FC2ブログ

記事一覧

エリダヌス座の渦巻銀河NGC1232

エリダヌス座にある渦巻銀河NGC1232です。

エリダヌス座の小宇宙 NGC1232 オライオン30cmF4 反射望遠鏡 パラコア2使用 ST10XME冷却CCDカメラ

我々の太陽がある銀河系、その外側には、同じ様な天体がたくさんあります。これらの天体は非常に遠くにあり、1秒間に地球を7周半も駆け抜けてしまう、光の速度でも、数百万年から数千万年もかかる、遥か彼方にあります。
我々の銀河系の外の銀河、ということからか、系外銀河とも呼ばれますが、小宇宙という呼び方もされます(最近、あまり聞かな・・・燃えろ俺のコスモ! あ、そうでもないですか、そーですね。 (^^ゞ
ですが、さらに昔には、島宇宙という呼び方もされていたようです。
広大な宇宙に、とびとびに、小宇宙があるというイメージだったのでしょうか。
現在では、宇宙空間には、ボイドと呼ばれる空間と、あとは銀河が密集してできた巨大な壁、グレートウォールが存在することが判っており、島宇宙という宇宙観はすでにとっくになくなっていると思います。

ところで、エリダヌス座には、小宇宙がたくさんあります。
エリダヌス川に点在する小宇宙。これはまさしく、島宇宙と呼びたくなりますね。
今回はその中の一つ、NGC1232を撮影してみました。
正面を向いた渦巻銀河で、とても端正な銀河です。やや低空なのと淡いので、なかなか撮影チャンスには恵まれませんが、エリダヌス川の島宇宙の中でも、この天体はやや大きく見映えがするものだと思います。
もっとも、このクラスの小宇宙も、たくさん点在しているあたり、さすが、エリダヌス川!といった感じですが・・・
・・・
・・・なんてなことを考える人っていないんだろうなァ。
オリオン座大星雲、プレアデス星団すばる、カリフォルニア星雲、さる、かに、馬、クリスマスツリー、派手な天体の時期ですもんねぇ (。・ω・。)

でも、いつか、銀河巡りで、エリダヌス座の島宇宙を巡ってみたいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

宇宙戦艦ヤマト。
発進するところですよね、笑。

ありがとうございます♪

No title

銀河はかっこいいです。特にこれは真正面ですものね。
いろいろと苦労もあるかと思いますが、
高度の低い天体でも、臆することなく撮れるのは素晴らしいです。

No title

凄い巻いてますね~
何度巻いてるんでしょうか。
銀河系もこんな感じで他から綺麗に見られてるといいですね。

No title

考えてますよー。同じ対象、私も撮影しました。まあ、お互い銀河メインなのでそうなりますよね。
この銀河はUTOさんも記載してますが、ホント均整のとれた銀河です。秋の南に低い銀河は中々チャンスがなくてギャラリーメンバーになりませんが、頑張りましょうね。まあ、もう来年にかな。

No title

銀河の画像!
すっごくカッチョイイですね!
ロマンを感じます♪

いつもながら撮影技術、素晴らしいと思います!

No title

UTOさん ヾ(◕ 0 ◕ღ)

ぜひ、エリダヌス川下りを♪♪

凄く綺麗にウズウズ巻いているのが
見えますね♪♪

やっぱりUTOさんカラーな銀河は
素晴らしいです・・nice

No title

sora-canさんのところで昨日拝見しました。
やはり銀河の名手お二人の絵は素晴らしいです。
この時期にエリダヌス川下りを楽しむのは相当ツウじゃないとできませんね(^^;)
だってまだ秋から冬にかけてのメインどころにご挨拶を済ませていませんもの・・(笑)

No title

いやこれは綺麗な形ですね。冬の星座にこんな銀河があったとは…知りませんでした。緯度の低い土地に住んでいる身としては、できれば狙ってみたい対象ですねー。
ちょっと気になったのは、NGC1234って、この辺にあるのかな…いちおうエリダヌス座みたいですが、15等級だから写真はムリかな…
時期的にはもう遅いかもしれませんが、ろざの銀河団も気になります

No title

初めまして。
いつも勉強させて頂いております。
NGC1232いいですね~

ありがとうございます。

No title

民さん、こんにちは。
はい、銀河系の遥か外にある天体です。たぶん、恐竜が絶滅した頃に出た光を見ていることになると思います。
宇宙戦艦ヤマトは、はい、そうです (; ̄ー ̄川 アセアセ

No title

たか坊さん、こんにちは。
正面向きの渦巻銀河は端正で面白いですよね!
たわみ、ガイドエラー、光害と、なかなかシンドイんですが、でも久々に撮影できてよかったです。10年ぶりくらいに再撮影した天体です。

No title

kin**rohaji**oさん、こんにちは~
ほんと、素晴らしく巻き付いていますよね。M74とかと並べてみると面白そうですよね~
M74も10年は撮影してないので、そろそろ再撮影したいところです。

ちょうど、あちらの銀河からも、銀河系を撮影している人(?)がいるかもしれませんね。
そう考えると、ほんと、宇宙のロマンを感じますね。

No title

UTOさんこんにちは。とてもきれいな渦巻銀河ですねぇ!冷却CCD&大口径ニュートンの面目躍如といった感じです。私は冷却デジカメに焦点を絞ってシステム改造を考えようと思うようになりました。また色々とアドバイスをお願いします!!

No title

sora-canさん、こんにちは。
おぉ。同じ天体を撮影されていたとは!と、いうことは続く型番のキリが良いヤツも・・(゚A゚;)ゴクリ
実はこれ、9月撮影したまま放置されていた(光害カブリが強烈)のですが、丁寧に処理してなんとか見られるものになりました。
秋の低空天体、狙いたいのが多いんですが、なかなか・・ですね。
個人的には、つるのトリオ
http://oozoradigital.web.fc2.com/html/n7599.htm
をなんとかカラーで撮りたいと思っているのですが・・・獅子ヶ鼻では×でした(電柱と木の影入った)ので、そのうちぼうらやさんで?と思っています。
ただ、ST7MEで撮ったのは天竜の森の2003年の作。空が違うので写ったのかも。

No title

小ちゃん、こんにちは~
子供の頃、図鑑でしか見られなかった様な写真が自分で写せるいい時代になってくれました。
いろいろな天体を撮影して、宇宙のロマンを感じたいですね~

No title

ろざりおさん、こんにちは~
エリダヌス川の川下り!いいですね~
ほんとにウズウズしてきます。エリダヌス川には綺麗な棒渦巻銀河が多いんです。
今回、カラーはちょっと失敗しているところもあるのですが、そう言っていただけて嬉しいです!

No title

シュミットさん、こんにちは~
いやー、この時期はシーイングも悪いわけですし、基本的に短焦点ですよね~(汗)
それでも、夜半からは早くも春の系外銀河が顔を出してくれますが・・
シーイングだけはどうにもならないので、なかなかに苦戦します。

やっぱり短焦点でメジャーどころを訪問が正解かもしれませんね~
僕も、すばるは毎年撮りたいと思っているのですが、なかなか作品レベルのものが撮れてません・・ST8300Mでビシっとしたのを撮りたいのですが・・・

No title

玄さん、こんにちは~
さすがに、1232はマイナー過ぎですよね~。でも、実はムトーのCV-04L冷却CCDを買った15年前。ファーストライトは1232でした。写りが悪くて、期待を裏切られたのを憶えています。結構、難物かも。
エリダヌスには、他にも1300とか1365とか1316とか1291とか、、、いろいろとありますよ。ぜひ狙って見せてください。
語呂合わせだと、2013とかは地平線下なのかなー。
あとは、5963(これは撮った)、4649(メシエ天体だったかも)とか、ラッキーセブン、777(これも撮った)とか、狙ってみたくなりますね(笑)

No title

addict2525さん、はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます~

NGC1232はなかなか面白い形状していますよね。
TOA130だと付近の銀河を一網打尽に出来るところもありそうですね。
ぜひ、いろいろと狙ってみてください。

No title

けいけいさん、こんにちは。
ニュートン鏡は、やっぱりこういう天体には向いていますよね~!
おー、CDS600で決まりですか!
デジカメだから銀河が撮れないとか、そういうことは全くありませんので、ぜひ、銀河もバシバシ狙ってみてください。
デジイチでも銀河は結構写りやすいですよ。色彩がやや薄味になりますけど(フィルタの特性の差で)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ