FC2ブログ

記事一覧

春野山の楽校 固定撮影編

先日の春野山の楽校遠征での唯一の成果?
オリンパスのデジタル一眼レフカメラ E-620で、固定撮影で撮影してきた写真です!

沈むオリオン座 オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ ズイコーデジタル25mmF2.8 開放 60秒露出@ISO800

ご存知の様に?夜半過ぎまでドタバタしていましたので、撮影したのは夜半を大きく過ぎてからです (。・ω・。)
久々の暗い宇宙の下での遠征撮影で、星空を満喫!と、いきたかったのですが・・orz
双眼鏡も持っていくつもりでいたのですが、すっかりと忘れていました。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
月明かりがある中でしたが、望遠鏡のファインダーで眺めたオリオン座大星雲はとても美しかった・・!
双眼鏡、カサイのn-Bino10×60双眼鏡を持ってくれば良かったなぁと思いましたよ。・・このときは。
まあ、まさか、あそこまでドタバタするとはねー
双眼鏡があっても、多分、覗く暇なく、冬の星々は沈んでいってしまいましたね (ノω-。)


これは以前にE-620に、キャノンのNew FD300mmF2.8L望遠レンズを取り付けた撮影風景。

E-620は小型・軽量のデジタル一眼レフカメラですが、バリアングル液晶、イルミネーションボタン、バルブでなくとも、60秒露光設定が可能、と、とても天体撮影には便利なカメラで、気に入っています。
ただ、画像はややノイズが多いのと、液晶はさすがに、D5100やEOS60Dに比べると見劣りがしてしまいます。
ボディはそのままでも良いので、OM-Dのイメージセンサや最新の液晶にしたモデルを出してくれると嬉しいのですが・・・(´・ω・`)

実際使ってみると、天体写真には、ミラーレスよりも、OVFの一眼レフの方が構図も決めやすく適していると感じます。
この小型の一眼レフというところに価値があると思うのですが・・・

http://kura3.photozou.jp/pub/755/2183755/photo/169461106_org.v1361196861.jpg
沈むおおいぬ座 オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ ズイコーデジタル25mmF2.8 開放 60秒露出@ISO800

使用したレンズ、ズイコーデジタル25mmF2.8は、換算50mmの標準レンズになるワケですが、安価なレンズの割に非常にシャープで気に入っています。
おまけに、パンケーキレンズで、小型軽量のE-620ともベストマッチです。
この写真からも、拡大して良くみると、M41を始め、M46,M47などの散開星団がちゃんと写っています。
フォーサーズレンズのこの切れ味の良さも良いですね~
E-620は、まだまだこれからも使っていくつもりでいますが、主に、このレンズで使うことになりそうです。
ホンネで言えば、1,2本増やしたいところですが・・(Δ;・ Δ・)

http://kura2.photozou.jp/pub/755/2183755/photo/169461031_org.v1361197005.jpg
沈むぎょしゃ座 オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ ズイコーデジタル25mmF2.8 開放 60秒露出@ISO800

上側が若干、片ボケ?ですが、基本的に切れ味は良いと思います。
E-620では、ISO800設定でもノイズがやや多いので、NeatImageを使っているので多少、木々の鮮明度は落ちているかもしれませんが、その辺りは差し引いて考えてくださいね。

撮影はカメラ三脚に固定して、シャッターボタンを手で押しただけです。レリーズを使っていないので多少のブレなども考えらるかもしれませんが、手軽に星空スナップを撮るにはお手軽で便利です。
∞も、MFに変更したら、適当に回しきるとちゃんと出てるみたいですし。
とはいえ、一応、確認はしてから撮影してますけどね。

宇宙の暗いところだと、固定撮影でも、綺麗に星が写りますね。お手軽固定撮影ですが、なかなかこちらも楽しめました。まあ、もう少し早い時間帯だともっと良かったかもしれませんが・・・
まあ、また次の機会の楽しみということにしておきましょう (^^ゞ




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは~
固定撮影、とても綺麗ですね。

ナイスです。

No title

最近、師匠に言われるのよね~。
『長いのが無いんだったら固定撮影でもやったら?』ってね。
確かに比較明合成とか動画合成とか、やれることは有るのよね。
ちょっと挑戦してみようかな?

No title



やっぱり、暗くて良さそうな所ですね♪

お星さまがたくさん写って
色もちゃんと綺麗ですね・・nice

No title

はなちゃん、こんばんわ~
どうもありがとうございます。
固定撮影でも、暗い空にでかけると綺麗に写りますね!

No title

アイちゃん、こんばんわ~
おー、アイちゃん、ぜひチャレンジしてみてください!
ブログで拝見させていただいた、アイちゃんの風景写真を考えると、素晴らしい写真を撮られるのではないかと楽しみにしています。

No title

ろざりおさん、こんばんわー。
こちらで行く観測値の中では、暗い方です。
やっぱり空が暗いと綺麗に撮れますね~

ろざりおさんもぜひいろいろと撮影して見せて下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ