FC2ブログ

記事一覧

遠天写真展2週目

さて、6/8は遠天写真展の当番でした。
午後からの当番でしたので、12時過ぎくらいから、出かけて行きました。

行ってみると、あまりお客さんの入りはこられてない様子。
星ナビ見てないんですよ~と、yamatomoさんとお話していたら、図書館にあるから、見てくれば?
あっ、そうか (;゚Д゚)

と、いうわけで、13時過ぎまで、図書館の方で星ナビを読んでいました。
うーん、トムさん、ごめん ( ̄ω ̄;) 


Canon PowerShoto G9デジタルカメラにて、パチリ。

この日は午後は、ときどき、こんな感じで多くの人が見に来てくれました。

天文談義中~ \(^o^)/ Canon PowerShoto G9デジタルカメラにて

星仲間では、ディスカバリーパーク焼津のM永女史が、千葉天体写真協会のY崎さん(今月の天文ガイドの日食の記事で写真採用されている方)をお連れして、みんなで天文談義中~
やっぱり、こういう同行の士との会話が一番の楽しみですね!
遠天写真展は、堅苦しくない気軽な写真展なので、こういう星談義も気にせずできますね!
(や、まあ、昔、会員の雑談がうるさい!とアンケに書かれたこともありますが・・ ^^;)
Y崎さんは、日食や天文現象の写真を主に狙っているそうで、次は金環皆既日食のベイリービーズを撮りたい!と意気込みを語ってくれました。結構お年を召された方なのですが、凄いパワー!
皆既日食、ボクも見たい、撮りたいなぁ~・・・いつか、きっと・・!?


しおりも人気です。 Canon PowerShoto G9デジタルカメラにて

星の写真のしおりも、好評で、16時頃に全てなくなってしまいました。
どれにした?って感じで見せ合っているところが微笑ましいですね。

ブログを拝見して静岡から来てくれた方もいらっしゃったのですが、名前聞きそびれた、、σ(^^;
でも、こうして、ブログを見て割と遠くからでも、来てくださる方もいらっしゃって、ありがたい限りです。

この日の人数は116人。5時半まで長いな~と思っていたのですが、実際に当番しているとなんだかんだで、時間がすぎるのが早く感じます。

6/9

実は、この日は、嫁さんを、1年前にちょうど紹介していただいた日でした。
まさか、1年後に結婚しているとは思いもしませんでしたが σ(^^;
これも、紹介してくださったご夫妻が強力に後押ししてくださったおかげです。
ちょうど1年前に写真展開催期間中に、良い機会だから、と、紹介者のご夫妻がヨメさんを連れてきていただいたのがきっかけでした。
(まあ、さすがに当時のブログにゃ出してませんが (; ̄ー ̄川 アセアセ)

そのご夫妻と嫁さんとで、1周年記念ということで、磐田の味匠 天宏に行ってきました。

味匠 天宏  3色おもろカレー   Galaxy S スマホのデジカメにてパチリ

天宏は、かきあげ丼が有名なのですが、今回は、磐田のB級グルメ、おもろカレーを頼んでみました。
紹介してくださったご夫妻は、天婦羅御膳、ヨメはんは、天丼をチョイス。
ヨメさん、曰く、美味しいけれど、天宏の天丼よりも、ぼうらやさんの天丼の方が美味しいとのことです。
おもろカレー、初めて食べたのですが、美味しかったです。夏野菜カレーと、かき揚げ天カレーの3点セットだったワケですが、かき揚げカレーが一番美味しかったなー。かき揚げ天ぷらとカレー、案外合うのね。

それから、写真展に案内したのですが・・・ヨメさんは、見ているうちにだんだん眠くなってきた~
よくわからん、とのことでした・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ま、、そんなもんですよね、、(´・ω・`)


I先生と教え子たち Galaxy S スマホにてぱちり。

Webに使ってもいい?と聞いたらOkしてくれましたので・・・
I先生と教え子たちです。やっぱり、こういうの先生としては嬉しいんだろうなぁ~


nonkaさんと、雑談中~ オリンパス E-520 デジタル一眼レフカメラ Z.D14-42ED

I先生が撮影していた写真を使わせていただきました m(_ _"m)ペコリ
来られるのは、16時くらいかなぁーと勝手に思っていたのですが、思ったよりも早く来られました。
神戸からは3時間ほどとのこと。
ちょっとこの後は用事がありましたので、一旦、退出しました。
nonkaさんからは遠天のみなさんに、ということで、佃煮をたくさん頂きました。
どうもありがとうございます m(__)m

さて、実はケータイがバッテリーが保たなくなってきたので、DoCoMoショップに行って、ケータイを変えてきました。
自宅に帰宅すると、まだ遠天写真展の終了まで時間がありましたので、I先生と、M田さんがNewFD300mmF2.8Lの接続構成に興味があったようでしたので実機を持って行きました。
M田さんは、NewFD500mmF4.5Lをお使いなのですが、TSA120+RDと焦点距離が近いこともあって、うーん、そこまでしてやる必要はないかなーって感じでした。
I先生の方は、来るアイソン彗星を迎え撃つのにもNFD328の星像改善に興味があるようで、構成をメモってました。

それから帰宅して、嫁はんに駅前まで送って貰って、磐田駅のダイヤ書房の後に出来た、さかなや道場で、nonkaさんと、GENTAさん、yamatomoさんとで飲み会です!

GalaxyS4 ケータイデジカメにてパチリ。

酔っ払ってブレブレ~ σ(^^;
nonkaさん:西明石には、EM-400をポタ赤の様に軽々と扱う猛者がいる(今月の天文雑誌に入選されている方)
yamatomoさん:今、PICマイコン勉強しているのでポタ赤作ろうかなぁー。サムヤン、85mm買っちゃった!
などなど、星談義で盛り上がりました。
や、まあ、他にもいろいろと話しをしていたんですが・・・飲みすぎて憶えてにゃい、、(´-ω-`)

21時頃まで呑んで、明日は仕事だから、と切り上げ。
帰りは、yamatomoさんの奥様に車で送っていただきました。どうもありがとうございました。
それにしても、時間があっという間でした。やっぱり、お酒を飲みながらの星談義は楽しいですね~!
帰宅したら、即、バタンQ~でしたが (; ̄ー ̄川 アセアセ
いやー、充実した2日間でした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

116名の来場者の皆さんもすっかり天文の楽しさが伝わったのではないでしょうか?
丁度奥様と出会われて1周年というのもこの展示会が結んだ縁だったんですね。
こういう時の案内役の人って一番格好良く見えますからね~。
スナップショットからも2日間の充実ぶりがとても良く伝わって来ました。
2週目の当番お疲れ様でした。

No title

なかなか写真展行けず、ごめんなさいです。
その代わり来週末にお会いしましょうね。
私も講演頼まれてしまいました(>_<)

No title

充実した2日間でしたね。日曜日の夜の天文談義は楽しかったですね。私もアイソン狙いで少し短い筒が欲しいです。miniBORG60EDに60CB用のC-0.72Xレデュサーを組み合わせてみようと思います。

天宏は近いのに、行ったことがありません。今度、行ってみたくなりました。昼まで、天とはUTOさんらしいですね。

No title

UTOさん 先日はありがとうございました。めちゃ楽しかったです。次回はぜひ星空の下でご一緒させてください。
ちなみにEM400をポタ赤のごとく使う星ロボさんはOAC(岡山アストロクラブ)のメンバーです。西明石の掲示板にも良く登場されていますがメインはOACの重鎮です。

No title

入場者が少ないと言われても116名も来られるとは素晴らしいではないですか。
子供さんが多い感じなのも良いですね。
お客様相手の間の天文談義も良さそうですね。
奥様とのご縁にも関係する展覧会なら、これからも思い出が積み重なることでしょうね。

No title

UTOさん、じっくり記事を読ませていただきました。
写真展のその後や、UTOさんと奥さんのきっかけ、I先生と教え子 など
なんか、すご~く記事が面白かったです。
「しおり」を見せ合ってる子供たちの様子がかなり好印象です。
また遠州に行きたくなりました。
遠征する際には誘ってくださいね。

遠州に行って撮影の演習です。ダジャレ

No title

充実した週末ですねー。うらやましい限りです。雨の中部屋でもんもんと三脚をいじくっている私とは雲泥の差が(^^;
こちらでの写真展でも色々参考にさせてもらいます。それよりも準備できるかな…
明日は出張でそちらの辺りを通過します。時間があればお邪魔する事も考えたのですが、さすがに時間的&平日は無理~(^^;。それよりも台風ヤギ座の行方が気になりますね…

No title

こんばんわ☆

遠天写真展お疲れさまでした

子供さん達の姿に和みました
可愛いですね

静寂な雰囲気よりも、少し賑やかな方が
見ながら話せて楽しいです

あと、奥様と結構スピード婚だったんですね
半年くらいで結婚されたんですね!!!
(すみませんここに食いついてしまいました)
お幸せに

かき揚げカレーですか(*`ロ´ノ)ノ
へぇ~美味しいんですね

星談義楽しそうですね

お疲れさまでした

No title

シュミットさん、こんにちは。
結構、楽しみにしてくれる方々もいらっしゃるので、やっぱりやりがいがあります。
かっこよく見えたかどうかは?ですが、でも、どんな人間なのかを知るのには良い機会でした・・? (^^ゞ

やー、やっぱり星の話を肴に飲むのは楽しいですね。

No title

adonoanさん、こんにちは。
CANPではよろしくお願いしますね~
いやー、楽しみです!
写真展は多分、来年も開催できると思っていますので、また機会がありましたら、よろしくお願いしますね。

No title

GENTAさん、こんにちは~
いやー、先週は楽しかったですね~
またぜひみんなで飲みたいものですね。

天宏、結構混雑するようですが、幸い、自分たちが行った時はすぐに入れました。
磐田名物おもろカレーも初めて食べましたが美味しかったです。
昼間でも天!うまいっ!! σ(^^;

No title

なんと、奥様との出会いは写真展だったのですかー。

EM-400をポタ赤扱い……普段から体鍛えてないと辛そうですなー。

No title

nonkaさん、こんにちは~

先週は楽しかったですね~
やっぱり、星の話しを肴にしての一杯は最高ですね!
星ロボさんは岡山アストロクラブの方でしたか~
嫁はんが岡山なので、そちらに行くこともありそうですが、さすがに機材は持っていけないかなー・・どうかなー・・σ(^^;
でも、岡山の星見人たちともいろいろと交流が持てたらいいなー

No title

ヨネヤンさん、こんにちは~
そうなんですよ、図書館の展示室を使わせていただいている関係で、子供たちが見てくれることが多いです。
少しでも、天体に、とはいわないですが、自然科学に興味を持ってくれれば嬉しいな。

お客様相手の星談義も楽しいですよ。撮影方法についても聞かれる方がいらっしゃいます。ぜひ、撮影にチャレンジして欲しいです。

No title

タキさん、こんにちは~
記事を楽しんでいただけてとても嬉しいです!
ほんと、いろいろな人に写真展を楽しんでいただけて嬉しい限りです。
I先生の教え子には、天文学者になった方もいるし、星ナビの表紙になった方もいるし、同じ会社でそれこそiPS関連の仕事をばりばりこなしている人もいるし、で、凄かったりします。
いい先生なんだろうなぁ~

No title

玄さん、こんばんわ~
こちらは通過でしたかー。もしできたら、来年は是非とも来てくださいね σ(^^;

そちらも今年も写真展開催でしょうか!?
盛況になるといいですね!

No title

ななこさん、こんにちは~
子供たちがたくさん見てくれて喜んでくれると嬉しくなりますね~!
嫁さんとは、ほんとスピード婚でした。
紹介してくださったご夫婦が後押ししてくださって、トントン拍子で話しが進んでいって助かりました。
かき揚カレー、最初はびっくりしましたが、やや甘めで濃厚なルーと良くまっちしていて美味しかったです。
いやー、やっぱり同じ趣味を持つ同士だと話しが弾んで楽しいですねー!

No title

かわうさん、こんばんわ~

そうなんですよ、きっかけは金環日食にはなるのですが、それが縁で紹介して頂くことになり・・っといった感じでした。

EM-400を軽々とまでいかなくても、天体写真って体力勝負のところがありますもんねー・・我々も鍛えておかねばなりませんなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ