FC2ブログ

記事一覧

ぼうらや強行!

本業の方も忙しいのですが、なぜか、忙しい時って気合が入っているせいか、なんかやる気が出ません?
なんか、急に撮るぞー!とやる気が(笑)

途中、彼女からのメールで、電気毛布がカインズにあるよ、とのことで、急遽、帰宅前に立ち寄ると、いくつか種類がありました。
一番安価なのは1780円でしたが、なんとなく、チョット・・ということで、2480円のものをチョイスして、帰宅。

とりあえず、望遠鏡はもちろん?オライオン30cmF4反射望遠鏡
前回の出撃で、GPV予報で風が3以下なら、オライオンでも大丈夫であろうという感触でしたので、今晩は迷いなくオライオンに。
撮りたいのは系外銀河ですしね!!夜半からは早くも春の小宇宙が登ってきています。
目覚まし時計と、毛布も忘れずに!双眼鏡は、平日は観望する余力がないので、まあ、いいや。(でも、ファインダーで見たM42は感動しました。透明度良好で綺麗に見えた!)

今回、木星も久々に撮ろうかと思ってDMK CCDビデオカメラも持ちだそうかなやんだのですが、DMKをセットしたら、それでお茶をにごしてお終いになっちゃいそうなので、ちょっとパス。
と、いうわけで、カメラはSXVR-H694は、前回、撤収するときにケーブルが煩雑で思っていた以上に手こずりました。

SXVR-H694だと
CoolingUnit2分岐ケーブル、電源ケーブル、USBケーブル、LodeStar用ガイドケーブル、miniUSBケーブル、
TrueTechフィルタホィール用電源ケーブル、RS-232Cケーブル
と大変煩雑になります。

これがST10XMEだと、
USB×1、ガイドケーブル×1、電源ケーブル×1

大変、簡便になります ≧▽≦/
ただ、ST10XMEだと、セルフガイドは便利なものの、フィルターをかけるとガイド星をロストする問題があり、事前の予習(ガイド星の位置により、カメラの取付位置を決めて置く必要がある)が必要です。
さらに、フィルタでの撮影を考えると、ガイド露光時間を伸ばす必要があり、不安定なオライオンでは、このせいでガイドエラーになることも・・

MaxImDLなら、フィルタ毎にガイドカメラの露光時間を変えられるそうですが・・・使い方、知らないデス (´・ω・`)
マキシとSTはちょっとなんか相性が悪い感じであまりこれまで使ってきてないんですよね・・
具体的には、SimpleAutoDarkで1.5秒以上のガイドCCDの露出を伸ばしたら、画像が真っ黒になって、ガイドできなかったり(1秒ならOkですが・・)
CCDSoftの使い勝手を気に入っていることもあって、あまり、マキシでSTシリーズは撮影していないのです・・・・
でも、今後を考えると、しっかりとマキシでの撮影をマスターしておきたいです。

オフアキなら、フィルタの前にガイドCCD用プリズムを配置しますから、このような問題はありません。
そう考えると、準備に手間がかかるものの、SXVR-H694システムの方が撮影自体は効率が良いんですが・・

ノートパソコンは画面が広い(1400×1050)FMVノートを持って行きたかったところですが、こちらはCCDSoftの設定がせっかく、SXVR-H694用になっていますのであまり変更したくない・・・
Sotecのものを使うことにしました。

望遠鏡を積み込むのと防寒対策に手こずり、出撃したのは、22時を回ってしまいました。
先日の土曜日よりも若干暖かく、磐田市内は車の温度計で5℃程でしたが、獅子ヶ鼻公園をすぎる頃には、2℃に。
さすがに、疲れからか、運転しているとややだるさは感じますが・・組むだけ組んでさっさと寝よう・・。
なんてぼーっと思いながら、山道を走っていたら、たぬきが2匹、車のライトに驚いて走って逃げて行きました。
うーん、寒いのに、餌を探してるのかなあ・・
おどかしてゴメンヨ・・・。
ぼうら屋さんに着くと、1℃。・・・前回と変わらないジャン (;゚Д゚)

なにはともあれ、まずは組立!
ぼうら屋さんでは、オーナーの松井さんのご好意で、電気を使ってもいいですよ、と言われています。そのご好意に甘えさせて頂いて、今回は、電気毛布を持参してきた次第です。また、諸事情で、ちょっとバッテリーが心許ないので、システム一式(赤道儀以外)をコンセントから賄わせて頂きました。

ACで配線していくので、ちょっと準備に手こずったのですが、なんとかセッティング!
光軸をレーザコリメータで取得して、よし、Ok!
極軸を北極星を入れただけで、調整し忘れていたのはご愛嬌(すぐに気がついて事なきを得ました)
ファインダーが取付部が緩んでいたので心配しましたが、ほぼ問題なくST10XMEの視野に入れられて、これもおっけー。
うん、うん、順調、順調♪

やや手こずったのはピント。
シンチレーションが悪いこともありましたが、SXVR-H694に慣れてしまったからか、フォーカス時に画像転送が遅く感じて、ピント合わせに手こずる感触を持ちました。
ST10XMEはUSB1.1転送、SXVR-H694はUSB2.0転送ですから、その差が大きいかなぁ・・
それでも、ST8XMEでも十分早いと前は思っていた訳ですが・・。
慣れって怖い・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

何はともあれ、撮影できる体制に入ったのは0時40分。
うーん、0時には寝られるかなーと思っていたのですが、やっぱり、なかなか準備に時間がかかっちゃいますね。
ここまでやったら、あとは、電気毛布を車の助手席に引いて、目覚まし時計をフラットが撮影できる6時頃にセットして、寝ま~す (つ∀-)オヤスミー
・・・
・・・
・・・(*。◇。)ハッ!
気がついたら、もう夜明け近くでした。
いやー、良く寝ちゃいました。
思った以上に快眠できました。やべー、電気毛布すげー・・(^^ゞ
いやはや、こりゃ冬の撮影地のメインは僕的にはもうぼうらやで決まりで御座いますよ。
本当はもう少し早く起きて、C/2012K5 リニア彗星を撮影したかったのですが・・・
まだ間に合う!と思って、自動導入させようとしたら、な、なんと、起動要素を打ち込んでない! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ぐ・・とりあえず、スマホで、すぐに検索して、軌道要素を打ち込み。
時刻は5時45分になってしまい、すっかりと薄明が進んできましたが、撮りたい!
なんとか導入して撮影開始。
オライオンで、丁度良い大きさになっていました。しかし、薄明で、枚数稼げず、、トホホ (>Д< ;)

ま、まあ、記録できただけでもヨシとしましょう。
夜明けの空がすごく綺麗です。

Canon EOS40D デジタル一眼レフカメラ EF-S 18-55mmにて

ちょうど月が登って来ましたが、その脇に明るい星があります。
アンタレス?とも思ったのですが、どうやら、水星だった様ですね。

ありゃー、こりゃやっぱりCCDビデオカメラを持ってくるんでしたよ・・(´Д⊂グスン
って、気がついてなければ意味ないか。

さて、仕事もあるので、これから即座に撤収です。薄明フラットを取得させて、撤収完了したのが、6時33分。
さすがに、ST10XMEだと片づけも早いです。でも、時間ギリギリ!!
機材を積んで、赤道儀を組み立てた付近に忘れ物が無いのを確認して、帰宅しました。

・・・
・・・
・・・そうなんです。
実は、忘れ物を確認したのは赤道儀の付近のみ。
片付ける時に、慌てていたこともあって、カメラバッグを、つい、車の脇に一旦、置いてしまったのですが、ちょっと、普段とは違う車の配置(ACケーブルを使った為)で、慣れないことをしてしまったので、そのまま忘れてきてしまったという ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
しかも、気がついたのは会社に来てからだし。
あれ、そういや、カメラが無かった様な、、積み忘れた、まさかなぁ・・・。
助手席の後ろにスペースがあった筈だから、そこにおいた筈!間違いない!!と思って仕事していたのですが、はい。ものの見事に積み忘れていたのでした・・ (。・ω・。)

さてさて、カメラはどうなったのか!
待て、次号!!

・・って、写真貼ってるから、結果判ってんじゃん、、(爆!)
昭和のアニメ予告みたい(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

面白かったです?
本当に脚本家になれますね。
僕は毎度何か忘れてます。パソコンとか....

長焦点はやはり風は天敵ですか?
僕も系外銀が大好きなんです、UTOさんのニワトリにとても憧れてます。

No title

天文小屋なので忘れ物はないのですが
ケーブルはなんとかしたいです。まとめると重くなるし、
バラバラだと足にひっかけそうだし。
私も防寒用に買いました。目出し帽。
家内にドロボーだと言われました。

No title

Utoさん、お久しぶりです。
いつぞやはお世話になりました。
忘れ物、ありますよねえ。
昔、富士山5合目に赤道儀の三脚のベースを忘れてきたことがありました。日曜日の朝東京に帰ってきてから気がついて、夕方また戻ったら、おいてきた場所にありました。せっかくなのでまた撮影してきましたけど。

No title

>忙しい時って気合が入っているせいか、なんかやる気が
そうそう。フリーになると、中途半端な晴れ予報ぐらいでは出撃する気にならないのに、忙しいときだと強行出撃しちゃうものですよね。
ある程度の忙しさは精神を活性化する気がします。暇なときにはアイディア出ないのに、システムの拡張方針とか処理のアルゴリズムとか、思いつくのは大抵仕事中です(笑)

電気毛布……ビバ科学!って感じですね。低温火傷にだけはご注意を~。

No title

ミュートンさん、こんばんわ~
いやー、新月期!快晴!!
新兵器テスト!!!(電気毛布)
と来たら、こりゃー、いかないワケにもいかないでしょう!! (^^ゞ

Hαフィルターはそうなんですか。
スライド式だとミュートンさんなら、スライド枠を自作しちゃうのも手だと思いますよ。フィルタはΦ36mmなら、市販品がいくつかあると思いますし。

No title

小ちゃん、こんばんわ~
気合が無いと、寒さには耐えられませ~ん (^^ゞ

いやー・・引っ張るだけひっぱておいて、つまらないオチになりそうですが・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

GENTAさん、こんばんわ。
電気毛布、かなり気に入りました。
ニワトリと同じ程度の疲れで済みますので、これはいいですね!
ほんと、山の村でも使えたら最高なのですが・・・まあ、仕方がないですよね。

ただ、画像を見ていたら、11日分は途中からガイドエラー!電気毛布のおかげで起きれなかったツケが出ました、、(≧ヘ≦) ムゥ

No title

こうさん、こんばんわ~

いやー、どうやら、快眠しすぎて寝ぼけたみたいです (; ̄ー ̄A アセアセ・
でも、これで、真冬のWeekdayの撮影もなんとかこなせそうな手応え!
来年も頑張りますよ~!!

No title

遠征先で温かくぐっすり眠れるなんで良いですね、なんて便利なんでしょう、電気毛布。
眠りすぎと忘れ物には気を付けないといけませんね。

No title

UTOさん ヾ(◕ 0 ◕ღ)

電気毛布、遠征先でも使えるんですねლ(╹◡╹ლ)

寝不足注意。。って言ったり
寝過ぎに気をつけて♪・・なんて言ったり
遠征応援、体も気遣ってくれる方がいて
私も安心です(o✪‿✪o)なんて。。

nice

No title

エムティさん、こんにちは。
あらら、MaxImDLによる初遠征は失敗でしたか~
でも、ちゃんとしっかりとリベンジもできていて素晴らしいM1とM95を撮影されていますね!
うーん、これからが手強くなりそうですねー・・

電気毛布、平日遠征には必須ですね。でも、休日前なら、睡眠よりも、星空を眺めることに時間を使いたいですね~

No title

いーぐるさん、こんにちは。
電気毛布は、ほんと平日遠征だと助かります。
翌日仕事と考えると、しっかりとした睡眠は必須ですものね。
おかげで、撮影と仕事の両立は遠征撮影でもできそうです。

でも、休日前なら、やっぱり、しっかりと星空を眺めたいですね~

No title

addict2525さん、こんにちは。
いやー、楽しんで頂けてなによりです (^^ゞ
最近は割りと、遠征シフトしてきたので、忘れ物は少なくなりましたが、僕も、PCとか鏡筒バンドとかマッチプレートとか、バランスウエイトとか、冷却CCDカメラとか(笑)忘れて出かけたことがありますね~
でも撤収時の忘れ物は初めてです。うーん・・ボケた? ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

長焦点は風は大敵ですね。シンチレーションも大事なので、なかなか難しいです。
下手に山に入るよりも、シーイングは町中の方が落ち着いていたりするわけで、空への要求も変わりますね。
ニワトリは楽でいいですよー。ドームがあると結露も防げるので理想ですが・・・

No title

jiikoさん、こんばんわ。
目出し帽買いました~。
こちらもニット帽かぶってますが、アヤシサ爆発ですよね~ (^^ゞ
天文小屋があると忘れ物もないですし、セッティングもしてあるので、ホント羨ましいです!

No title

hayak001さん、こんにちは。

おー、忘れ物ありましたか!
でも、よく気が付きましたね!!
そうそう、思わぬ二連戦になっちゃうので、大変なんですが、メリットもあったりして、、(; ̄ー ̄川 アセアセ
こちらは、11晩の分は途中から全滅(やっぱ睡眠放置はダメですねぇ・・)でしたが、12晩も、被写体を考えてなかったので同じ天体を撮ることが出来て、なんとかなりそう?です。

No title

しけるさん、こんにちは。
電気毛布は最高ですね!翌日の仕事との両立を考えると必須アイテムな気がします!
でも、電気が使えるところ限定になってしまうのが残念ですが・・(もともと平日だと行けてもぼうらやさん止まりなので、さほど困らないかな・・)
はい、仰るとおり、眠り過ぎと、忘れ物に注意ですねぇ・・( ´Д`)=3

No title

かわうさん、こんにちは。
ホント、なんだか忙しい時に限って、気が張っているせいか、俄然やる気が出ますね~
仰る様に、精神を活性化させてくれていると思います。
これがずーっと続いたりすると、疲れちゃうわけですが・・
ん?精神的な疲れを回避する為にも、星見に出かけるのかも??? (; ̄ー ̄川 アセアセ
暇な時は、僕はほんと、だれてしまって全然ダメですねぇ・・少しの寒さでもメゲたり、GPV予報で雲が少し出るからやめよっっと思ったり、、

電気毛布はホント、文明の利器ですな~
一応、着込んだ上に(下か)使っているので、たぶん、大丈夫っす~

No title

ろざりおさん、こんにちは。
電気毛布、コンセントを貸していただけるぼうらやさんでの限定になるかなーと思いますが、とても助かっています。
ほんと、ろざりおさんをはじめ、みなさんからのご心配やアドバイス、温かいお言葉のおかげで、撮影も頑張れています。
本当に、感謝!です。

No title

こんばんわ☆

ここ2~3日は寒さ少し和らぎましたが
ふたご座流星群の頃は寒かったです

途中、挫折して、家の中で観ました

彼女さん、心配しているんでしょうね

寒い中でも、暖かい話だなぁ


そうそう
なんでもそうですが、一番安いのは心配ですよね

今充電式の湯たんぽもあるそうです

暖かくして、頑張ってくださいね

No title

ななこさん、こんばんわ。
こちらも、昨日、今日は割りと暖かです。
ふたご座流星群の頃はホント寒かったですね!
こちらもザセツして極大日はこたつで寝てました (; ̄ー ̄A アセアセ・
いやー、それが、カメラ、あんまり心配してないとの暖か~いお言葉でやんした(´・ω・`)
充電式の湯たんぽですか!
湯たんぽも、お湯を沸かせられるので、あると便利なんですよね。
真冬に向けていろいろと検討して頑張りたいと思います!
どうもありがとうございます m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ