FC2ブログ

記事一覧

さて、今晩は・・?

いやー、久々に休日前の晴天です!!

夕方、帰宅時にはちょっと雲が多くて心配していましたが、晴れてきそうです!!
本当は遠征して撮影してきたいところですが・・・
昨晩のオライオン反射望遠鏡の斜鏡がくるくる回る状態だったので、定時速攻で帰宅して光軸調整を行いました。

Canon PowerShot G9 デジタルカメラにて パチリ

カメラは久々にコンパクトデジカメのG9を使ってみました。ずしりと重い質感、EOS KissDNと同じバッテリーで、コンデジとしてはタフネスのあるこのデジタルカメラ、やっぱりいいですね。
画質も悪く無いと思います。
ただ、なんだかんだでもう5年程前の機種だと思いますので、高感度性能はイマイチ、どころかイマサンくらいなのですが・・・・
T-FixさんみたいにCHDKを入れてもっと活用してあげようかしら・・・

おっと、話が脱線しました。
光軸調整は、基本的にはレーザコリメータを使うのですが、レーザを入れる前に、光軸調整ジグを使って、目視である程度まで追い込んでおきます。
でも、独り調整だと、主鏡の確認がやっかいなので、この時点でレーザを導入して、最後にまた治具で確認して、良否判定しています。
レーザコリメータ自体、いろいろと問題があって個人的には80%程度の精度でしか合わせられないと思います。
が、まあ、オライオンだと、ヤワなんで、どう頑張っても100%の光軸調整はあり得ねぇ訳です。
本当はここを追求していくべきなのでしょうが、そうした場合、重量はEM-200に搭載できなくなりますからね。
80%の性能で、トータルバランスを取る!
まあ、これが自分のやり方というか、性に合ってます。
で、とりあえず、レーザコリメータで調整後に治具で見た感想は・・・
うーん・・いい気がする・・・(^^ゞ
もーちょい、斜鏡が奥でも、いや、でも、これでいいのか・・?偏心斜鏡だし、、、って感じでつ。
相変わらずいい加減ですが、でも、まあ、これでイケると思うんですけどね。
ニワトリで確認してみます。

GPV予報では風も多少ありますから、ぼうらやさんに直接持ち込みはちょっと厳しいかもしれませんし、、、
でも、夜半前からは2の値なんだよなぁ・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

まあ、今後のためにも、とりあえず、ニワトリで、明日は遠征という感じでいきたいと思います。

みなさんの地域は晴れていますか?
休日前、新月期の好条件!みなさんのご武運をお祈りいたします。
お互い頑張りましょう!! (`・ω・´)ゞ



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今夜は遠征されるんですね!
遠征前に光軸調整もバッチリ仕上げられ
これは素晴らしい成果が期待出来そうな予感ですね。

東北は相変わらずの曇り空が続きます。、
今週末も子供の練習試合以外に何もやる事無しです

No title

東京は今雨がぱらつき出しました。
自宅も怪しいですね?

No title

広島は快晴です。

でも風があって、ちょっと寒いかも。

風邪をひかない様にご自愛下さいね。

No title

UTOさん

お守りの御札で・・

ご利益がありますように☆':.*ヾ(´∀`=ヽ)*.:'☆

nice

No title

はい!こちらもスタンバって寝ます!
明日の朝起こしてね~(ヲイ

No title

天竜の森は風が強いです。日曜日の育樹よりも寒いで~す。
しかし、透明度が良くて既に星座がわからない状態
夜半に風が収まることを期待してサソリが昇って来るのを待ってます。
お互い頑張りましょう。

No title

リコーのGX200と比べるとG12は格段にノイズが少なかったのでG9もそこそこいい気がするのですが。そんなにノイズが多いですか?でもCHDKは楽しいですよー。
今夜みんな静かだと思っていたら遠征に行かれている方が多いみたいですね。
私もいい加減にε180EDの光軸調整をし、明日の準備を整えました。
お互いがんばりましょう!

No title

今日は皆さん遠征予定みたいですね、久々にGPV真っ黒ですから
どこでも期待できそうな感じです。
私は今から昼寝?して観測に備えます。
お互い晴れるといいですね!

No title

かいなおさん、こんにちは~
ニワトリ+遠征をやってみました。結果的には、パンスターズ彗星だけはなんとか抑えられたと思いますが・・・ニワトリの方は中途半端です・・(´・ω・`)

早く、そちらも晴れてくれるといいですね~!

No title

NGCさん、こんにちは。
それにしても、お天気不安定ですよね・・
雨がぱらつくのはさすがに参りますね。
機材を濡らしかねないですから・・

No title

小ちゃん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
西から天気は変わってくるので、お天気情報、とても助かります!
こちらもおかげさまで一晩、晴れてくれていました~!

No title

ろざりおさん、こんにちは。
どうもありがとうございます!
おかげで、一晩、晴れでしたよ~ (^o^)

No title

玄さん、こんにちは。
玄さんも無事、パンをゲットできたようで良かったですね!

No title

GENTAさん、こんにちは。
素晴らしい星空に恵まれた様で良かったですね!
しっかし、寒いですねえ・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No title

T-Fixさん、こんにちは。G9だとG12の3世代前、現行のG15と比べたら、6世代前になっちゃうのかしら・・さすがに、古いコンデジなので、高感度ノイズは救い様が無いのですが、15秒露光まででもそこそこ写ってくれるので、CHDK入れてちゃんと露出すると楽しいかも!
今度、やってみようと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ