FC2ブログ

記事一覧

ステライメージ7 バージョンアップしました。

年度末で忙しかったので、なかなか注文できなかったのですが、仕事の山と山の合間に半日休んで、やっと発注してバージョンアップしました。

オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D 25mmF2.8にてパチリ

ついでに卓球のラケットも買ったんですけどね (^^ゞ
ステライメージ7,まだインストールしたばかりですが、DMK CCDビデオカメラで撮影したi800コーデックの動画が読み込めませんねぇ・・( ´Д`)=3
最初は、FPSとか、AVIファイルの容量の関係もあるのかな?と思ったのですが、0.25FPSで撮影した星雲の小容量サイズの動画も×でしたので、こりゃコーデック絡みかなぁー・・
ステライメージでもVer5では読めるんですけどね・・・(Ver6.5では×)
うーん、やっぱり、DMKカメラを直でステライメージに読み込む人っていないのかなぁー ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
個人的には評価値が結構優れていて使えると思うのですが。

とりあえずメインのPCにインストールはしたので、あとは撮像用のFMVノート等にも入れておこうかと思います。
FMVノートも、だいぶ旧いマシンですが、PentiumM 2.0GHz メモリ768MBなので、実用にはなるだろうと思います。撮影現地でちょっとしたチェックに使いたい時がありますしね。

フジのデジタルカメラのRAW読み込みは、ハニカムCCDは対応しているのですが、X-TranceCMOSへの対応もいずれ実装してくれるとありがたいなぁ・・

卓球のラケットは半年ぶりくらいにペンハンドのラケットを握ったらしっくりとこなかったので、思い切ってシェークハンドに変えてみようかなぁーと思って。ただ、少し使ってみたんですが、ちょっと慣れないかなぁー・・
まあ、お遊びレベルですから、、、
体を動かさないと、お腹がヤヴァイことになってますし (; ̄ー ̄川 アセアセ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさんこんにちは。UTOさんもバージョンアップされたんですね。私もVer.5からのアップグレードで早速使って見ましたが、操作が感覚的で使い易いイメージでした。コンポジットも楽でした。色々メリットがありそうですが、動画では制約がありそうですね。他に利点やいい使い方がありましたらアドバイスをお願いしま~す。

No title

おお!早速のバージョンアップですね。
今度の酢寺のウリはコンポジット精度の向上でしたが
どんなもんでしょうか?

UTOさんはペンホルダータイプなんですね。
わたしゃ昔っからシェイクハンドでカットマンスタイルです。
テーブルから2mくらい下がってスマッシュを返すと
ホントに嫌がられます。

No title

私のおなかは着々とバージョンアップしているのですが、ステライメージはまだでした。
どうも漏れ伝わる所ではあまりバージョンアップの必要はないかなぁと。
必要な所が一つでもあればバージョンアップしたいと思っているのでレポート楽しみにお待ちしています。
しかしお腹のバージョンアップは止めなくちゃ。私も運動するしかないか。

No title

nice

No title

UTOさんはペンだったんですか?勝手にシェイクだと思ってました(いーかげん)。最新のラケットだと、本当に打ちやすいんですよねー。
卓球、そーいえばここ2年ぐらいやってない様な気がするなぁ。ふにゃ太郎さん、いっちょやりません?

No title

UTOさんこんばんは
僕も2週間くらい前にバージョンアップしました。
基本機能には変更ない認識です。
新しい機能ありましたっけ?
使いやすくなっただけってイメージですが・・・
メニュー構成が一新しましたね。
使い始め、ちょっと迷いました。

No title

UTOさん

卓球のラケットも購入されたのですね

お腹はな~んにもしなくても(むしろしないほうが・・)
勝手にバージョンアップされるので楽ですね・・( ・g・)うそーん
ソフトもそうであって欲しい・・かな

卓球頑張ってくださいね☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
nice

No title

モノクロ撮影の私はまだバージョンアップしていません(^^; どうも私に魅力的な機能があるのかいまいちわかっていないものでして・・・。UTOさんのレビューを楽しみしております(^^)

No title

こんにちわ☆

バージョンアップと聞くと
なんだかうきうきしてしまいます


油断すると、すぐお腹周りにきますね
私は「猫のび体操」やってます
呼吸法で、続けてやると少しお腹がすっきりするような

1.四つんばいになり手と足の指をしっかり床にくっつける

2.足を開く幅はこぶし二つ分にする

3.お腹をへこませる

その状態は副腎が刺激される
→ホルモンが活性化
→血流が良くなり脂肪燃焼効果アップ

5.息を吸いながらお腹をぐっとひっこめる

6.その状態で9秒息を止める(息を止めて)

7.ニャーと言いながら息を吐きネコが伸びをするようなポーズをする

よろしかったらどうぞお試しください

No title

けいけいさん、こんにちは~
ボクもまだ少ししか使っていませんが、Ver6に比べると、ファイルI/O周りが良くなりました。Ver6だと前回保存先に画像が保存されてしまうので間違って上書きしてしまったり、どこに保存されたのか分からなくなったりしたのが解決しただけでもありがたいです。

あとは、マトリクス色調補正が使いやすくなりました。
デジタル現像は未だ使ってないのですが、変わって無ければいいなぁー。
進化していれば言うこと無しですが・・

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。
コンポジットはまだ使っていませんが、知人からの情報だと時間がかかる!でも、精度は良いよ。とのお話でした。
ただ、見える化できるCCDStackを使っていると、安心感から、あまり積極的に使うことはないかも・・です。
もーちょいいろいろとチェックしてみます。

ふにゃ太郎さんはカットマンでしたかー。
自滅しやすい自分としてはニガテな相手です (^^ゞ

No title

T-Fixさん、こんにちは~
ボクのお腹も昨年、メジャーバージョンアップを果たしてしまったので、なんとかせねば・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ステライメージは、とりあえずマトリクス色彩強調が使いやすくなりました。正規化のチェックが入ったので、試行錯誤しやすくなりましたから、カラー画像周りの向上につながると思いますよ。

あとは補間拡大なども、関数を選べて良くなった感じがします!

No title

hwu**29bbz*2z5*さん、どうもです~

No title

玄さん、こんにちは~
中学生の時もペンだったので、使い続けているのですが、さすがに半年近くサボってしまうと、なんだか違和感が・・(゚-゚;)ウーン
思い切ってシェークに変えてみました。
ラバーは表は、ハイテンション系でこれまでと変わらないのですが、ラケットが重たくなった分、威力は増す感じ。
なんとなく、裏には、これまで使うことがなかった粘着系を貼ってみたのですが、これが慣れない!
表と裏で打つ感触が全然違うので難しいことをやっているのかも・・Σ(゚д゚lll)ガーン
まあ、送料がサービスになる分、ラバーは複数枚買ってしまったので、慣れるしかないですねぇ・・
ハイテンション系の黒ラバーも買っておけば良かったかも・・

健康の維持の為にもやっぱり運動するといいですよね。ふにゃ太郎さんと星だけではなく卓球も楽しめるといいですねー。

No title

タキさん、こんにちは~
確かに、基本的には使いやすくなって動作が機敏になったかな?と思っていますが、まだちゃんと通しで処理してないなぁー・・
LRGB合成が、ちゃんとモノクロ画像でないと文句出る様になっちゃいましたね。自動的にRGB画像とモノクロ画像を判断してくれるのは便利ですが。

補間拡大やコンポジットに、関数が選べる様になったのは大きなトピックかな?

No title

ろざりおさん、こんにちは。
とりあえず、年度末の忙しさから、買い物に走ってストレス解消でつ (^^ゞ

そろそろ卓球もできる時間が作れる様になりましたので、また頑張って行きたいです。

No title

ひろしさん、こんにちは。
うーん、確かに、デジタル現像と、カラー画像の取扱いの面ではステライメージがかなり有効だと思うのですが、デジタル現像自体は完成されたものですから、進化はしてないでしょうし・・・モノクロ処理のみ、となると、確かにメリット希釈かもですね。
コンポジットはDSSでいいですし、、、でも、選択肢が増えた分、DSSよりも良いんじゃないかなぁーと思います。

No title

ななこさん、こんにちは~
バージョンアップ、個人的は結構、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなイベントだったりします (^^ゞ
ソフトが動かなくなったりすると業務が止まっちゃうので・・((+_+))

猫のお髭体操、良さそうですニャ!
試してみま~す!! (^◇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ