FC2ブログ

記事一覧

遠天写真展終幕 

3週間に渡って開催された遠天写真展も、無事、終了しました。
多くの星仲間がかけつけてくれたり、一般の方々とも、星の話しをしたり、と楽しかった遠天写真展も、これで御終いです。

6/15(土)

この日は当番ではありませんでしたが、CANP資料を作製していた合間に出かけてきました。
時間は12時半過ぎくらいに図書館に行ったのですが、ちょうど良く、モカのパパさんとお会いできました!
モカのパパさんとTOA130のレデューサの話しや、次期システム構想についてお聞きすることができて写真を見ながら、楽しく星談義していました。
お仕事の途中で立ち寄ってくださったのですが、遠いところ、どうもありがとうございました。

この日は遠方から、星景写真の名手、Y田さんも来られていて、モカのパパさんとはお近くとのことでした。
Y田さんともいろいろとお話できて、行って良かったです。
ただ、ケータイの電池が切れてしまっていた為、GENTAさんから、15時くらいにミュートンさんのカメラ持って行くよーというメールを読んでなかったので、14時半過ぎには、早々に帰宅してしまったのが残念でした。

その後、yamatomoさんからもLINEと、TELをいただいていたのですが・・・たぶん、資料作製で疲れて、机につっぷして寝ていた頃だったので、気がつかず・・・

写真展の様子 6/15  Canon PowerShotG9 コンパクトデジタルカメラにて 


写真展の様子 6/15  Canon PowerShotG9 コンパクトデジタルカメラにて

写真展の方は、まずまずでした。
もう少し人入りが多ければ、手伝うつもりでいたのですが・・・

その後、冷却CCDカメラをお使いの方が来られたそうで(それで、yamatomoさんが連絡くれたみたい)、ちょっとお話してみたかったのですが、残念でした。


遠天写真展最終日 6/16(日)

とりあえず、昼間は庭先の草刈をやって、それから選挙に行って、写真展に行ってきました。
本日は、最終日。片付けがありますからね!
15時頃に、出かけて行ったのですが、ちょうど焼津の御大と入れ替わりになってしまったそうです。
うーん、まあ、選挙行っていたしなぁー・・


写真展最終日の様子 Canon PowerShotG9 コンパクトデジタルカメラにて

今日も、116名ほどの方が来場されました。
中天からもF田さんたちが駆けつけてくれました。
タシロさんやY田さんと、星景談義に花が咲いていました。

これが、俺たちの挨拶だっ!!(;゚Д゚)

デジタル一眼レフ構えて、挨拶、たうぜんですな。(えー)
ネタ提供サンクス(爆)
や、まあ、自分もさらにその後ろからデジカメ構えていたわけですが・・σ(^^;


会員が説明中~ Canon PowerShotG9 デジタルカメラにて。

天体写真は、ぱっと見では良くわからないものがあります。会員の方々が、魔女の横顔星雲について、説明中~
でも、そのおかげで、アンケートに魔女の横顔が良く解って良かったです!と感想書いてくれていましたヨ。

17時半頃になると、遠天の会員が集まってきて(普段よりも集まるのが遅かったような・・)、一斉に片付け。
1時間弱程度で撤収完了でした。

いやー、充実した3週間でした。
自分としては、今年は写真展向けの写真をあまり用意できなかったのも残念でした。
もう少し、派手目な天体や未改造デジタル一眼レフカメラの写真も撮影しておこうと反省。
CCDビデオカメラの惑星写真も、教育面を重視したから、というのはありますが、1枚にまとめてしまって、インパクトが不足していたし、、

M田さんの立体感がある様な写真もとても参考になりました。あのメリハリは見習いたいなぁ・・

また来年も開催できると思いますので、またその際にはみなさん、よろしくお願いします m(_)m
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

3週間 お疲れさまでした。
わざわざ遠方から見に来てくれた方々にも頭が下がりますね。
昨日、連絡した方は昨年は関東から、みおつくしにも来てくれたそうです。CANPでお会いするかもしれませんね。
M田さんの作品は撮影するところから見せるという事をよく考えられていて流石でしたね。H野さんの浜名湖八景も見れて良かったです。

写真展が終わると、来年に向けて何を撮ろうか意欲が湧いてきます。この梅雨時に、フォトコンとは別に写真展用の構想を練ってみます。

No title

UTOさんこんばんは。写真展お疲れ様でした。充実されていたようで何よりです。また流石に多方面の方々が来られて交流面でもすごいなと感じました。
私の属する星の会でも展示会を催すようで、私も幾つか駄作を出しています。観測記録が中心で写真撮影が主目的の会ではないですが、それでも星仲間と和気あいあいと交流するのは楽しいですよね!
ブログから楽しそうな声が聞こえるようで、静岡は金沢からは遠いですが、来年機会があればお伺いしたいと思いました。

No title

写真展お疲れ様でした。天体の写真の出展数には驚きましたね。
色々話したかったけど・・・性格が引っ込み思案な為話せませ
んでした。 僕は愛知県ですが・・静岡との県境に住んでいます。
なかなか天体仲間がいなくて困りますが・・・地道にやっていき
たいと思います。 来年も開催なら行きますよ。

No title

昨日は本当にお世話になりました。
GENTAさんが選挙で忙しいとの事でしたが、まさかこう都合よくUTOさんにお会いできるとは思ってもみませんでした。
今までHPやブログで大変な量の天体写真技術を教えて頂いています。あまりお礼の言葉も言えなかった様で恐縮しています。
これからもこの素晴らしい写真展、頑張って下さい。

No title

写真展お疲れ様でした。毎年この規模と質で開催されることは、本当に素晴らしいことですが、大変なことと思います。
今年は、ブログで知り合った方と、天文談義をする場にもなってきているようですね。来年もまた必ず行きますから、準備と運営が大変でしょうが、よろしくお願いします。
CANPでもお会いできるのが楽しみです。

No title

三週間、あっという間でしたね。
たくさんの方々の力で、一つのイベントがちゃんと運ぶって
素敵な事ですよねー。
来年は見に来れる予定ですので、是非開催をお願いします。

No title

写真展お疲れ様です~。時期的には少しずれているので、こちらの写真展に少し出しません?。えーと、ふにゃ太郎さんに取りに行かせますから(ヲイッ
デジタル一眼レフカメラ構えて挨拶、当然ですねー。やっぱりみんなコレやるんだ(^^;。最近はなかなかやってくれる人がいないんで少し寂しいんですが(^^;;;
いよいよ梅雨が本降りになりそうな気配なんですが…早く明けないかな…

No title

UTOさん

写真展お疲れさまでした☆

会期中いろいろと楽しまれていたようで
年を重ねるごとにどんどん充実して行く感じですね

やっぱり、デジイチでの挨拶は、そうですね、ホントに
ツボにハマってしまいました!!
このアングルはniceです

No title

けいけいさん、こんにちは~
おお、そちらも写真展開催ですか!頑張ってください!!
ほんと、仰るとおり、星仲間同士の交流は楽しいですよね~
金沢からはさすがに遠いですが、もし、機会がありましたら、ぜひお願いします。

No title

GENTAさん、こんにちは。
写真展、お疲れ様でした。片付けの時の様子を見ると今回も沢山出されていたんだなぁーと改めて感心させれました。
ボクも頑張らねば・・
ほんと、遠方から駆けつけてくださったみなさんには頭が下がりますね。
みをつくし文化センターまで来てくださっていたとは、来年こそはお会いしたいですねー。CANPに来られるかしら・・

ボクも来年はちゃんと写真展用の作品を用意したいです。
M田さんの作風も少しでも取り入れてみて頑張っていきたいですね~!

No title

トムさん、こんにちは~
写真展、来ていただいてありがとうございました。
県堺ですかー。豊橋に近いので、中天とかもどうでしょう?(写真重視ですが)
彼らは多米町の公民館が例会場所ですので。

多分、また来年も開催されるとは思いますので、ぜひ、いらしてください。

No title

モカのパパさん、こんにちは~
ほんと、ちょうど良いタイミングでしたよね~
お会いできて良かったです。
天体写真談義が出来て楽しかったです。

また来年も開催されると思いますので、ぜひまた機会がありましたら、いらしてください~

No title

いーぐるさん、こんにちは~
ほんと、毎年100点くらい集まっているので、凄いですよね!
でも、おかげで撮影モチベーションは多いに向上します。
今年も多くの星仲間の方々が来てくれてほんと楽しかったですね!
来年開催できるかは、図書館側の意向が大きいのでなんとも言えない面はありますが、多分、大丈夫じゃないかなーと思っています (^^ゞ

No title

ふにゃ太郎さんこんにちは~
ほんとにそうですね、写真展が終了するとちょっと寂しいなーと感じているところです。
早く梅雨明けして~ (人∀・)タノム

たぶん、来年も開催できると思いますので、ぜひ、いらしてください!

No title

玄さん、こんにちは~
そちらも写真展を企画されているのですか!
さしあたり、額縁無しで良ければ、CANPに展示するのも含めていくつか送れそうですが・・(^^ゞ

>やっぱりみんなコレやるんだ(^^;

いやー、実際にやっているところを見たのは初めてなんですが、やっぱりそういうものなんですね~ (^_^;)

No title

ろざりおさん、こんにちは~
写真展、やっぱり1年間の集大成というか、梅雨の間のまとめというか、なんだかなんだで、毎年楽しみです。

デジイチの挨拶、ぜひろざりおさんもやったってください! (^^ゞ

No title

こんにちわ☆

お疲れさまでした
写真を見ている方々の写真を見るのが
楽しかったです

これが、俺たちの挨拶だっ!!(;゚Д゚)
かっこいい~です

でもみなさんの服装似てらっしゃいますね
メガネ率も高そうです

No title

ななこさん、こんにちは~
ボクも、写真展を見ている人の写真を撮るのが楽しかったです (^o^)
挨拶の写真、お二人とも様になってきまってますよね~

服装、そこまで気にしてなかったけど、言われてみれば・・(^^ゞ
メガネ率、図書館に通う人が多いので、必然的に、そうなるのかも・・!?
でも、全然、気づいてませんでした~

No title

UTOさんこんにちは。
冷却CCDカメラをお使いの方・・・ワタクシのことかな?
昨年は、みおつくしで寂しく拝見させていただきましたが、やはり本展は素晴らしいですね。余りにも多くの作品に圧倒され、おなかいっぱいになってしまいました(笑)

すれ違いでお会いできなくて残念でした。いろいろお聞きしたいこともあったのですが・・・
教育的な写真もよいと思いました。赤い土星が印象的でした。

また、来年伺おうと思っています。よろしくお願いいたします。

No title

タネさん、こんにちは。
すれ違いになってしまった様で、すみませんでした。
赤い土星、そう言って頂けると嬉しいです~
本当は、ドーンとでっかく伸ばした方が受けは良いのですが・・今回はネタものを出せなかったので、来年はもう少し写真展向けの写真も撮影しておこうと思っています。

来年も、ぜひお越しください。ノートPCと画像を持って来て頂ければ、画像処理についても多少、あれこれできるかも・・・です。今年はnaokiさんがPC持ち込みでGENTAさんからレクチャー受けてました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ