FC2ブログ

記事一覧

ひさびさに・・行ってくるか

昼間は曇り勝ちの天気でしたが、夕方から晴れてきました。
AstroGPV様のお告げでは、今晩晴れそうです。

しかーし、めっちゃ寒い・・・マイナスでつか・・・ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
風も強いので、オライオンでは心配・・・
というわけで、多分、望遠鏡はジェネシスを持っていくと思います。
カメラは、SXVR-H694でフィルタホィールで回すことにするかなー
デジタル一眼レフカメラも持って行って、NewFD328と並列撮影も考えないではないのですが、久しぶりの撮影ですから、少し悩みます。どうしようかなー・・
まあ、無理せず、一つの機材を使うことにした方が無難かもしれませんね。
久しぶりの撮影ですし!

風の様子を気にしていたので、まだ機材は積み込んでいませんので、これから搭載してちょっと出かけて来ようと思います。
PCはFMVを持って行かないと。久しぶりの遠征なので、なんだかいろいろと忘れ物しそう。

それにしても、寒いなー・・
出かける前からすでにメゲそ・・
でも、今晩はミュートンさんとも約束しましたし、気力を振り絞って出かけてきまーす。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさんこんばんは。金沢は大荒れの天気です。もちろん寒いです。意外と年末の方が年明けより風が強いので寒く感じるんですよね。風邪をひかないようにしっかり防寒されて出撃してください!成果を期待していますよ。

No title

寝坊してしまいました。
GPVでは、お山は雪かも という事で ぼうら屋に向かいます。只今、大久保のサークルKです。

No title

なんと晴れですかー(遠い目)。
こちらは酷い天気です。雪の止んだ隙を突いて御庭番撤収しました。
いやー、寒さを我慢して出撃しなくて良いのは北陸の良いところですね。液晶凍ったりギア噛んだりとは無縁です。北陸に住んでて良かったー(棒読み)。

あ、遅ればせながら、入選おめでとうございます。

No title

こんばんは♪

そんな天候・気温でも行っちゃうんですか!?
じゃあ私も負けずに『釣り』に行こうかなぁ・・・
寒いんだろうけど(笑)

No title

出撃結果はどうですか?
私も出撃しましたが、風にやられて三脚+デジイチが吹き飛ばされそうになって、思わず抱きついて押さえました。

No title

寒いとやる気そがれますよね。
久しぶりの遠征となると、忘れ物する可能性上がるし。
でもUTOさんの事だから、きっと良い画像をGETされたことでしょう。

No title

遠天3名士そろい踏みでさぞかし楽しい撮影会となったのではないでしょうか?
こちらは強風で適当な遠征地がなくて遂に出そびれてしまいました。
どんな成果を得られたのか結果が楽しみです。

No title

けいけいさん、こんにちは。
金沢は大荒れの天気ですか。やはり冬になるとそちらがわは天体観測には厳しいですね。
風はホント強くてまいっちゃいました。
せっかく洗濯した洗濯物が、物干し竿ごと落っことされてやり直しでしたよ。もー^(#゚Д゚)ゴルァ!!

No title

GENTAさん、こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした~
準備に手間取っている間に一番乗りでしたね~
大久保のサークルK・・あ、こんなところにコンビニあったんですね ( ..)φメモメモ
普段通らない道でしたが、なるほど、ここでちょっと物資補給していくのも悪くないかも。

No title

かわうさん、こんにちは~。
どうもありがとうございます。
やはりそちらはお天気がダメですか。

でも、Sもとさんやグレーテルさんのところに出かけた時に、雪は降るけれど、気温自体は、0℃前後なのだそうですね。
液晶凍ったのは昔、富士山に行った時に1回あったなー・・マイナス二桁いったんでしょうかね・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
幸い、帰宅後に動かしたら復帰してくれてほっとしました。

No title

小ちゃん、こんにちは。
冬の釣りも寒そうですねぇ・・
天文屋さんの星釣りにも、防寒具は、釣り様のものを使われる人が多いんですよ。
自分はスキーウエアなんですが、動いていないとダメなのだそうです(確かに準備中は汗かくくらい、撮影はじめると動かないのでめっちゃさぶい・・)

No title

いーぐるさん、こんにちは~
強風が恐怖でしたかー。
デジイチ、飛ばされなくてよかったですね!
そういえば、僕は昔、PCがふっ飛ばされたことがありますよ、、、USBコネクタの根本からぽっきり逝ってしまって、その日は撮影できなくなりました (ノω-。)
まあ、固定撮影だけやりましたが・・・
確かに、強風は怖いです。

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。
久々の遠征ですが、天の川を見るとやっぱり嬉しくなってきますね。
3月の夜明けの濃い夏の天の川が楽しみです。

一応、撮るだけ撮ったのですが、本業も忙しくなって、バタバタ。
まだメインPCに移してすらいないとゆー (゚-゚;)ウーン
それなのに、今晩あたり、ちょっとぼうら屋さんに行こうかなー、なんて思ったり、思わなかったり。新月期になると、ちょっと気合入りますね。
でも、会社から出た瞬間の寒さと風でやる気も吹き飛ばされて、メゲる気もします (; ̄ー ̄川 アセアセ

No title

シュミットさん、こんにちは~
やっぱり、星仲間が集まっての撮影会は心強いですね。
忘れ物があっても、助かりますし・・現にGENTAさんがいてくれて助かりました。ハサミが無いばかりに撤退の憂き目にあいそうでした。

成果の方は、、、しばし、お待ちを・・(汗)
馬頭星雲は構図は悪いですが、自分なりに仕上げてみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ