FC2ブログ

記事一覧

昨晩は・・

夜、帰宅してくると、晴れていて、なんだか透明度も良さそう・・
さすがにSXVR-H694まで引っ張り出す気力はなかったのですが、気分転換も兼ねて、オライオン30cm反射望遠鏡を組み上げ、とりあえず、月もあることだし、DMK/DFK CCDビデオカメラで、土星でも撮ろうかなぁーっと。


撮影風景 オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D 25mmF2.8 プログラムオート

朝、撮影した撮影風景です。
・・・はい、すみません、目覚まし時計をセットしていたハズが、どーも、鳴ったのを止めたのか、あるいは、目覚ましをONにし忘れたのか・・・・
起きたら、朝でしたッ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
うう、いい天気だったんですけどねぇ・・ ( ;д;)
ま、まあ、一応、寝る前まで、少し、CCDビデオカメラで小宇宙も撮影はしてはいるので、後日処理してみようかな、とは思います。
ただ、ソンブレロ銀河で、0.25FPS・・・つまり4秒露光ですから、ラッキーイメージングにはならないなぁ・・
気温は少し肌寒く、7℃程でした。暖かくなったり、寒くなったり・・・落差が大きい日が続きますね。


それはそれとして。
今日は今はいい天気なのですが、夜は曇るみたい・・・でも、夜明けに晴れのお告げです。
月没が3時前ですが、それでも1天体は撮影できそう!!
明日は、なんとか休みになりそうですし、こりゃいっちょ、ワンポイント遠征に出かけましょうかね~

思えば、昨年、最優秀を頂いたギャラッド彗星も、この彗星のみ、ワンポイント遠征で頑張った結果でした。
今日は、パンスターズ彗星は、まだ東の空には昇ってきてはくれないので、ちょっと事情は違ってきますが、フジのデジタルカメラ、X-E1でのまともな天体写真もまだ撮影できていませんし、月没3時前とはいえ、夏の散光星雲も顔を出してくるのはその時間帯。
風も強いですしねぇ・・ちなみに、3だと経験上、オライオンでは鏡筒が風でブレて×なんですよ、、
MT160なら、3までは耐えられるかもしれませんが・・・・4の予報ですから、持ち出すにしても、おとなしく軽量・短焦点系が良さそうです。
望遠鏡はジェネシスにして、カメラは、X-E1デジカメ、M8かM17あたり、撮影できないかな?と、思っているところです。

うを、予報は悪い方に・・
望遠鏡一式は積み込み完了していますが、、、
今晩は厳しいかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん、こんにちは
目覚めたら朝だったんですね。
実はUTOさんのニワトリの影響を受け、先週末に実施してみました。
僕の場合は目覚めたら中途半端の撮影で終わってしまっていました。
しかも、望遠鏡は庭の木の方角に(^^;

何枚かは撮影できたのですが、飽和気味で構図中心付近の恒星の芯がピンク色に色飛びしてしまって補正できない状態でした。
中心付近のピンク色のみ(周辺はOK)を補正する方法はないのですかねぇ~

駐車場脇でのニワトリ状況を初めて拝見させていただきました。

No title

私はそのM8先週撮っちゃいました(^-^)/
でも4枚で真っ白になりました。
4時半で薄明ですから早くなりましたね。

No title

私には何がなんだか・・・
ごめんなさい。

土星ならわかったんですが(笑)

No title

お久です。
相変わらず頑張ってますね。奥さんいるのに!
息子の受験も終わり(第一志望のWに合格しました。うれしいです)
いよいよ昨日は小屋に行きました。
BJ-41CとBJ-41Lの二台体制、Hαフィルターとの組み合わせも
テストは上々でした。
これから頑張ります。

No title

良いお天気ですね~羨ましいです。。
北東北はココのところ天候が悪いので、そのおかげで毎日たっぷり寝てます!

No title

目覚めたら朝でしたか(*^_^*)
それが普通なのですけどね。

今夜ぼうら屋さんですか。X-E1デジカメ、M8かM17なら夜明けまでの2時間弱で十分撮影できそうですね。夏の対象、ワクワクしますねー。

タキさんはフォトショップをお持ちでしょうか?
フォトショップなら部分的な色を飛ばすのに「色の置き換え」が使えます。
変えたい色の所をスポイトでクリックして彩度をぐっと下げて明度を少し上げてやれば大丈夫です。
UTOさん脇からすみません。

No title

春眠暁を覚えずですかね。
今朝は本当に良い天気でしたね。通勤途中の袋井バイパスから富士山が見えました。

ベルサッサで帰宅して機材を車載し夕食・風呂を済ませました。
今から寝ま~す。
寝坊しなかったら現地で会いましょう。

No title

掘り出しもんの新人ですね

No title

タキさん、どうも~
またまた今朝も寝過ごしてしまいました (≧◇≦;)

恒星の芯がピンクですか。T-Fixさんもアドバイスしてくれていますが、ステライメージでも、星マスクを作って、RGB画像に、Lab色調補正で色を抜くか、レベル調整で星色をトバしてしまえば解決するかもしれません。

No title

シュミットさん、こんにちは~
今朝も寝坊してしまいましたッ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
いいなぁ、もうM8を撮影されたんですね。
ボクも撮りたい!

No title

小ちゃん、こんにちは~
土星、また今度撮りますね~

No title

jiikoさん、こんにちは~
Wですか!凄いですね!!合格おめでとうございます!

おぉ!BJ-41L、新兵器投入ですか!感度とバランスが良いカメラですから、良作をガンガン撮影できそうですね!

No title

かいなおさん、こんにちは~
それが、昼は晴れても夜曇るパターン・・(≧ヘ≦) ムゥ
疲れもあって、すっかりと寝過ごしてしまいました 0(>_<)0 ウー

No title

T-Fixさん、こんにちは~
・・・そういえば、そうですね (; ̄ー ̄川 アセアセ

いやー、今日もまた寝過ごしてしまいました、、Σ(゚д゚|||)ガーン
今朝も綺麗な青空でちょっとショックー

いえいえ、アドバイス、ありがとうございます。
ボクも参考になりました m(_ _)m

No title

GENTAさん、こんにちは~
いやー・・結局、ボクの方が寝過ごしてしまいました。
朝、起きた時に、まずまずの空だったので、(´・ω・`)ガッカリ…
釣果はどうだったでしょうか?

No title

1082001さん、コメントありがとうございます。

No title

予報通り月没少し前から全天晴れ渡りました。
しかし、天の川が心眼で見えるか、どうかの透明度でした。
失敗もありましたので記事アップを楽しみにしていてください。

No title

GENTAさん、こんにちは。
あらー、透明度は悪かったんですね。
でも、撮影したかったなぁー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ