FC2ブログ

記事一覧

パンスターズ彗星 3/15

相変わらず、仕事が忙しいので、やっぱり?会社のテラスからの撮影です。
うー・・どうせ明日、出勤することにしたので、いっそ、今日は定時帰りで、ぼうらやさんに、というのも考えないでもなかったのですが・・・・( ̄~ ̄;) ウーン

さて、夕方までは曇っていたのですが、17時くらいにふと窓を見ると、おっ、晴れてる!!
と、なると、俄然、撮りたくなってきちゃいますよね~ (^^ゞ
カメラは、デジタル一眼レフカメラのE-620を使おうかなぁーと思ったのですが、ありゃ、リモコン、忘れて来て来ちゃったよ・・・orz
と、いうわけで、やっぱりいつものフジのミラーレス一眼デジタルカメラ X-E1の出番だったりします。
バッテリーがちょっと不安だったのもあって、E-620を使おうとしたんですけどね、、

位置はやはり夕日の沈む位置を確認していたので、そこを基準として、探してみます。
双眼鏡でも眺めてはいるのですが・・・・ノ(-______-;)ウゥーム・・・.  めっからない!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

18時35分頃になると、カメラの方も5秒まで露出を伸ばせる様になってきました。
写ってるかなー・・・と、やや心配・・・
そろそろ、ライブビューで見えてきてもいいハズ・・・っと、カメラ三脚を少し振ってみると、おっ、いたいた・・
パンスターズ彗星 3/15 18:40頃 Nikkor200mmF2開放 5秒×4コマコンポジット@ISO200 
フジ X-E1 デジタルカメラ

高度は上がってきましたが、それでも、夕方薄明時の中での撮影を強いられます。
赤道儀の必要性は皆無ではないですが、それでも、この露出時間なら、無くてもなんとかなるかなー・・・
それにしても、薄明中の彗星という雰囲気をうまく出せたと思います。←自画自賛 (^^ゞ

低空は、薄雲か、もやが漂っていましたので、低空に来るととたんに彗星が見えなくなりました。
明日は、ぼうらやさんまで出かけて撮影してきたいとは思いますが、薄明、月明かりもあることを考えるとそこまでやることもないのかなぁー( ̄~ ̄;) ウーン
ひょっとしたら、また社屋から固定撮影かもです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私も昨日、やっとパンスターズ彗星をぼうら屋で捉える事が出来ました。
背面モニターに写ったときは嬉しかったです。
しかし、忘れ物と落し物が多かったです。
もし、ぼうら屋さんに行かれるようでしたらシャッターコントローラーが落ちていないか探してみてください。

では、旅行に行って来ま~す。

No title

こんにちは!
昨日やっと私もゲットする事ができました~(*≧∀≦*)
薄明の中、5秒4ショットの画像、さすがに滑らかです!

No title

UTOさん

ほとんど毎日撮れるってすごいですね
よっぽどお天気がいいのですね
あ、撮影の仕方がいいのですね

さすがですnice

No title

GENTAさん、こんにちは。
パンスターズ彗星の撮影成功、おめでとうございます!
ぼうらやさんだと、北西に移動してきてくれて空は良い方向に来てくれたのですが、ちょっと遮蔽物が多くなってきて厳しくなってきそうですから、良いタイミングで捉えられて良かったですね!

旅行もいろいろと楽しめた様でなによりです。
シャッターコントローラは見つかりませんでしたが、どこかにあるといいのですが・・・

No title

かいなおさん、こんにちは。
高度が上がってきてくれて、透明度も良かったので綺麗に写ってくれました~

No title

ろざりおさん、こんにちは~

しぞーかは、晴天率はいいらしい?ので、助かってます。
それでも、条件は良くないし、なかなか晴れないしでやきもきさせられるんですけどね~
13日の月との接近は写したかったなぁ・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ