FC2ブログ

記事一覧

遠州大名行列

先週の土曜日は、遠州大名行列がありました。
熱は下がってくれたので、やや体調不良の面はありましたが、なんとか元気になり、
嫁はんの提案で、遠州大名行列を見に行って来ました。
今年で、ちょうど9年、磐田市にいるのですが、実は見たのは初めてです (^^ゞ

遠州大名行列 フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55mm プログラムオートにて撮影

行列は、かなり長く、お姫様の辺りをとりあえず、ぱちり。

いかにもお姫様と従者って感じのところをタイミング良く撮影しました。
それにしても、いくら切れ味が良いX-E1といえども、もっと望遠レンズがあれば良かったかな。
写真を撮られている方も大勢いました。いろいろなカメラを持った方がいましたが、EF70-200mmF4Lの白レンズを持っている人が目を引いたかな。
あとは、行列に参加している親御さんが一生懸命、デジタル一眼レフカメラやビデオカメラで撮っているという感じがしました。
規模的にはやや大きめですが、基本的には地方の商店街のお祭りって感じですね。

屋台は沢山出ていたので、たこ焼き買ったり、フランク買ったりして昼飯代わりに食べました。
嫁はんいわく、「でも、昔ほど、屋台にワクワクしなくなったなぁーとの弁」
こちらとしては、写真の背景が屋台ってのがな~orz
やっぱり長玉使って背景ぼけを大きくするしかないかな・・

大名行列ですから、「下~にィ、下~にィ」と声がかけられて、いきます。
嫁はん「なんか、下着~、したぎ~」と聞こえる・・・
ちょっ、変な事言うから、もう下着としか聞こえなくなったヨ (^^ゞ

それはともかく、お奉行様が通る時は、女の子が頭を下げます。
ひとりだけ、何か勘違いしたのか、打ち首になったみたいに伏せてるんですケド・・(;゚Д゚)

見付天神 フジ X-E1 デジタルカメラ  XF18-55mmにて

行列は見付天神に戻ってきます。なんだかこういう風景だと昔らしく見え・・・ってチャリンコ入ってるジャン・・orz

最後は、舞を舞って、行列はおしまいです。

遠州大名行列は、もっといろいろとイベントもあるようですので、来年はもう少しいろいろと撮影してみようかな。
それにしても、関東生まれの自分としては、こういう歴史を感じさせてくれる行事はあまり縁がなかったのですが、こういう行事も面白いですね。
昔、姫様道中は撮りに行ったことがありましたが、こういう撮影も楽しいですね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん、宿場祭りに来られてたんですね。
地元ですので私も大名行列見てましたよ。きっと近くにいたと思います。奥さんとお会いできるチャンスだったのに残念でした。

No title

見付の宿場祭りは、1度も見に行った事がありません。昔、見付に住んでいた頃は、やってなかったような気がします。
結構、賑やかなようですね。来年は行ってみようと思います。

No title

yamatomoさん、こんにちは~
宿場祭りというのですね!
yamatomoさんもご覧になられていたのですね!!
思ったよりも大勢の行列で驚きました。

嫁はんは、写真展に見に来てくれると思います(・・・多分)

No title

GENTAさん、こんにちは~
GENTAさんも行かれたことは無かったのですね!
かなり賑やかなお祭りで、結構楽しめました。
来年はぜひ!!

No title

UTOさん

UTOさんのカラーが変わってきましたね☆
奥様色になってきてる。。しっかり調教されてる!?
いやいや・・いい旦那様ですね、UTOさん♪

確かにこういう場所へ行くと、
カメラの機種、レンズが気になりますね

niceお出掛け☆

No title

ろざりおさん、こんにちは~

カラー、うーん、そうかなー? (^^;
いやー、でも、こういう風に街中をカメラもって出歩ける機会ってなかなか無いので、いろいろと撮って少しでも腕前上げたいですね。
意外と、パナやSonyのαを使っている人が多かったです。

No title

こんにちわ☆

昔からの地域の行事って、興味深いです
色んな年齢層の方が活躍されていて
着物の色がきれいです


さすがお姫様は美しいですね~

屋台
私は最近はどうも主婦目線になってしまい
「高いなぁ~」などと思い楽しめません・・・

夫婦仲良くお祭り見物良いですね

No title

ななこさん、こんにちは~
ほんと、地域の行事は興味深いですね。
古くからある町だけにいろいろな行事もあるようなので、今後はいろいろと見て回るのも面白いかなーと思っています。
遠州大名行列は、ほんと、小さな子どもから大人まで参加されていて新鮮でした。

屋台、そうですよね、やっぱりちょっと高いなぁーと思いつつも、たまにはいいかぁ・・って感じでした (; ̄ー ̄A アセアセ・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ