FC2ブログ

記事一覧

ニワトリ 11/15

湿っぽいのはニガテなので・・・
というか、一応、自分なりには、気持ちも整理つけたつもりなので、
いつものように、おちゃらけブログをば (; ̄ー ̄川 アセアセ

昨晩は、仕事でヘロヘロになって帰宅してきたのですが、透明度がものすごい!!
寒いけれど、、、こりゃ、撮らないわけにはいかないなぁー・・ 
撮りたい天体もいくつかあるのですが、でも、遠征でないとちょっと無理。
早く帰れれば、遠征で、とか思ったのですが、時間的にはもう無理、、、(21時過ぎ)
疲れてたしね、、、
ニワトリで撮ることにします。

望遠鏡は、悩んだのですが、庭先だしなぁー・・短焦点系は無理・・・
結局、オライオンを出して、光軸調整。
セッティングはスムースに進む、慣れてるからね~

と、ところが、なんと、スカイセンサの電源が入らないッ!! ゲッ!Σ(・ω・;|||

な、なんで~、と、思ってケーブルをもちあげてみると、スカセン3D起動!
ケーブルを下に下ろすと、スカセン沈黙・・

どーやら、断線しかけてるっぽいです ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ま、まあ、完全に沈黙!
ではないので、よじって、なんとか電源がOnになるようにして、さぁ!準備再開。

冷却CCDのピントを出して・・っと。
・・・あれ?なかなか、ピントが合わせられない・・・ってか、ぼっけぼけ。
どうもシーイングが超最悪のようで。
ピントが全然出せませんでした、、
何回か、合わせ直してみたのですが、全然ダメダメ。

うーん、疲れている時に無理しても、いいこと無しですねぇ・・(´Д`)ハァ…
でも、撮影できる状態になったことだし、、せめてRGB画像だけでも、ということで、撮影開始しました。

パラコア2を使ってのガイドテストも兼ねているのですが、シーイングが悪いこともあって、全然ダメですね。グラフは荒れまくり。
でも、シーイングの悪さとピントの悪さがあって、ガイドエラーは目立たない・・・と、いうか、本気で、今日撮影するんじゃなかった・・・と後悔。
透明度は最高なのに・・・
短焦点で撮影すれば良かったぁ・・・

こたつで、仮眠をとって、目覚まし時計で、1時半に起きました。

肉丸さんでも撮影させておこうかと、撮影開始・・・
この時、?透明度の割には写りが悪いな、、と思ったんですよ、、、
でも、まあ、眠いし、いっかーと撮影続行。と、いうか、今度こそ、布団で寝ます。
6時に目覚まし時計をセットして、フラット撮影です。
やっぱり、ニワトリは楽だにゃー・・・

で、今晩。
やっぱり帰宅は遅くなったのですが・・・
望遠鏡は出しっぱなし、晴れているので、曇るまで、まあ、何か撮らせるかっと。
撮影開始。
夜露でびっしょりなのが気になりますが、シーイングは昨日よりも良い!
これくらいなら、オライオン30cmを使う意味はありそうです。

さて、撮影開始!準備はそのままですから、撮影開始まで30分程度です。
楽ちん、楽ちん。
と、おうし座のNGC1514に向けて、この天体は輝線だから、L画像のフィルターは、Clearではなく、IRcutにしなくっちゃね♪
と、フィルターセッティングを見てみると・・
なんと、LフィルターにGreenが指定されているではないですか!
ええっ、、なんでッ????

・・・えーと、そういや、満月期にHαで撮影させるときに、HαをGreenに置いていたような・・で、CCDSoftのフィルタセッティングをちょっと変えて撮影した記憶が・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ま、まさかッ・・・と、新月期に入ってから撮影したデータ(未処理)を見てみると・・・
(∩´∀`)∩ワーイ
全部、L画像と思ってたデータ、Greenフィルターで撮ってたよ! Σ (゚Д゚;)
ぜ、全滅、、、

ぐ、、疲れてる時に無理してもいいことは何にもないなぁ・・というのを痛感させられた1日でした。
あー、もー、せめて今晩はお天気持って~!!
と、言いたいところですが、無理でしょうねぇ・・あーあ。


余談ですが・・・
CCDSoftって、こういう罠、多くない?(や、ま、まあ、今回、罠しかけた張本人は自分でつが ^^;)
フォーカスモードで9×9で構図確認して、さあ、撮影開始!と撮影したら、そのまま9×9で撮影しちゃってたとか、ピント出し直しチェックで、確認後、そのままサブフレームにチェックが入ったまま、撮影していて、超トリミングされてたりとか・・
極めつけは、AutoSaveにチェックがなんかの拍子で外れていて、一晩撮影しているつもりが、じぇんじぇん、保存されてなかったりとか(さすがに一晩はないけどさ、、)
今回は、Lフィルターで撮ってるつもりが、Greenフィルター・・・orz
うー・・・
でも、なんか、マキシよりも放置プレー向きで、気に入っているんですよね、、(; ̄ー ̄川 アセアセ


ハーゲンローザ彗星 G-RGB合成処理 (´;ω;`)ブワッ  オライオン30cm反射望遠鏡 MPCC
冷却CCDカメラ SXVR-H694 トリミング

こうしてみると、彗星らしい姿をしていますね。
小さいのでデジタル一眼レフだとちょっと物足りないでしょうが、冷却CCDでは好対象です。
しっかし、Greenフィルターではなく、Lフィルターで撮影していれば、もっと写っていたでしょうに、、、orz

今月撮影分は全てパァ。どうりで写りがイマイチ悪いんだよなー・・とは思ったのですが、透明度も悪かったときに撮影していたので、全然、気がついてませんでした、、あーあ。
もーちょい、検討していたら、3日分ものデータを無駄にすることもなかったのに・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
やれやれ、です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ニワトリ! 見逃がしませんよ(笑)
私はこの「ニワトリ」という言葉の大ファンですから♪

明日は広島も雨の予報です。
休日出勤にライブ。

夜まで天気が持たないかなぁ・・・、無理か・・・(笑)

No title

フィルター間違えちゃったのは残念ですが、ともかく気がついて良かったですね。
これなら明日の晩遅くには間に合いますからね。
ハーゲンローザ彗星、本当に彗星らしくなって来ましたね。
もう少し明るく、大きくなるのでしょうか?
そしてら是非小口径でも狙ってみたいです。

No title

お疲れ様でした。
こうゆうミスって結構ありますね。私の定番ミスはファインダーの明視野ライトを電源入れたままで一晩で電池がパア。LR44なので電池代がバカになりません。
拡張子を.jpgのまま撮影もしょっちゅうです。
でもGreenフィルターも幻想的ですよ。色の魔術師のutoさんならではです。

No title

UTOさん

木曜の夜は高知も凄く綺麗な夜空でした

ハーゲンローザ彗星
噴射凄い~、みたいなヾ(๑→‿←๑)ノ゚
いっそ、ノスタルジックな雰囲気にして・・
みませんよね・・(^^ゞ

No title

LRLB撮影の更なる次の手抜き撮影を模索中ですw

No title

UTOさん こんにちは。
ぶわっ(´;ω;`)・・ ですね; これは悲しいでしょう;;;
でも凄い、キレイに(というか普通に)写ってますよ? 彗星って緑っぽく写るのもあるから、案外Gフィルタの方が・・ なんてないか (^^;)

No title

私も15日の晩はミスやりました。
私のカメラのソフトは、保存するしないのチェックがあるのですが、よくピント出し時に外すのですが、肝心の本番撮影時にチェックし忘れて何も残らずということがあります。これをやりましたよ。それと安定化電源が壊れて止まっていました。

No title

小ちゃん、こんばんわ~
ニワトリ、ほんと、語呂が良いですよね~
お天気は、激しい雨でしたが、そちらはPMには止んだのではないでしょうか?
休日出勤、お疲れ様でした~

No title

シュミットさん、こんばんわ。
いやー、フィルターは、マジで参りました、、、
ハーゲンローザ彗星は結構見映え良くなりましたね。んー、残念ながら小さいままだとは思いますが、でも、撮影する価値はありそうです?

No title

Jiikoさん、こんばんわ。
ほんと、凡ミスというか、ケアレスミス(と、いう程軽くないですが)というか。
LR44は、まあ、いいとしても、JPEG撮影だと、ガックリきますね。

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
ハーゲンローザ、ほんと、噴射が凄いですね。
ぜひ、天文台でご覧になってください。

No title

kobe1995さん、こんばんわ。
おー、思いつたら、ぜひ教えて下さいね!

No title

Qooさん、こんばんわ。
やー、彗星なんて刻一刻と変化しているし、透明度も悪かったので、前回より暗くなったなぁ・・とか思って、全然気がついていませんでした、、orz

No title

NGCさん、こんばんわ。
いやー、そちらのソフトも紛らわしいのですね~
も、ちょっと融通利かせてくれると便利なのですが・・
そう考えるとマキシは結構優秀ですよね。
細かなところで、不便なので、ついついCCDSoftを使っちゃうのですが、基本的に致命的なミスは起きない様になってるし、カメラを変えても同じ操作性ですものね。
環境統合ソフト(古ッ)って結構大事かなーって、思ったりします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ