FC2ブログ

記事一覧

中天忘年会2012

今年もこの時期がやってきました!
1年の締めくくり、中天忘年会です!!

今年は、XIV浜名湖にて行いました。

スマホ Glaxy S のケータイカメラにて

・・・またまたデジカメを忘れてしまったので、とりあえずケータイでパチリです。
うーん、明るいところだと綺麗に撮れるんですが、やっぱり、デジタル一眼レフカメラとまではいかなくても、Canonのコンパクトデジカメ、PowerShoto G9くらいは持っていけば良かったと後悔・・



いやー・・・なんだか、場違いなところに来た、という感じ・・(^^ゞ
一番最初に来た時は、ドキドキものでしたよ。


勉強会の様子

まずは、食事まで時間がありますので、パソコンを広げて勉強会です。
今回は、特に勉強会の内容は決めてなく、個人個人で聞きたいことなどをPCを前に聞いていく感じ。
割りとCCDStackの使い方についての話が中心だったかな。
やっぱり、コンポジットの便利さを見せると俄然興味が湧いてくる様です。


あとは、美味しい食事と美味しいお酒を頂いて、楽しく歓談していました。
所用事件、三指事件等、いろいろな話で盛り上がって、時間があっというまでした。
事件の内容は?それは秘密です! (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お酒、どれもとても美味しかったです。O川さん、ご馳走さまでした m(_ _)m

室内に戻っても、さらに宴会は続きます。
O川さんの燻製を頂きながら、今度は美味しい焼酎を。いやー・・どれも、ホント美味しかったです。


ねじりんぼさんのEF400mmF2.8を拝見。
手持ちでM42を撮る!と仰って、テラスに出てましたが、さすがに、手持ちだと厳しい様でした。
それから、来るパンスターズ彗星やアイソン彗星はどう撮るか!等の話で盛り上がったり、N村さんの改造デジカメによる作品をiPadで拝見して、批評したり、O川さんのケアンズの皆既日食のビデオ見て盛り上がったり(羨まし~!)、自分も、今月投稿したプリントを持って行ったり(ボツプリントですが・・ ^^;)
とても盛りだくさんの内容で、あっという間に時間が過ぎたって感じです。

ここはお風呂も絶品なので、0時前にエムティさんとお風呂に駆け込んでゆっくりと入ってましたが、いやーでもホント時間があっという間です。
お風呂は露天風呂もあるのですが、外に出たら、風が超強くて寒かった~ (;゚Д゚)
でも、気持ちが良くて、お肌つるつるになります。
良いとこだ~ ε-(´∀`*)

さらに話は弾み、気がついたら、3時15分でした。

力尽きて寝てしまわれたのですが、それでも、しっかりと、天体写真を前にしています!
中天の天体写真に対する情熱の証!?

ちなみに、ねじりんぼさんによると、布団を敷いたら、15秒で寝てたらしいです。ボク・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

良く朝、起きたら、7時43分頃でした。
幸い、二日酔いにもならず、まずは朝風呂!
気持ち良く、風呂に入ってきて、9時に解散しました。

本当に楽しい一晩を過ごしました。また来年も楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

utoさんこんばんは、○村です。昨日は色々ご指導ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。くれぐれも奥さんを大事にして下さいね。

No title

お疲れさまでした。
相変わらず私には意味不明な言葉が飛び交っていましたが 何故か心地よく楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ちなみに布団を敷いたら、5秒で寝てました。(爆)

No title

楽しそうな忘年会でしたね。
やはり、趣味の集まりは盛り上がりますね。会社の忘年会とは盛り上がり方が違います。
これだけ飲んだら、私なら確実に二日酔いです。

う~ん 舘山寺温泉 近い割には一回も入った覚えがありません。
最近は寒くなると肌がカサついてきます。つるつるになるなら、来年は浸かってみたいです。

No title

UTOさんおはようございます。楽しそうな忘年会ですね!皆さんの酒?と星への情熱が伝わって来るようです。私の入っている星の会は忘年会はなくて新年会の予定です。星好きが集まるとやはり盛り上がりますね!

No title

忘年会の季節ですね

No title

すごいところで忘年会をされるんですね。
とても男同士で泊まる場所とは思えません(^^;
それにしても酒はわんさかあるは、天体写真を拝みながら寝るは
これぞまさしく天体家の忘年会そのものです。

No title

UTOさん

∩´ゝ_●・)⊃。゚+o。ЩHIтЁ Х’∫МД∫。o+゚。⊂(ゝ○_・`∩

見慣れた忘年会の光景・・☆彡
今年も豪華ですねლ(╹◡╹ლ)

私はうーん・・3秒で寝落ちできるかも♪♪

よいクリスマスを☆彡・・nice

No title

毎年ここでやられてますよね~
オジさん達には不似合いな内外装ですね(笑)
でも、良い時間を過ごされているようで羨ましく思いました。

No title

naokiです。中天の忘年会は今年で23年続いていますがutoさんは入会以降フル参加していただきありがとうございます。次の朝ダウンしていた年もありましたね。今年は元気一杯で奥さん、おっと入籍済でしたよね、に今から帰ります報告してましたよね。

No title

何と、おめでとうございます!
いや、家の改築でニワトリもこれが最後かな、とか書いてたあたりで怪しいとは思ってたけど。

No title

nontaさん、こんにちは~
忘年会、とても楽しかったですね~!!
撮影は相当熱心にしっかりと取り組まれていると感じましたので、フラット等、あと一歩を詰めていけば、相当良い作品ができますよ!
お互い、来年も頑張りましょ~!!

No title

ねじりんぼさん、こんにちは~
忘年会、とても楽しかったですね。
おっと、5秒でしたか~ (; ̄ー ̄川 アセアセ
来年はのび太くん並に、0.3秒を目指そうかな・・(爆)

それにしても、ねじりんぼさんの写真はどれも切れ味が良く見ごたえバツグンでした。花魁の写真もホント、素晴らしいシャッターチャンスを物にされていて、流石!と感じましたよ。
星の写真と違って、鳥の写真はまた別の忍耐が必要そうですね。

来る大彗星も楽しみですね。ねじりんぼさんもぜひ狙ってみてください。
固定撮影でも十分いける筈ですが広角レンズが欲しくなる(と、いいなぁ・・)

No title

GENTAさん、こんにちは。
いやー、ホント、楽しい忘年会でした。
星仲間との飲み会は時間が経つのがあっという間ですね。
特に泊りだと気兼ねなく飲めるのも良いところです。

いやー、かなり飲みましたが、今年はなんとか持ちこたえました。
以前は2年に1回はゲキチンしてましたから・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

舘山寺温泉、いいですよー。お肌がツルツル。

No title

けいけいさん、こんにちは~
いやー、ホント、楽しかったです。
星とお酒の情熱、ホント伝わってきますよね!!
来年も頑張りましょ~!!!

そちらは新年会ですか!楽しみですね~

No title

悲歌慷慨さん、こんにちは~
ホントそうですね~
おかげで?体重が↑ _| ̄|○ il||li

No title

シュミットさん、こんにちは~
いやー、ほんと場違い感があるのですが、1年の締めくくりには、最高ですね。
毎年楽しみにしています。
ホント、望遠鏡があったり、今回は大口径望遠レンズがあったり、写真があったり、PCがあったり、とホント天文屋さんの忘年会って感じです。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
毎年恒例ですが、ホント楽しい一晩でした。
寝落ち、来年は僕ものび太くん並を目指します!??(えー)

No title

adonoanさん、こんにちは。
昨年は違ったのですが、ここ数年はほとんど、XIVで行われています。
部屋も広くて、なにより、食事とお風呂が最高です。特に朝風呂はもう自分にとっては毎回必須です!!

ホント、内装はおぢさん達には不釣り合いですね~ (; ̄ー ̄川 アセアセ

No title

naokiさん、こんにちは。
いやー、毎年、素晴らしい忘年会を楽しませて頂いてありがとうございますm(_ _)m
2004年頃からでしたっけ・・最初の頃は、1年おきにゲキチンしたり、大丈夫だったりと繰り返していましたね~
最近は割りと大丈夫なことが多いですが・・・(^^ゞ
また来年もよろしくお願いします!

No title

kobe1995さん、こんにちは~
どうもです。詳細はまた後日に~ (^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ