FC2ブログ

記事一覧

写真部の撮影会

まぁ・・・いつも星の話ばかりというのもなんなので (^^ゞ
4/6は所属している写真部の撮影会がありました。
一応、今年度から、副部長になってしまいましたので、普通の写真も少しは撮らなくっちゃ!? (; ̄ー ̄川 アセアセ

爆弾低気圧で強風が吹く荒天の中、フルーツパークでのモデル撮影会でした。
モデルさんは、トヨタファッションの原木葵さんです。
帰りに、部長さんと浜松駅までボクの車で送って行きましたが、明るいいい子でしたよ。

フジ X-E1 デジタルカメラ Nikkor55mmF2.8開放 

写真部には誘っていただいて、撮影会に行ったのが、多分、もう、5、6年程前じゃなかったかな。
一番最初の時はフジのデジタル一眼レフカメラ、FinePixS2Proに、タムロンの28-300mmを持って出かけていました。それから、EOS KissDから、EOS40Dになって、さらには、オリンパスのデジタル一眼レフカメラ、E-300、E-620になって・・・今回は、とうとうミラーレス一眼のフジ X-E1になりました。
このカメラ、ローパスレスの威力、X-TranceCMOSの威力もあって、思わず、写真の腕前が上がったと勘違いしちゃいますね (; ̄ー ̄川 アセアセ

写真部ではいろいろと勉強させていただいて、天体写真にも、もちろん、応用させていただいております(・・考えてみれば、入選するようになってきたのはその頃からですね)

でも、ボクの場合、カメラ、とりわけ、デジタルカメラに興味がありますが、写真そのものには、あまり撮りたい!という写欲がいま一歩足りていないというか・・・
自分から、あまり撮影に行くことは少ないんです。あ、もちろん、天体写真意外ね (; ̄ー ̄川 アセアセ
こうして、撮影テーマを与えて頂けるのはとてもありがたい訳で。
オリンパスE-620 デジタル一眼レフカメラ MicroNikkor 55mmF2,8 アートフィルタ:ファンタジックフォーカス

で、自分なりに撮りたい写真というのを考えていくのですが、一つは、MFレンズを使ってじっくりと撮影したいとうのがありまして、昔から、MFレンズを使ってはいましたからね。天体写真もMFレンズの方が使いやすいですから、気がついたらMFのニッコールレンズが結構揃っていたりします。
オリンパスの小型・軽量デジタル一眼レフカメラ、E-620は非常に気に入っているのですが、やっぱりペンタミラーということもあって、MFレンズのピント合わせは四苦八苦してしまいます・・・それでも、EOS Kissなどよりは良い感触ですが・・・(なので、EOS Kiss X7には残念ながら食指が動かない・・・)
まぁ、フォーサーズは、良いレンズがあってこその規格だと思いますから、やっぱ、ズイコーデジタルレンズで撮影するのが筋かもですね。良く使っている、ZD25mmF2.8パンケーキレンズも素晴らしい切れ味です(・・・今回、X-E1に夢中になってあまり使いませんでしたケド・・)
フジ X-E1 デジタルカメラ Nikkor 85mmF1.4 開放・・・ん、F2くらいにはしたかも・・・・?

こちらは、前ボケを入れて撮影してみました。開放か一絞り入れたか・・・F2くらいにはしたかも・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
天体写真用としては多分、使用は厳しいレンズなのですが(色収差が大きい)、こうしてみるとなかなかに悪くはないですね。
でも、前ボケが大きすぎてウザ・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
まあ、撮影だけに夢中になってしまうのも良くありませんね。でも、MFレンズ使っていると、ピントにどうしても意識が持っていかれてしまいますね ( ̄ヘ ̄;)ウーン

フジ X-E1 MicroNikkor55mmF2.8  これはF4に絞ったかも・・・(^^ゞ

やっぱり、正直なところ、こういう写真って、どう撮ればいいか、判らないや・・(´・ω・`)
モデルさんの魅力を引き出す様に撮らないといけないんでしょうけど、、、、( ̄~ ̄;) ウーン
難し・・・ 
とりあえず撮るだけで精一杯。
じゃあ、AFレンズ使えばいいじゃん言われそうですが、それはそれで、撮影はお任せになっても、やっぱり、どう撮ればいいのかわかんないんですよね。逆にMFレンズだと、ピント、絞り、露出(は、まあ、カメラ任せが多いですが)が任意にできるというか、自分の意思を込められるので、むしろ、この方が自分の性に合うのかも・・・
今回の撮影会だと、ほぼMFレンズ使っていました。たまに、XF18-55mm使ってましたが・・・
X-E1の欠点は、AFポイントを片手だけで操作できないと言われてますが、MFレンズ使っている分には関係ないですしね。ボクにとっては実に使い勝手が良いカメラでありました。
フジ X-E1 デジタルカメラ MicroNikkor 55mmF2.8

これも絞りは多少入れたかも・・・
基本的には、開放は勝利!と思っているのですが、、、どうだったかなー・・電子接点が無いと、後から見た時に情報が判らないのが困りますね。

それにしても、X-E1,すっかりと気に入ってしまいました。
当面はこのカメラとMFレンズでの撮影を楽しんでいきたいです。あとは、E-620で撮っていきたいですね。
フォーサーズレンズは、もう少し、増やしてもいいのかも・・・・と思いつつ、手が出せずにいるこのごろです (^^ゞ




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ん!?

こんなのもあるんですか!?

キャ~!素敵♡

私はエロおやじになっちゃいそうです(爆)

No title

小ちゃん、こんにちは~
写真部の撮影会だけですが、こういう写真も撮ってま~す (^o^)
これはこれで、難しくって、なかなか・・・です (゚-゚;)ウーン

No title

アイちゃんも撮影会行ったことあるよぉ~。
レンズのレンタルが有って、EF50F1,2L、80
F1,2L、70-200F2,8Lの最新型とか使わせてもらいました。
正直、モデルさんよりも遠景写したりして性能チェックしたりしました。
撮影データにレンズ情報が反映されないのって、かなりたってから『ありゃ、レンズなんだった?』になりますよね。
アイちゃんは超音波モーター特権のフルタイムマニュアルフォーカスつかうだろうなぁ~。

No title

可愛いモデルさんの写真ばかり見ていたからUTOさんが何を書いたのか忘れてしまいました(^-^)/
それほどこういう写真も上手く撮るってことですね~。
私なら伸びた鼻の下を隠すので精一杯でしょう(^_^;)

No title

なかなかいい感じですねー。でも、やっぱりモデル撮影はMFだと苦しくないですか?
モデルさんの表情はどうしても瞬間的に変わるので、何枚も撮影してみたいと、「これ!」というカットになかなか出合えないので、私だとMFは無理(^^;。プロのモデルさんだとその辺違うのかな…
もっとも、AFポイントはセンターだけしか使わないので、AFポイントの移動はやっぱり気になりませんけどねー。
ズイコーレンズだと、50mmF2.0もいいんですが、150mmF2.0がありますぜ、ダンナ(^^;。K-astecさんのブログでベタボメされてたんで、いいかもよー
最近のモデル撮影では、85mmF1.4を使いまくりです。ちょいと長めだけど、この辺がいい描写になりますね。星と違って開放から使えますし(^^;

No title

UTOさんは、ポートレートもとてもお上手なんですね~
モデルさんの表情がとてもいいです。
私ならニヤついちゃってダメだろうな~(^_^;)

No title

アイちゃん、こんにちは~
おー、メーカさん主催の撮影会ですか!
いろいろなレンズが使えるのはいいですねぇ~

そうなんですよね、あとで、これは何のレンズだっけ?絞りは・・(*「´・・`)?
って感じでした (゚-゚;)ウーン

No title

シュミットさん、こんにちは~
いやー、ほんと、うんちくなんかよりも、写真ですよねぇ。
沢山撮ってきてはありますので、また許可を貰って、機会があれば他のカットもお見せしますね~

No title

玄さん、こんにちは~
モデルさんが同じ位置にいてくれるので、MFでもなんとか?でも気がついたら、ビミョーにピントずれていたりしています (; ̄ー ̄A アセアセ・
仰る様に、瞬時に表情も変わるし、風もあったので、1枚目は実は、連射モードにして、バチバチ撮影した中の1枚だったりします (^_^;)
おっと、タイトルは勘違いして使ってました (; ̄ー ̄A アセアセ・
なおしとこ・・

No title

かいなおさん、こんにちは~
いやー、表情はこれはモデルさんが上手だからですよ~
ピント合わせだけで四苦八苦してましたが、X-E1のEVFはピントの山がつかみやすくて助かりました。F2.8なら実用になりそう。
オリンパスのE-620だと、F4か5.6まで絞ればイケそうですが、F2.8はアップした写真も(アートフィルタのせいかもですが)ちょっとピントがビミョーな気がします。

No title

こんにちわ☆

あれ??
ブログ間違えちゃったかと思いましたが・・・
UTOさんのブログでした

ちょっと古風な感じもありつつ、明るそうなお嬢さんですね
可愛いです

シフォンワンピも春らしく
柔らかいので雰囲気いいですね

皆さんがどんな表情で撮っているのか
この撮影風景をこっそり見てみたいです

No title

ななこさん、こんにちは~
いやー、まあ、たまにはこういうのもどうかなーっと (; ̄ー ̄A アセアセ・

撮影風景・・・ウチの嫁はんも、同じ様なこと言ってたなぁ・・・
とりあえず、他人のフリしたくなると思いますっ ( ̄▽ ̄;)

でも、撮影者は結構みんな目がマジですよ。
被写体と向き合ったら、真剣勝負です!

No title

UTOさん

これ、UTOさんが撮ったのですか!?
(๑ŐдŐ๑)びっくり

上手すぎて驚きました
全て広報用の写真??って
思ってしまいました

さすが副部長
お見事ですヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚
nice☆彡

No title

ろざりおさん、こんばんわ~
いえいえ、きっとろざりおさんならもっと上手に撮るんじゃないかなぁーと思いますよ。
それにしても、X-E1は切れ味が良いカメラで、ホント、自分の腕前が上がったかと勘違いしちゃいます (; ̄ー ̄A アセアセ・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ