FC2ブログ

記事一覧

遠天写真展準備

昨日は、遠州天体写真愛好会の写真展の〆切日でした。
HDDがクラッシュしたり、熱だしたりして、作業が滞っていましたが、なんとか間に合いました (^^ゞ

例会は14時からだったのですが、その前に、嫁はんが所属している楽団が、新東名高速道路の浜松サービスエリア、ネオパーサ浜松で演奏会をやるとのことでしたので、ちょっと顔を出してきました。


演奏中の楽団の皆様  Canon PowerShot G9 コンパクトデジタルカメラにて

まあ、ちょっと・・と、いっても、例会の場所である豊田町の図書館とはかなり遠く離れてるのですが (^^ゞ
ちょっと出発が遅くなった(ギリギリまで写真を額に入れていたのですよー・・)ので、演奏開始には間に合いませんでしたが、なんとか演奏に間に合ってよかったです。
演奏会が終わると雨も降り出しました。雨天中止だったので、ちょうど良いタイミングだったようです。

さて、それから、豊田町の図書館へ。
16時前に到着すると、すでにずらりと作品が並んでおりました。

作品群 Canon PowerShot G9 コンパクトデジタルカメラにて

今回、自分の方は散光星雲は出さなかったのですが、それはそれで正解だったかしら・・?
GENTAさんのアンタレス付近を始め、saciさんやyamatomoさんの改造デジタル一眼レフカメラによる素晴らしい作品が並んでおりました。

CCDビデオカメラによる惑星はN中さんが出されているものだけ+自分の1点で、ちょっと寂しい。
焼津の御大やミュートンさんもまた出してくれると良いのですが・・・


作品掲載順を検討 Canon PowerShot G9 コンパクトデジタルカメラにて

作品を前に、食い入る様に眺めて議論中!
この作品なら、もっと前に出した方が、
いや、ここでも良かろう・・・、など、熱烈な議論が交わされ、なかなか掲載順が決まりません(ウソ)

でも、各作品を見るみなさんの目は真剣そのものです。
他の方の写真を見る機会はなかなかありませんからね。

M田さんや星景写真の名手Y田さんなど、あまり顔合わせできない面々も来られていたのですが、今回、出かけるのが遅くなったこともあって、あまりお話できなかったのが残念でした ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

写真展の当番ですが、一応、自分の方は、AM中に入ろうかと思っていたのですが、今回、出遅れたので6/1と6/8のPMに回りました。
ただ、ひょっとしたら、他に誰か当番が入ってくれたら、AMに回るかも・・
その他の人の当番日などは、また分かり次第、お知らせしますね。

それにしても、なんとか間に合ってよかったです。
あとは今月天文ガイドのフォトコンテストに応募すれば、とりあえず一段落かしら・・
あっ、CANPの資料も作らねば・・・。
星景写真のY田さんも講演されるそうで、楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

もう準備万端といった感じですねぇ、6/1と6/8のPM了解しました。
どちらかには顔を出しますよ!
CANPは申し込みが遅くて間に合いませんでしたが、UTOさんとGENTAさんにお会いできるのを楽しみにしています。

No title

遠天写真展準備、着々進んでおられますね!
写真展の大盛況をお祈りしています~
見に行けたら嬉しんですケド、遠すぎて、、、(^_^;)

No title

写真展準備お疲れさまでした。

一足先に皆さんの作品を見る事が出来るので楽しみにしていましたが、仕事で行けませんでした。
早くから準備を始めたのですが、最後の仕上げはバタバタとしてしまいました。
ちょっと、本番前に差し替えしたい作品などもあります。

惑星は、ちょっと寂しいですね。天文ガイドに入選したミュートンさんの木星は見たかったです。

当番希望日を伝えておくのをすっかり忘れていました。
土日の午後なら、なるべく行くようにします。
ただ、晴れるようなら8日の土曜日の午後は無理かな。

No title

奥様は、楽団に所属されているんですね。担当はなんでしょうか?
夫婦でそれぞれがしっかり趣味を持っているっていいですね。
写真展の準備ご苦労様です。ここまでくるのが大変だったと思います。
今のところの予定では6月1日に伺おうと思ってます。
ミュートンさんの画像がないのは残念です。

No title

奥様の演奏会に駆け付けられて、その後展示会の準備お疲れ様でした。
熱も下がったようで何よりです。
遠天の皆さんの力作が勢ぞろいしてさぞかし見ごたえのある展示会になりそうですね。
私も行かれそうであればぜひお邪魔したいと思います。

No title

hanaさん、こんにちは~
いやー、とりあえず作品収集は終わったのですが、これを前日に一気に展示していくので、実はこれからが、大変です。
あらら、CANPは残念でしたね。なかなか盛況だったようで、〆切前に満員御礼となってしまったみたいです。
少々遠いですが、ぜひ、お越しください!
今年は惑星は少ないですが、星景も充実しているようなので見応えがあると思いますよー。

No title

かいなおさん、こんにちは~
116点を展示できるのかどうか?という問題も含めて本当にたいへんなのは飾り付けの時なのですが、ここまでは順調に?進んできました。
あともうひと頑張り?ふた頑張りくらいかな?は必要そうですが、頑張ります~!
盛況の祈り、ありがとうございます!

No title

ちょっと遠いので観に行くのは諦めですが、かなりの作品が集まっており、凄い展示会になりそうですね。
116点もあるとは、準備が大変そう。頑張ってください。
CANPの講演、楽しみにしています。

No title

GENTAさん、こんにちは。
お仕事お疲れ様でした。
ボクの方は超バタバタしてしまって、ガラスをどこかでもう一度拭いておきたい(汗)
初日は一応、朝から行ってガラス拭こうかなぁー・・なんて思ったりもしています。
むむ!そうか新月期、すーっかり忘れてました。
ちょっと融通が効きそうなら、ボクもその辺りは考慮しようかな、、(; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

UTOさん

ご無沙汰です☆

写真展準備お疲れ様でした☆
私の方も今年もクラブで写真展をします
でも、規模は小さいので、写真は個人別に分けて
展示になるので順番とかは考えなくていいので
楽チンですヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚

奥様も趣味を楽しんでいていいですね♪♪
楽器の担当は何でしょうか

今年は晴天率高かったですね☆
そろそろ梅雨なのか、やっと(?)曇りがちなお天気で
落ち着いていろいろと準備が出来るのではないでしょうか♪♪
私は心おきなく眠れてます

nice

No title

それぞれに趣味があるって良いですね。
奥様のバンドはジャズでしょうか?
息子は大学でジャズバンドでトロンボーンです。
家内は登山でたまに夫婦で尾瀬とか磐梯山に登ってます。
今日は月があるのでカメラのセッティングだけして
今撤収したところです。
utoさんの言うように一日で撮影を終えなくても良いと思ったら、
気楽になりました。

No title

いーぐるさん、こんにちは~
嫁はんの楽器はチューバです(←やっと覚えた ^^;)
そうですね、別々でも趣味を持ってくれているので、ある程度は、こちらの方の趣味にも理解が得られます。
6/1ぜひ、来てくださいね~。一応、少し早めに入る様にしますので、昼前後にはいます。

No title

シュミットさん、こんにちは~
幸い、熱の方は翌日には下がりました。やっぱり疲れかな?
遠天の力作、ちょっと遠いですけど、お時間がとれるようでしたら、ぜひ、見に来てください!!

No title

シュミットさん、こんにちは~
幸い、熱の方は翌日には下がりました。やっぱり疲れかな?
遠天の力作、ちょっと遠いですけど、お時間がとれるようでしたら、ぜひ、見に来てください!!

No title

ヨネヤンさん、こんにちは~
みなさんの頑張りで、毎年、作品点数が増加しています!
準備はたいへんですが、頑張ります~。
CANPの講演資料もそろそろ、作らなければ・・(^^ゞ

No title

ろざりおさん、こんにちは~
おぉ!そちらも写真展ですか!!
頑張ってください!!飾り付けとか、ろざりおさんならすごく綺麗にしてくれそう・・
☆のクッキーも用意して写真を見た後は軽くお茶とか、いいなぁ・・(←まったくもって、勝手な妄想です m(__)m )

今年は晴れが多かった・・ですよね???
その割には作品が・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
ま、まあ、梅雨入りまでもうひと頑張りかなー。

No title

jiikoさん、こんにちは~
家族でいろいろな趣味があっていいですね!
嫁はんは特にジャズという訳ではないようで、いろいろなジャンル、曲目をやっている様な気がします。
楽団も、このときは、複数の楽団からの有志での演奏会だったみたいですし。

そうそう、撮影は分割して行った方が効率的で効果的だと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ