FC2ブログ

記事一覧

今日は例会でした

本日は、遠天の例会でした。
 
とりあえず、ST7MEは今後、使用の機会が無くなってくるだろうということで、
世話役のTシロさんにドナドナ。
今後、MT250で使って貰えると凄いことになりそうです。
 
あとはミューさんのPCでMaxImDLのAutoOptimizeのだーく補正とコンポジット法をやったところで、
早くも17時になってしまいました。
 

帰宅してから望遠鏡の片づけ。
結局、昨晩は薄曇りのままでした。おまけに夜半まで待って木星だけでも撮るか・・・と機材を変えたら分厚い雲が出てきて木星すら撮らせて貰えませんでした(泣)
GENTAさんも出撃するも夜明けになってから晴れたとのことでした。
写真は使っている各種パーツです。
ガイド鏡は例の500mmED。DSIの先端にはフィルタが入ってます。これは、カサイのフィルタホィールに付属していた色収差カットフィルターです。Y48相当と思います。Kenko500mmEDはちと青ハロが大きいのですが、このフィルタを使うと星像が非常にしっかりとします。
ノートPCは、SOTECのもの。AthronXP1600+にRAM640MBに増設してあります。
でも、昨晩は良く死んでました。原因は不明ですが・・・そういえば、このノートPCは良く熱暴走したんだよなぁ・・それでかしら・・・。
一昨日の晩は一晩順調に撮影していたのですが・・・
次回撮像時は要注意です。昨晩はあの天気なので、途中で止まっていてもぜんっぜん気になりませんでしたが、透明度が良い晴天だったら、まいっていたところでした。
 
とりあえず悩んだものの、赤道儀だけはシートをかけてだしておきました。
晴れてくれれば木星だけでも撮りたいなと思っているところです。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん、先程はありがとうございました。
なんか今日の例会人が少なかったですね
みんな知ってたんだろうか??

冷却カメラの面白さが、段々と判ってきて
いまとても楽しいです 2台3台と増えるのも
自然な事のような気がしますね
でも現実は中々買えないけど。

またよろしくお願いします。

No title

遠天の例会って中味が濃そうですね。
もっと近ければ参加したくなってしまいます。

No title

例会お疲れさまでした。
また、お迎えありがとうございました。徹夜明けのなか、あの暑さの中あの距離を歩いたら倒れていたかも・・
昨夜は見事に曇られて残念でした。ほんと、すっきり晴れてもらいたいものですね。
帰って来てMaxImのAutoでコンポジットしようとしたら、「メモリ不足」だって(泣)当面2StarかSI6かな

No title

ミューさん、これがまた冷却CCDはCCDチップによって、性格がてんで違いますから・・焼津の御大のところにあったST9Eなんてノータッチガイド2分でとんでもない映像が上がってきますよ。画素が粗いので、プリントは不利ですが・・。
ST8300Mは感度はやや低めですがそれでも冷却していることもあって、デジタル一眼(非冷却)で撮るよりは確実に良いと思いますので、ぜひ使いこなしてください。
ミューさんだったら、PlanetMasterを使って惑星を撮るっていうのもアリだと思うけれど・・?
サブアレイ機能を使って撮像すればひょっとすると凄いのが撮れるかもしれないですよ。

No title

Eagleさん、こんばんわ。
いやあ、ほとんど雑談なんですけどね。
でも、Sky&Telescope見せて貰ったり、いろいろと情報交換できてとっても有益です。

No title

GENTAさん、昨晩は出撃お疲れ様でした。
確かにあそこから歩くのはちょっとシンドそうです。
あらら、メモリ不足ですかー。
なのでみなさん?64bitOSを使いたがるんですよねー・・
ウチのは3.5GBまで増設して32bitOSではこれで限界かなっと・・。
分割して枚数減らして処理する手段もありますが、それだと手間がかかってしまいますね。
でも、ステライメージで慎重に2点鬱より楽だし精度も高いから・・
分割してでもマキシを使った方が良いかも・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ