は2年に1回くらいな気がしますが、実際に、シンチレーションも含めて、好条件で撮影しようと思うと4年に一度くらいな気がします・・・?や、まあ、個人的な感覚ですが・・・
次に好機になるのは何時なんでしょうね?

いずれにしても、今年は存分に金星を撮影できたので、満足です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私はUTOさんの画像を何度見ても飽きませんよ。
いつも素晴らしいと思っています。
私に無いものを持ってるし、感心するばかり。

ギャグのセンスもバッチリです。

いつものナイスポチ(^_-)-☆

No title

今回の青みがかった金星も綺麗ですね~。
まるで地球との合いの子のようです。
この色は地球の大気の影響なんですかね?
それともUVフィルターの影響ですか?

No title

utoさんの金星がいっちゃん好きです。
この色は何回見ても飽きません。
正直それまでは金星には眼視が一番と思ってました。
いつかはこんな色の金星を撮ってみたいです。

No title

縞しまブルービーナス、美しいですね~
なかなか惑星は見ないので、UTOさんの写真はいつも楽しみにしてます。

No title

今年は金星の日面通過に金星食と金星イヤーでしたね、金星には大変お世話になりました。ただ、前回の観測の時にあまりに明るすぎて目がくらみ、写真にもカブってしまいました。新月期は少しおとなしくなって欲しいですね(笑)

No title

だから、この題名はピーナツと見間違えるからダメだって!
アイちゃんの好物なんだから!
でも、不思議な色ですね。
マーブルチョコみたい(*^^*)

No title

nice

No title

こんばんは~
金星が綺麗ですね
神秘的です。

No title

金星ってこんなに綺麗なんですね。
青みがかった金星・・月みたく大きく見えたら圧巻なんでしょうね~^^。

No title

UTOさん こんにちは、いやいやいや、これほどの金星は飽きるもんじゃありません。今回は両極の辺りが青いですね。 2~4年に一度の撮影好機となると貴重なお写真を観させて頂いてるんだなぁと感謝してます。^^

No title

小ちゃん、こんにちは~

いやー、でも、最近、ギャグもワンパタ化してきた気が・・(´ε`;)ウーン…
いつもありがとうございます~ m(_ _)m

No title

シュミットさん、こんにちは~。
カラーは、フィルターと撮影時の設定の影響が大きいですね。
普段は割りとしっかりと揃えるのですが、、、
AVIファイルだと8bitに落ちてしまっているので、実は撮影時のゲイン・露出時間調整ってすごく大事なんですよ。
テキトウにやってると、テキトウな色でホワイトバランスが取れたことになっちゃう・・
ちゃんとした、フィルターの露出倍数をかけて、ゲイン一定で撮影しないとダメで、実はDMKカメラの三色合成程、難しいものはないです(冷却CCDだとハイビットなので、露出倍数とか無視できちゃう)
でも、ミュートンさんは上手くやるんですよねぇ・・・流石ですよね。

No title

jiikoさん、こんにちは。
眼視での金星も綺麗でいいですよね。金色にキラキラ煌めいて。
UVフィルターを使うと模様も写るのでまた面白くなってきます。
MT160でも十分に撮影できますので、いずれチャレンジ!? (^^ゞ

No title

adonoanさん、こんにちは。
言われてみれば、惑星も星雲も撮ってる人って少ないかも???
ボクもどちらかといえば、星雲に力を入れているのですが、惑星もやると案外面白くて楽しんでいます。
でも、シーイングが悪くなってきたので、そろそろ惑星は店じまいかな・・

No title

hanaさん、こんにちは。
今年は、ホント、金星イヤーでしたよね。
金星食が残念だったなぁ・・

来年は多分、撮れなくなっちゃうなんてイヤー!(笑)なんですが、まあ、また撮りやすくなってきたときには撮影してあげたいです(ついでに入選してくれると言うこと無し ^^;A)

金星が昇ってくると星がかき消されますよね!
でも、それを実感するのは相当空が暗いところですよ。天竜の森だと、体感できますが、ぼうらやさんだと判りません。
なんでも、そちらだと金星の明るさで影が出来るのが分かることがあるとか・・(大昔の天ガで書かれていたハナシ)

No title

アイちゃんこんにちは~
ボクもピーナッツ好きですよ。柿ピーとビール、最高です (゚A゚;)ゴクリ
でもナッツは油分・脂肪が多いので、メタボになりやすいかも・・ (; ̄ー ̄川 アセアセ

マーブルチョコ!確かに~

No title

gge2oa24b5zb6z58さん、どうもです~

No title

はなちゃん、こんにちは~
もう少し、綺麗に仕上げてお見せできるといいのですが、ちょっとこれで限界でした~

No title

apogon2さん、こんにちは~
ちょっとお肌の大敵、UV光で撮影しているのでこんな感じで肌荒れが・・(^^ゞ
可視光だとツルツルしていて美肌なのですが、撮影している方としてはちょっと面白くないかもです。

ただ、望遠鏡でも、あるいは目そのものでも、夜明け前の空にキラキラきらめく金星はとても綺麗ですよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ