FC2ブログ

記事一覧

メタボ スピードブースター

久々にちょっと気になる機材です。
メタボーンズのスピードブースター 



これ、ミラーレスデジカメ用のマウントアダプターなのですが、なんと、中に0.71倍のレデューサレンズが組み込んであります。
これに、フルサイズ用のデジタル一眼レフカメラ用のレンズをつかうことで、APS-Cサイズのデジカメでも、
F値を1段明るくする上、数字通りの焦点距離の画角を得ることができるというスグレモノです。
現在は、NEX用が出ているようで、CanonのEFレンズをつかう場合には、AFも使えるとか!
肝心の画質が劣化するのではないかという心配はありますが、どうもレンズ設計が優秀な様で、逆に縮小分、シャープになるという話もあります。
しかし、周辺像は、非点収差が出てしまうみたいですから、周辺まで完璧な星像を求める向きには×かもしれません。
手持ちのEF50mmF1.4をつかうと、0.71倍されて、なんと、F0.994になります!彗星などには向いているのでは!
フジのXFマウント用も早く出てくれないかなぁー・・

レデューサレンズを入れれば、当然、焦点距離は短縮されてフランジバックが短くなるわけですが、おそらく、マウントアダプタ側で吸収してくれているハズ!
つまり、天体望遠鏡に付けても、ピントが出なかった・・というオチは無いハズですよね(多分)
オライオンに取り付けたら、F2.84のハイスピードカメラに!!
もちろん、コマコレクターの後段にスピードブースターを入れる必要がありますが・・・
周辺は諦めれば、X-E1で撮影するのにちょうど良さそうですし、Cマウント変換することで、CCDビデオカメラでの天体撮影にも有効かもしれません。
なかなかに面白いアイテムだと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

utoさん、ご結婚おめでとうございます。 子供が出来るとそうも行かないでしょうがそれまでは、ぜひ奥様と御一緒に遠征に行かれることをお勧めします。でも寒い時期はやめた方がいいかも・・・こちらは氷点下15℃に連れ出し、それが最初で最後になりました。

No title

kin**rohaji**oさん、こんにちは~
スピードブースター、ちょっち高いのが難点ですよね。
でも、天体写真用として興味深い!
性能もそこそこ良さそうなところが興味をソソられました。

No title

小ちゃん、こんにちは~
いやー、こちら、すっかり、メタボ体型に戻ってしまいました。
うぅ、また頑張って痩せねば・・・ (´・ω・`)

No title

sloさん、こんにちは~
いやー、真面目に、自分の事ですたい(笑)
ヤバイです。半年で4kg増量中・・ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

それがですね、コレ、フルサイズ用のレンズをAPS-Cサイズミラーレス用にレデュースする光学系なので、5Dには使えないんですよー・・
NEXでは使えるので、性能に定評がある16MP機につかうと・・しかも、EFレンズが遅いとはいえ、AFで使えるところもポイント高いと思います。

No title

kobe1995さん、こんにちは~
やー、それが、メタボ加速中です。
Metabones社、メタボネスとも読めてワラタ (^^ゞ

仰るとおり、イプシロン180なら、周辺像は崩れるとしても、360mmF2クラス!!
とんでもないことになりますよね。
ミラーレス専用になりますが(冷却CCDではフィルタホィールを入れられる余地が無い!)、カラー冷却CCDカメラには応用できる余地もありますし、組み合わせによってはとんでもない作品が生まれてきそうな予感がします!

No title

シュミットさん、こんにちは~
いやー、それがメタボ加速中でマジヤバイっす・・ (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

このアダプタ、応用範囲が広いのが一番の魅力ですよね。
EFレンズをNEXでAFで使えちゃったり、F値1段明るくしてくれたり、ボケ量もフルサイズ並が期待できたり・・
なんとも凄いモノが出てきたものです。
フジXFマウント用も出てきて欲しい!

No title

アイちゃん、こんにちは~
はい、仰る通る通りでして、DXレンズとかだと蹴られが出る場合があるようですよ。
でも、こういうアイテム、アリだなぁーって思っちゃいました。
フジXFマウント対応機が出てきたら、真面目に欲しいかも・・。
AFは無くても良いので、Nikkorレンズをポートレート、流星撮影、彗星撮影に活用したくなります。
まあ、EF50mmF1.4USM持ってるので、AF対応もしてくれるとありがたいのですが・・

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。
おお。ふにゃ太郎さんも、今年はST8300Mでカメラレンズですか!
最近のシグマは凄いですね!
Nikonとの手振れ補正での特許裁判でも、まずは勝訴したようですし、順風満帆という感じ。
シグマのAPO、少し前の180mmF3.5マクロがピントがシビア過ぎて・・性能は良いのは間違いないのですが、そのままでは使えなさそう・・です (≧ヘ≦) ムゥ
明るいレンズはムツカシイ・・・
でも、ボクも今年はST8300M+カメラ・レンズで楽しんでみたいなーって思っています。

No title

エムティさん、こんばんわ~
いやー、メタボネスですからね・・っと怖い事は書かない方がいいですよね、きっと(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
まぁー、大丈夫でしょうけどッ (; ̄ー ̄A アセアセ・
いやー、趣味は理解してくれませんが、許容してくれれば、それでOkですよねー。
お互い、頑張りましょう!?(いろいろと危険発言かも・・)

No title

ベランダGPDさん、こんにちは。
ご無沙汰しております m(_ _)m
いやー、どうもありがとうございます。
今後がどうなるかは判りませんが、頑張ります!?

No title

k51さん、こんにちは。
どうもありがとうございます~
なるべく両立できるように、頑張って行く次第ですが、さてさて、どうなることやら・・?

No title

ひろしさん、こんにちは。
どうもありがとうございます m(_ _)m
もちろん、天文熱は下がることはありませんが、さすがに、これまでよりはペースダウンかなぁーとは思っているところです。
まあ、アイソをつかされない程度には、やっていくつもりでいますので、安心してください!?? (; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

元栗畑の住人さん、こんにちは。
いやー、それがヨメはんは全く☆には興味がありません(最初紹介して頂いた時は、興味があるので・・ということだったのですが、紹介してくれたの方の誘導だったみたいです)
そのかわり、別の趣味をもっているので、そちらに力を入れてくれている時なら、自分の方も趣味に時間を割くことができそうです???? (?_?;)
おかげで、今のところは黙認してくれているみたい。
でも、仰る様に子供が生まれたらそうはいかなくなるのでしょうねぇ・・
ぜひ、いろいろとアドバイスを頂ければ幸いです。

No title

UTOさんこんちは
ものすごく遅れて反応してすみませんw
もしよければ教えていただけないでしょうか?
記事の中にミラーレスデジカメ用とありますが、ミラーレスじゃないと使えないんでしょうか?
買ってみようかな~なんて思っているのですがそこが気になっています。
ちなみにEOS kiss X5→変換アダプター→スピードブースター→Tリング→コマコレ→ニュートンって組み合わせを考えています。
よろしくお願いいたしますm(__)m

No title

Tamiさん、こんにちは。
基本的に縮小光学系を組み込んでいるので、マスターレンズのフランジバックよりも短いフランジバックのカメラでないと、使用はムリです。
つまり、NikonF(FX)→NikonF(DX)のスピードブースターが欲しい!というブログがぐぐったら出て来ましたが、絶対にムリ。DXでもFXでもフランジバックは同じ、46.5mmだからです。
なので、もし、スピードブースターを使おうとすると、現行では、EF→Eマウント
http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=141
を買って、NEXで使うのがBestではないかと思います。
この場合、
望遠鏡→補正レンズ→Tリング(EFマウント)→スピードブースター→NEX
の構成になります。
マスタレンズが平面像を提供してくれる機体なら、性能は相当期待できると思います。
もちろん、優秀な望遠レンズとの組み合わせでも楽しんでみたいところですね。

No title

ちなみに、汎用性・応用性を考えると・・・高いですけど、EFアダプタが一番よさそう・・。
X-E1で使うなら、コンタックス-Xマウント用で、TリングもVixenから出ているので望遠鏡では使えますが・・望遠鏡だけで使ってもなぁ・・
EF-XF用のスピードブースターが出たらちょっとヤバイです・・。マウントアダプタ使ってNikonのMFレンズも使えるでしょうし・・(汗)

No title

UTOさん
いや~、詳しい説明ありがとうございますm(__)m
カメラのことまったく理屈がわからなくて、単純に上記の組み合せでいけるのかなと考えていました、どちらのカメラも持ってないのでカメラまで買うとなるとかなりの出費になりますね~、それだと自分の場合あまりメリットなくなりますね

じつはGINJI-150FNとBKP200用にASAの2KORRRが欲しいと思いたったのが発端なんですが円安で結構なお値段になってきてるので同じような効果をスピードブースターに担ってもらえないかと思ってました。

勉強になりました、丁寧にご説明いただいてありがとうございましたm(__)m

No title

Tamiさん、おはようございます。
レデューサー系はフランジバック厳守でないと性能が出ないので、レデューサから後ろはほぼ変えられないんですよね・・
2KORRの方が実績もあることを考えたら確実かなぁーと思います。
FSQとかVISACとかには、スピードブースターを使うと成果が大きそう。
ニュートンなら、コマコレクターを入れて、さらにその後ろに追加してどうか?になるので、結構ムツカシイかもしれません???
やー、でも、面白そうは面白そうなんですけどね。
望遠鏡だけに使うなら、コンタックスマウントでTリングがあるので、コンタックスマウント+デジカメ(フジかNEX)でイケますが、、、どちらにしてもカメラも買わないと、となると出費が大きすぎますねぇ・・

No title

UTOさんおはようございます
UTOさんのお話を伺っているとやはり2KORRRが妥当なようですね、これはもうアベノミクスが失速するのを待つしかないですねw。
色々とご指導ありがとうございましたm(__)m

No title

Tamiさん、そうですね。またチャンスが来たら、ぜひ、2KORR、いっちゃってください(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ