FC2ブログ

記事一覧

ひさびさのお月様

フジフィルムのデジタル一眼レフカメラ、FinePixS3Proが故障してお亡くなりになってから、お月様を撮影する機会が全くなくなりました・・・
撮りたいという意欲が湧かないんですよ。
色彩の絶妙さで、キヤノン、オリンパスのデジカメでは、とうていフジに太刀打ちできなかったからです。
S3Pro デジタル一眼レフは、ノイズこそ多かったものの、月面の色彩表現、ダイナミックレンジの広さで他メーカのデジカメでは不満を覚える程、月面撮影に向いたデジカメでした。
それで、ミラーレス一眼ですが、現行のローパスレスのX-Pro1や、X-E1も非常に気にはなっているのですが・・・
手がでない・・(´・ω・`)
ま、まあ、無いものねだりをしていても仕方ないし・・・

夕方、帰宅してみるとちょうど月が良い感じで出ていたので、撮影してみることにしました。
本音で言えば、光軸調整に思わぬ時間を喰ってしまって星雲撮影したくても、今からじゃなー・・という時間になってしまったのが敗因ではあるのですが・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

昨年の12月に月食は撮影しているのですが、純粋な月撮影としては、実に、1年半ぶり?もっとかな?
オリンパスのデジタル一眼レフカメラ、E-620を使って久々に月面を撮影してみました。


MT160反射望遠鏡 E-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D 25mmF2.8開放 手持ち撮影 1/4秒@ISO3200

とりあえず、なんとか庭先に望遠鏡は出したゼの図(笑)
や、なんというか、最近、気合入ってないッス・・・

満月 MT160 反射望遠鏡 コレクターレンズ使用 オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ 8コマコンポジット

月面です。シーイングの割に切れ味はいいかなっ?って感じるのは、うーん、被写体の見事さ故かしら・・・・
CCDビデオカメラも準備して(ニワトリですから・・・ ^^;)
木星も撮影をしたのですが、シーイングがひどくて全然ダメでした。
うーん、途中でネオチしました、、、気がついたら朝ですよ、、(爆)
 
なんかイミフな文章になってた・・ (^_^;)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

いやいやかなり切れ味いいと思いますよ。
160っての~がちょうどよかったのかも?
S5Pro遊んでるんで使ってみますか?

No title

綺麗な満月ですね!
あの明るい満月だと撮影を躊躇してしまいますが、これだけ綺麗に撮れるのなら挑戦してみたいです。
でも、このレベルはかなり高いですね。

No title

こんにちは~
お月様、すっご~い!!!
手を伸ばせば届きそうな感じです~って
そんなことないですよね(^^ゞ
とても綺麗です

No title

こんなに美しく写せるのですか!?
お見事!!

いつもながら素晴らしいです!!

ナイスポチ (^_-)-☆

No title

気合が入らなくてもシッカリ写ってますね~。
でも色が気に入られないのでしょうね。
木星どんな感じでしたか?
今夜お邪魔するのが楽しみです。

No title

UTOさん こんにちは。(^^) 画面いっぱいのまんまるお月さま、とてもキレイです。 月にはじまり 月におわる( ← 誰が言い出した格言なんでしょう? すごく重みがあります)の格言通り、私は月の撮影にはとても高い敷居を感じます。 裸眼にしろ双眼鏡や望遠鏡にしろ、あれほどハッキリくっきり裸眼で見えてしまう天体の被写体は他にないですもんね。 ハイレベルな方のお写真はとても参考になります(^^)

No title

adonoanさん、こんにちは~
久々に使うとMT160の安定度(ちょっと一回倒したので、接眼部が渋めにせざるを得ないのが残念ですが・・)の高さ、使いやすさを実感しますね~
F6.3と無理の無い設計の良さも感じます。

S5Pro!ちょっと興味有りですが、でも、D200ベースでしたよね、、
ケーブルレリーズが使えないですよね、多分、、、(´・ω・`)

No title

モカのパパさん、こんにちは~
たまには月もいいですよね!
ぜひ、TOAで狙ってみてください~
凄いのが撮れそう!!

No title

はなちゃん、こんにちは~
どうもありがとうございます。写真もいいですけど、望遠鏡で直接眺めるともっと迫力がありますよ~
本当に手が届く感じで感激します。

No title

小ちゃん、こんにちは~
天体望遠鏡だと、望遠レンズとは比べ物にならないくらいの焦点距離と解像力を持っているので、月面も本当に綺麗に写し出せます。

No title

シュミットさん、こんにちは~。
そうなんです、これはこれで綺麗だとは思うのですが、フジの色合いの方が、なんかリアルというか、個人的には好きでした。

木星はぼけぼけでした~ (ノω-。)

No title

Qooさん、こんにちは~
月に始まり・・は、確か、BORGの中川さんじゃなかったかなあ・・
そうなんですよね、月面ってなまじっかはっきりと見えるだけに、逆に作品の善し悪しが良くわかんないんですよね、、
うーん、1回きちんと処理してみて投稿してみたいような気もしますが、やっぱりベテランの作品だとまた数段上なんでしょうね、いろいろと・・。

No title

UTOさん ٩(๑'ᴗ'๑)۶

おぉ~、、久しぶりのUTOさんのお月さまですね

やっぱり優しいのに、月面がよく見える・・
凄いです(。◕‿◕。)

私のインチキ処理とは全然違いますね・・(^^ゞ
さすがです(づ。◕‿‿◕。)づ・・nice

フジフイルムの色合い私も好きです☆彡
コンデジ・・欲しいですΣ(́◉◞౪◟◉)

No title

ろざりおさん、こんにちは。
いやー、ろざりおさんの腕前ならすぐにこれくらい撮れると思います。
多分、機材の差じゃないかなぁ~

フジのデジカメは、緑、肌色、月の色が綺麗に出ますね。
Xナンバーの機体は魅力的ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ