FC2ブログ

記事一覧

昨晩の木星

いやー、、、やっぱり、ぼっけぼけでした~


木星 MT160反射望遠鏡 パワーメイト5倍 DFK21AF04 カラーCCDビデオカメラにて 30FPSで撮影。

モノクロカメラでも、撮影したのですが、そっちの方がヒドイ・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
なんとか、縞模様があって木星らしさは出せましたが、これが精一杯であります。

望遠鏡一式(含むFMVノートPC等)は昨日から庭に出しっぱなしにしてあるのですが・・・
透明度が良かった昨日とは違って、透明度が悪いデス・・ ( ̄ヘ ̄;)ウーン
透明度が良ければ、Hαフィルターを使って撮りたいなぁ~と思っていたのですが、こりゃ心置きなくパスですな・・・
昨晩は本当は、Hαで撮影してもいいな!と思える透明度だったのですが、MT160の光軸調整に手間取ってしまい、結局、パスになっちゃいました・・

一応、庭先に出しっぱですので、またお月様と木星くらいは撮ってみようかな、とは思っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは

昨晩はカメラレンズで月の撮影をしましたが・・・
透明度が良かった方なんですね。

まだまだ修行です。(笑)

No title

今のシーイングでは、優秀なMT160でもシャープに写らないのですね。
辛い時期、我慢でしょうか。
昨夜は雲が多く、気流も悪そうなので、撮影は諦めました。

No title

ねじりんぼさん、こんにちは~
いやー、カメラレンズで・・・と書かれていらっしゃいますが、
EF600mmF4に2倍テレコンなんて、望遠鏡並じゃないですかぁ~
いやぁー恐ろしい程の切れ味でぶったまげました。

かなり重量があるレンズを手持ちで見事に捉えらているのも日頃野鳥撮影で鍛えた腕前あってのことですね!
凄いなぁ。

No title

ヨネヤンさん、こんにちは~

いやー、動画を見てみたら、どうも隣家のボイラーかなぁ・・はっきりとした大きな気流の流れに翻弄されていました。こりゃ、ダメですね・・

でも、シーイング自体も悪くなってきて、なかなか切れ味良く捉えられません、、(´・ω・`)

No title

流石にも好シーイングはもうないかもですね
私も今朝撮りましたが、処理する気が起きなくて
冬将軍が一歩一歩近づいてきたようです。

No title

出しっぱなしのMT160は臨戦態勢十分ですから良いですね。
これだと天候次第ですぐ撮影だから羨ましいです。
お月さまが元気な時はこういうスタイルが最高ですね。
この木星もシーイングが良くない割にはかなり模様がくっきりしてますが、前回の金星は素晴らしかったです。

No title

UTOさん (◕‿◕✿ฺ)

木星とお月さま・・
今ちょっと近い??ですよね??
惑星はお月さまがあっても撮れるんですね(◍'౪`◍)♡

11月・・さすがに、冬の気配が・・
でも、高知にはまだタンクトップで
うろうろしてる人がいるのですが。。ʅ(。◔‸◔。)ʃ

体調に気をつけて撮影してくださいませv(〃☯‿☯〃)v

No title

割合早い時間に撮影されたんですね。
シーイングが悪いのは仕方がないけど、とても自然な処理で素晴らしいです。
私は日付が変わってから撮りましたが、やはりシーイングはダメでした。

No title

ミュートンさん、こんにちは。
ホント、連日晴れてくれてますが、透明度も悪いし、月は明るいし、シーイングは悪いし、で、やる気になりませんね。
ボクも昨晩はパスしちゃいました。火曜日晩はまた木星を撮ってありますが・・
(´Д`)ハァ…

一応、処理はしましたよ。AVIファイルのままだとHDD圧迫するので・・
そろそろ整理していかないと空き容量がヤバくなってきましたです。
カメラが600万画素とか800万画素になっちゃったからなあ・・
150万画素の手軽さが懐かしくなってきた・・ってか整理しないとすぐ、容量一杯に・・orz

No title

モカのパパさん、こんにちは。
出しっぱなし環境だと、即臨戦態勢に入れますので、楽チンです。
連日晴天が続いてくれれば、最高ですね!光軸も合わせ直す必要ないですし。

ただ、連日晴れてくれるんですが、透明度もシーイングもイマイチでやる気力が・・
昨晩はとうとうサボり入りました・・(汗)

金星もまた機会があれば撮りたいな~

No title

ろざりおさん、こんにちは。
寒くなってきましたね~
こちらだと朝の気温が12℃程になってきました。
そろそろ真冬装備で臨まないと遠征ではダメですね。
そちらも寒くなってきつつありますので、ろざりおさんも体に気をつけてくださいね。

No title

シュミットさん、こんにちは~
木星も撮影しやすい時間に昇ってきてくれるようになりましたね。
とはいえ、このシーイングでは~ (。・ω・。)

でも、これくらいの方が見た感じに近いニュアンスですよね。
あとはざらつきを消せば、といったところでしょうか。

No title

画素数は少年ジャンプの戦闘力みたいにインフレしまくって、それに伴いデータ量も
爆発的に大きく成り、流行りのビッグデータを扱うクラウド・データセンタが必要
に成りそうだけど、果たしてそのデータ量に見合うだけの情報量はそこに有るのだ
ろうか?飽和電荷容量を超越する情報が残ってるとは思えないんだけど。

画像8枚重ねて処理することが多いんだけど、ステライメージだと150万画素だと
瞬殺だけど、600万画素に成るとスワップしまくった挙句、クラッシュして
落ちてしまう。

No title

Kobe1995さん、こんばんわ~
あはは、戦闘力ですか!確かに、そろそろ、フリーザ様レベルの画素数機が登場しそうな勢いですよね(笑)
情報量、ムツカシイところですね。D800の生データなんか見ると、ピクセル等倍ではアレアレですが、でも、これがプリントすると自然な雰囲気に・・

64bitOSでステライメージVer6.5を使うと結構快適ですよ。
・・って、ステライメージでコンポジットしてないや、、(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ