FC2ブログ

記事一覧

ミッションプラン


晴れるかな?と思っていましたが、
残業を終えて屋上から空をみあげてみれば西空にどす黒い雲が・・・
う~ん・・


こりゃ、ムリかな・・・


天気予報も夜はダメだと言っている・・5時前まで晴れマークがあった名古屋は雲マークに。
う~ん、やはりおとなしく、今晩は諦めかな~・・・

なにを撮るかしっかりとミッションプランでも練ることにしますか・・。

明日は、22時半には月も沈んで撮影することができそうです。
遠征はするとして・・・でも、夏休みに入ってますから、山の村だと合宿等やっていた時には思う様な撮影はできないかもしれません。
とりあえずは近場のぼうら屋かなー・・
カメラは、作品を作るなら、ST8300MとMT160で、といきたいところですが・・・
ST8XMEもテストしたいので、この路線で検討を行うこととします。
運がよければ応募できるモノもできるかもしれませんし・・・

さすがに19日晩となってしまうと、夜半近くまで月が残ってしまいますね。
でも、晴れれば、明るいうちに十分休養とって、出撃しようと考えています。

さて、こんな感じで、
とりあえず、カメラはST8XME,光学系はイプシロン200・・かな。
MT160+カサイコマコレも気になりますが、イプシロン200のセルフガイド運用は大事なテストですから、
こちらを優先することにします。
狙う天体は・・・とりあえずは月がある時間帯からでも撮れるM22,
未だにまともに撮ってないM55。
ぼうら屋では西は光害厳しいですから、東狙い。フォトコン的にも今更西を狙っても・・というものありますよね?
あとは・・そうですねえ、ちょうど良さそうな天体・・
NGC253はまだちと早い・・。
となると螺旋状星雲かなあ。これもまともにカラー画像はまだ得られてないことですし・・

と、いった感じで、この3日間でなんとか3天体。狙ってみたいなと思ってます(←あまり安定して晴れるとは思ってない)
ST8XMEの可能性も見極めたいところです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

晴れたら何を撮ろうか。どんな構図で撮ろうか。
取りやすい対象にするか、思い切って淡いのを狙うか。
こうして色々考えている時が一番楽しいですね!
さて私は何を狙おうかな…。

No title

私も今夜から4夜連続で撮影に行こうと張り切っていました。
山の方は天気が安定しないようなので今夜は小笠山まで出張って来ましたが雲が多くセットする気になれません。
撮影&テストプランは出来上がっているので、家に居てもやることないのですよねぇ
明日は今までの雨で天森は危険そうなので、天気を見ながら新宮池へ行こうと思います。場合によっては、ぼうら屋でテストとなるかも・・・
ぼうら屋へ行くなら、連絡しますね。

No title

T-Fixさん、こんばんわ。
そうなんですよねー。この新月期は何をどう撮ろうかと考えているときが一番楽しいかもしれません。
実際に撮影するときは、たいてい、雲が出てきたりとか、トラブルとかで上手くいかなくて、ストレスが溜まったり・・(汗)

No title

GENTAさん、こんばんわ。
小笠山・・ってどこかなと思ってググってみたら、掛川?
やはり雲が多いですか。
こちらも雲は多いですが、やはりST8XMEのテストはやっておこうと、21時から出しました。
久々だったのと新機材でトラブリましたが、とりあえず、機材を組み立てなおしたりしてなんとか撮像までこぎつけました。
あとはST8XMEの感度がどれほどのものか確認できれば・・と思いますが・・・雲間からなんとかと思っているところです。
しかし、思ったよりも時間がたってなかったなあ。。
トラブル続きで、すごく疲れてます・・・。
火災のコマコレ、やはり筒外焦点が伸びます。
伸びますが・・その先に重たい冷却CCDは無理があるようで、たわんでしまって星像が崩れてました。
MPCCに変えて撮影させています。
う~ん、またもや黒歴史な予感が・・(泣)

No title

GENTAさんは明日は新宮池ですかー。
僕の狙いは割と低空のM55と7293ですので、一応、視界が広いぼうら屋の方へ、と思っています。

自然放電でバッテリーもヘタってますね。充電もしておかねば・・。

No title

竜洋の昆虫公園の駐車場で撮影中です。久しぶりに天の川を見ました。やはり南は晴れているようで雲に邪魔されること無く銭星のテストが出来ています。
こちらも光路長を短縮したのですがコマ収差が出ています。改めてRDのマッチングは難しいなぁという感じです。今夜テスト出来たので、明日はぼうら屋でBJ41Lのテストをやってみようと思います。
奈良方面の天気が良くなれば作品撮りに力が入るのですけどねぇ。山は危険なので、この連休は近場で遊んでみます。

No title

GENTAさん、竜洋まで移動してきたんですね。
昆虫公園の駐車場・・〆(._.)メモメモ
今度、場所調べておこうっと。やはり浜松を背にするので南は条件が北に出かけるよりもいいでしょうか?
じゃあ、明日はぼうら屋でご一緒しましょう。
ST8XMEは今日テストできて良かった。一通り使えたので、安心して持ち出せますε=( ̄。 ̄;)フゥ.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ