FC2ブログ

記事一覧

萌え

少し前に、ボクのブログに足りないものは?
と、聞いたら、萌え要素!だと言われた ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

む、萌えか、なるほど (゚д゚)!
と、ゆーわけで、これでどうだ!
萌え        燃える木星雲 オライオン30cm反射望遠鏡 MPCC使用 SXVR-H694 冷却CCDカメラ

・・・バレバレ? (; ̄ー ̄川 アセアセ

ガイドエラーやら、MPCCによるおにぎり効果やらで、星像が汚いので、ちょっと、これだと萌えませんね~
でも、ここまで拡大すると、なーるほど、確かに、暗黒星雲が木のシルエットで、星雲の炎を背景に燃えているのがよく分りますね!
この星雲は、結構明るいので、オリオン座の三つ星のひとつ、右端の明るい星を視野の外に追いやると、小さな望遠鏡でも案外見えてきます。
双眼鏡でも見えてもいいくらいな明るさですが、双眼鏡ではオリオン座の3つ星の明るい煌めきでかき消されるのか、自慢の(?)n-Binoでネビュラフィルタを入れても見えませんでした。
うーん、やっぱり、萌えってよく判らない・・(何もかもチガウ・・ ^^;)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

三つに分かれた燃え上がる目、ですね(違)
ディープスカイには邪神ぽい構造のものがいっぱい浮かんでますよね。見慣れてるようで、これもアップで見るとなかなか。

萌え要素、うちも不足してるなあ……

No title

アイちゃん、こんにちは~
アキバですかー。おのでん坊やは今どこに・・ (^^ゞ

アキバは、もう15年以上行って無いかも。
CV-04L用のノートPCを急遽新調するのに出かけたのが懐かしいです。
中古も含めて1日目で決められず、翌日に購入しに出かけました。

No title

ヨネヤンさん、こんにちは。
海外だと、フレイムネビュラで、直訳すると火炎星雲ですよね。
なのに、燃える木星雲・・うーん、なんで?って感じがしてましたが、こうして見ると、ホント、木が燃えちょる。って感じですねー。
まさに自然発火(笑)による森林火災ですねー

萌え要素、うーん、難しいですよねー ( ̄▽ ̄;)

No title

小ちゃん、こんにちは~

あはは、タイトルも写真も怪しさ満天ですね~ (汗)

No title

UTOさん こんにちは (^^) アキバ足裏マッサージツアーには是非お供させて下さいw 冗談はともかく、萌える木はこんなに細かい構造があるんですね。そう言えば T-Fixさんの所のNGC1579(←たしか)を観て 「 どこかでこんなオレンジ色を観た記憶が・・ 」とコメントしたのは、そうだ 燃える木だと気付きました; 考えてみると他の星雲と比べてかなり独特な色ですよね。

No title

Qooさん、こんにちは。
足裏マッサージツアー、いいですね(^^ゞ

燃える木星雲は、結構面白いんですよ。細かな構造も出てきますし、また来年、もう少し丁寧にチャレンジしてみたいと思います。

そうそう、南の三裂星雲もそうなんですよね。色合いがくすむのは、いろいろな波長で光っている濃厚なガスだからかな、と思います。
こういう星雲は(恐らく)眼視でも、見えます。

No title

あやや、コメントの順番間違っちゃった。
ろざりおさん、こんばんわ。
いやー、今や、やっぱり萌え抜きでは語れないですよ!(えー ^^;)

それはともかく、オリオン座には魔女の横顔がありますし、魔女の毒リンゴの木とは、またまた上手いですね!

No title

かわうさん、こんばんわ。
ほんと、邪神みたいな形の星雲が夜空には浮かんでいますね (^^ゞ
燃える木も、単体でアップで狙ってみると、案外複雑で面白いですね。
萌え、、(´ε`;)ウーン…

No title

萌えってのはさぁ、萌えってのはこう…!!
…うまく表現できません…が、何か違うぞー、と思っているのは皆さん同じなんでしょうから、突っ込むのはヤメときます(^^;

UTOさんならではの萌えであれば、CCDの素子面の密度によって干渉光が微妙に違うのはああだこうだとか、オライオンの主鏡セルの辺りの曲線が微妙にセクシーだとか、アトラクスのピリオディックモーションが描くかっぱえびせんの一昨日の曲線がイイーとか…
…そんなの期待しておきます(ヲイっ

No title

見事な燃える木ですが・・萌えはなさそうですね(^^; 萌えというとやっぱりアレですか。痛スコ(^^; オライオンにどうでしょうか?(^^;

No title

UTOさん
萌える木をじっくり見ていたら、
これって葉の形をした芳香剤に似ていません?
知ってます?葉の形をした芳香剤?
カーショップによく売ってるやつです。

No title

萌え要素かー。やっぱりカワイイ的な要素を含む必要があるんでしょうね。毎回最後にカワイイ写真を付けるとか、シュミットさんのように美しいサウンドを入れるとか...
で...この燃える木はまあ、カワイくはないですが、スバラシイですね。拡大すると目が痛くなるくらいシャープに星雲のディティールが表現されています。

No title

オリオン座にも紅葉ですかね。
燃える木だと山火事になってしまいますね。

No title

玄さん、こんにちは~
いやー、ツッコミ、ありがとうございます~ (^^ゞ

天体写真で萌えは、なかなか難しいですねー (; ̄ー ̄川 アセアセ
かっぱえびせんの曲線美ですか(笑)
ちょっと追求してみたい鴨・・(えー)

No title

ひろしさん、こんにちは。
萌えはやっぱり無いですねぇ~ (^^ゞ

痛スコですか~。オライオンはもう傷だらけで、十分痛々しいですよ。
って違っ・・ (^^ゞ

No title

タキさん、こんにちは~
あー・・なんとなあく、判る気がします (^^ゞ
オリオン、なんとなく、風呂入ってなくてクサそうだから、芳香剤が必須かもしれませんな(爆)

No title

sora-canさん、こんにちは。
シュミットさんのブログはホント、素敵ですよね~!
とても、真似できませんが、凄いなあと感心させられてしまいます。

燃える木、イマイチ、もう一歩感があったので、処理が雑なのですが、もう少し丁寧に扱えばよかったかなぁ・・ちょっと後悔です。
この星雲のディテールはホント、面白いです。
ぜひ、sora-canさんも狙ってみてください~!!

No title

しけるさん、こんにちは。

オリオンにも紅葉!
詩人だなぁ~

でも、ほんと、紅葉みたいですね。時期的にもちょうどいいですし。

No title

こんばんは~
今は萌え~じゃないですけど・・
素敵なお写真と文体に萌え~ですヾ(*´ー`*)ノ゛

ナイス!ラムぽち。

No title

民さん、こんにちは。
写真と文体に萌えて頂きありがとうございます~。
こんな感じのブログですが、よろしくです~ (^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ