FC2ブログ

記事一覧

メシエ91

先月末、月夜に撮影した(撮影日は2/21だったかと・・)M91です。
M天体カタログは、17世紀のフランスの天体観測家、シャルル・メシエが作成した彗星と紛らわしい星雲・星団のカタログです。
メシエは小口径の望遠鏡を使って天体観測を行なっていましたので、小口径の望遠鏡で観望や撮影に適した天体のカタログになっています。概ね、ですが・・ 

例えば、明るい二重星団が無いのは、6×30の双眼鏡で見ても、明らかに星々の群れと分かりますから、恐らく、メシエとしては、これは彗星ぢゃねーな、と一発で判るのでカタログ落ちしてるんじゃないかな?

反対にM40とかM73とかは単なる星が集まっているだけですが、微光の彗星と紛らわしい!( `д´) ケッ!
って感じでカタログ入りしているんだろーなーと思います。
・・・たぶん (^^ゞ

メシエカタログは110個の星雲・星団のリストになっています。
ただ、メシエカタログの中には位置情報が間違って記載されていて、いくつかの天体は不明扱いです。
その1つが、このメシエ91です。

メシエ91 オライオン30cmF4 反射望遠鏡 パラコア2使用 SXVR-H694 冷却CCDカメラ

これ、下に書いた様に、風でブレまくっていました ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
カスタムフィルタと、CCDStackを使ってなんとか誤魔化しました (^^ゞ
でも、やっぱ、無理ですねぇ・・

結構、見事な渦巻銀河で、これだったら、確かにメシエ天体カタログに入れてもいっかなーという気がします。
でも、眼視だとかなり暗いのでしょうね。
また機会があれば、ちゃんと撮影してあげたいな、と思います。

それにしても、半月過ぎの月があっても、しっかりとフードを付けて月光を遮ってあげれば、思った以上に写ってくれますね。
風でぶれぶれになってしまったのは残念でしたが、、、
銀河なら、月があっても結構いけるんですねぇ。

それにしても、この満月期のうちに、そろそろCCDビデオカメラで土星でも・・と思っていたのですが、晴れてくれません・・・ (ノω-。)
オライオンの光軸調整結果も気になるし、やることは多いんだけどなぁー
月があってもいいから晴れて~!!(←けっこ、切実)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
3月の福島は強風、低温、強風、低温の連続でした。
昨日はなんと雪が舞ってました。
梅が咲き始めです。
早く撮影したいです。
BJ41-Lを10分以上露光すると上部に何やら熱ノイズみたいな
のが浮かんできます。修理したほうが良いでしょうか?

No title

メシエ91、30cmだと迫力ありますね!
滑らかな画像、さすが冷やしですね~
細い腕の部分のディテールも見えてすごいな~

No title

M91はやはりNGC4548なのでしょうね。
メシエが記載した位置になかったのが諸説が出ている系外銀河ですね。
しかし当時の小口径でこの銀河を眼視で捉えるのはとても困難だったでしょうね。
どことなく腕の様子がM95に似ている感じですが、この辺りはかみの毛座銀河団で似たような銀河がたくさんあってこのように一つをクローズアップで撮れるのはオライオンならではは醍醐味ですね。
本当にこうも天気が悪いと手も足も出ませんね。晴れろ!!

No title

いや~本当に晴れてくれませんね。M91はもう少し枚数を重ねたいところですね。
前段のメシエの部分は写真展でも、どこかに掲示してください。
今年は写真を見せるだけではなく、天体写真をみじかに感じられる企画を考えてみようと思っています。

No title

jiikoさん、こんにちは。
こちらは暖かくなってきて、桜ももう散り始めています。
早く暖かくなって撮影できるといいですね。

BJ-41Lですが、熱ノイズは他の固体でも存在します。右上、1/4のところにありますよね、確か。
ダーク減算で綺麗に消えますので、まあ、ヨシとしましょう?!
スターライトのSXV-H9は、熱ノイズが無く、さすがダークレスを唱っていただけはありますね。

No title

かいなおさん、こんにちは~
ありがとうございます。
冷やしも楽しいですよ~
もちろん、デジカメも楽しいです。
腕のディテール、もうちょっと出してみたいですね。また撮影したいですね。

No title

シュミットさん、こんにちは。
仰るとおり、ちょっとこれが小口径で見えたかどうかは?ですよね。
いやー、マジでかみのけ郡、各個撃破したいところですが、時間がいくらあっても足りませんねぇ・・( ´Д`)=3
ラージフォーマットが欲しくなるといえば、欲しくなりますが、それはそれでオライオンだと大変だろうし、、、( ̄へ ̄|||) ウーム

それにしても、ホント晴れてくれませんね。晴れろ!

No title

GENTAさん、こんにちは。
M91は確かにもう少しちゃんと写したいですね~

天体写真を身近に感じる展示ですか!
面白いですね。
撮影風景だったら、かなりたくさん写真持ってますよ (; ̄ー ̄川 アセアセ
いくつか展示or作品にしましょうか?一昨年ですが、ぼうらやさんで撮影したいい写真があった気がして。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ