FC2ブログ

記事一覧

にわにわにわにわとりがいます。

月が昇ってくるのも遅くなって、いよいよ新月フェーズですね!
みなさん、今晩は撮影にでかけられているのではないでしょうか。

ボクの方は明日も用事があるのと、思ったよりも透明度が悪かったことから、ニワトリで済ませようかと・・(^^ゞ

庭には2羽、庭撮りがいます(笑) オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ ZD14-45 F3.5開放 60秒@ISO400

ISO400まで落としても、露出1分もかけて撮ると、こんなに明るくなってました。
やっぱり、自宅庭からだと明るいですね・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

望遠鏡は、オライオン30cmを出したのですが、休日前のニワトリなので、もう一台出すか!と思って、キヤノンの望遠レンズNewFD300mmF2.8Lを出しました。
カメラは、手軽なデジカメで・・といきたいところですが、こんなに明るい自宅だとまともな写真にはなりませんので、カメラは、ST8300Mに。これで、すばるを撮りたいと思ってましたしね。
一応、前回のHαフィルタで星像はこんなものかな・・・というところだったのですが、LRGBフィルタではフィルタの厚みが薄い分、ピントが前になってしまう・・あと数ミリ、後にずらしてみたいなーと思ったので、2.5mm切削改造した、Nikon用のアダプタを外して、ノーマルのPENTAX Kマウントのアダプタに付け替え。
これで、バックフォーカスが2.5mm伸びる・・・
星像が楽しみ・・・と、いいたいところですが、先程、確認してきたら、駄目だコリャ・・┐('~`;)┌
うーん、やっぱり、Nikonマウントで接続するのが正解みたいです。
マウントを交換するにはちょっと手間なので、もー、いいやっと放置・・

風もあるので、オライオン側も、ガイドが上手くいったり、いかなかったり・・・
LodeStarのピントも若干、甘かったので、位置調整したので、ひょっとしたら、ピントが若干ずれたかも・・
でも、シーイングかなぁ・・星像も甘いです。

さすがに2台だそうとすると、2時間くらい時間がかかります。
ちと疲れたナー・・・
さて、そろそろフィルターを交換してきます。
オライオン側は次の天体を入れてこよう・・・
でも、作品にはなりそうもないなぁ・・・星が相変わらずおにぎりっぽいです。

星空スナップで、撮影した上の写真も、なぜか右側が盛大に片ボケ・・orz
あらー?14-45mmちょっとアヤシイ・・・。
ちなみに、ST8300Mも結構片ボケ・・・他問題アリ状態です・・
そういえば、ひさびさにガイドカメラに、DSIを出しました。このカメラは割りと好きなんで、ちょっと楽しかったり。
ま、まあ、たかが、ガイドカメラなんですけど・・。おまけに、ほっとピクセルにつられて、さっき見てきたら、追尾してないし ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
うーん、やっぱ2台体制だと何かと細かなところまで手が回りませんね、、、

NFDの組み合わせがほぼ決まっただけでもヨシとしよう・・・
前回構成の方が良かった・・っと。
これ以上はちょと手持ちのリング類では追求できないかな・・
それにしても、疲れで眠くなってきました・・ (; ̄ー ̄川 アセアセ








関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今晩は。
私の場合基本的に移動しないので、今晩も家鳥(家撮り)です。
やはり、そちらも明るいんですね。おそらくこちらより更に明るいんでしょうね? 私もベランダにもセットしようかな?

No title

おはよう~ 今日もいい天気ですね
今朝も1時に起きて木星撮ちゃいましたよ
お仕事終わったら夜に処理してみます
風も無く 透明度も最高でしたよ
でも、肝心の気流がどうも安定しなくて。

No title

ニワトリにナイスポチ(^_-)-☆

何故かこのニワトリにすっごい魅かれます。
どうしてなんだろう・・・?

しかも今回はニワニワニワ(笑)
私的にツボです♪

No title

庭には2羽、庭撮りがいます←いいですね~♪

こうして色々組合せを変えて調整できるのもニワトリの良さですよね。
どんな獲物が撮れたのか早速ご紹介してください。

No title

こうして見ると30cm反射は大きいですね。
たわみもあるでしょうが鏡筒の大口径化(願望)は必然の流れですね。
私も昨夜撮ろうと思いましたがくくもも君の襲来で断念しました。

No title

Utoさんのところでも、こんなに明るいのですか!!!
2羽のニワトリがこれからも大活躍しそうですね。
しかし30cmはやっぱりでかいなぁ。

No title

最初、ニワトリと聞いたときには、朝早くに鳴くから
夜明けまで撮ることかな、なんて勝手な解釈をしていました。
なるほど、庭で撮るからニワトリなんですねー。
空は明るいけれど、道具を忘れる事はなくなりますね。(笑)
うーん、私の場合は観測室で撮るから「カンドリ」ですかね。

No title

UTOさん おはようございますヾ(◕‿◕✿)

にわにわにわにわとり
niceです~ヾ(◕ 。 ◕ღ)

けっこうけっこうこけっこっこ~
ワタシは窓辺からのお気軽撮影してます(o✪‿✪o)

No title

NGCさん、こんにちは。
磐田市は、結構明るいです。浜松市中心部からは直線距離なら10km程度かなぁ・・
光害はかなり厳しいです (>Д< ;)
でも、一応撮れるだけでも感謝しないといけないかも?ですね。
テスト撮影なども含めて、やっぱり撮影の6割はニワトリだと思います(以前は9割超でしたが・・)

No title

ミュートンさん、こんにちは。
おー、木星撮影されましたか!頑張ってますね。
気流は安定していないように思いましたが、それでも、木星も撮影しやすい時間に昇ってきてくれつつありますね。
最高の条件にする為に、高度が高い1時起きとは流石、気合が違いますね!

No title

小ちゃん、こんにちは。
ボクもすっかりと気にいっちゃいました >ニワトリ

このタイトルは、いつか絶対使おう!と思ってました (^^ゞ

No title

シュミットさん、こんにちは~
とりあえず、今月いっぱいは、ニワトリ可能なので、
北極星が見えるところになんとか2式設置。撮影を楽しむ方向性で頑張りました~

仰る通りで、いろいろとテストや性能把握が出来るところがニワトリの良いところですね。
あわよくば、作品も・・と思うのですが、やっぱり庭からだとなかなかムツカシイかも・・。

No title

jiikoさん、こんにちは~
そちらは曇りでしたか。残念ですね。
こちらは本日も晴天ナリ、ですが、うーん、本業も忙しくて、たぶん、残業。
ニワトリくらいはしたいけど、、

大口径化すると写ってくるものが違ってくるのが面白いですが、やっぱり、安価な機体だとなかなか期待通りにはいきませんね、、(´・ω・`)
そこそこレベルで、と臨むのが良さそうです。

No title

いーぐるさん、こんにちは。
そうなんですよ、自宅庭だと結構、明るいんです・・・
それでも、なんとか撮影できるだけでもありがたいです。
一応、今年も自宅庭撮影の写真でも入選させていただいていたと思いましたし・・(と、いっても、ギャラッド彗星とM92だけかもですね・・星雲系だと・・)

30cmはやっぱり大きいですが、でも軽いので、ASC-11よりも楽で助かってます。

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。
はい、かわうさん命名、庭先で撮るからニワトリです(笑)
道具忘れがなくなるのは大助かりですねー! (; ̄ー ̄川 アセアセ

ふにゃ太郎さんの観測所だと、空が遠征先並に暗い地方なので、いっそ、カントリーなんてどうでしょ。、、、失礼しました m(_ _)m

No title

ろざりおさん、コケコッコー(笑)

いやー、これ、前々からタイトル案はすぐに思いついたのですが、なかなか2式展開できる機会がなくてやっとできました(笑)

ろざりおさんは窓からですか、んじゃ、窓と間取りで「まどり」でどうでしょ (; ̄ー ̄川 アセアセ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ