FC2ブログ

記事一覧

ひまわり銀河

ようやく、CANPの資料作成も形になってきました。
CCDビデオカメラ(PCカメラ)での星雲星団の撮影ということで、お手軽撮影から、ラッキーイメージングまでをお話させていただく予定です。
ただ、やっていることは泥臭いことをやっているというか・・撮影はお手軽、処理は大変!って感じの話になってしまってつまらないかも・・
まー、なにはともあれ、資料作成も一段落です。
・・って今週末なので、そんな暇ないなぁー・・ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

でも、天文雑誌のフォトコンテストの〆切もそろそろ。

昨晩は慌てて、ストック分を処理してみました。

ひまわり銀河 オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコア2仕様 1380mm F4.6 SXVR-H694 CCDカメラにて

ちょっとパラコア2のレンズ抑えが緩んでいたせいか、星が歪つになってしまっていました ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
でも、まあ、本体の描写はなかなかに良好・・? (*「´・・`)?
ま、まあ、何も出さないのも勿体無いので、一応、これで投稿してみようと思っています。
まだ仕上げしてないのと星像があんまりにもあんまりなので、小さい画像で、カンベンしてください (。・ω・。)

うーん、あとは、デジタルカメラで写したレモン彗星や、CCDビデオカメラで撮影した土星などを天体観測の部のコーナー狙いで送ってみましょうかね!?
まだプリントも仕上げもしてないのですが、ダメもとで送ってみる分にはネタはありそう・・!!
そういえば、先月ストック分もあるにはあったかな・・?

T-Fixさんが以前仰っていた様に、とりあえず、毎月出すだけは出していこうっと (`・ω・´)ゞ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ここからどの様に仕上がっていくのか楽しみです。自分はそのへんの追求が足りていないのは自覚しているのですが、大変なところは避け気味でして。。。
ヒマワリは、今の機材になってからちゃんと撮っていないです。春は撮りたい対象が多いのに晴れが少ないので、どうしても撮ったことがある天体は後回しになってしまいます。

No title

見事なひまわり銀河ですね!星像は明るいのは確かに歪のようですが・・・・仕上げでどう変わったか雑誌でみるのを楽しみにしてます!(^o^)

No title

CCDビデオカメラ(PCカメラ)での星雲星団の撮影とは興味深いテーマですね。楽しみにしています。
SXVR-H694で撮影されたひまわり銀河、高解像度な画像ですね。
星が歪との事ですがアップされた画像では、その様に感じません。
銀河の暗黒帯が印象的ですね。

No title

これってビデオ画像なんですか!
とても高解像度ですね~
私の目には歪みもあまり気になりません(^_^;)
私も次のチャンスにはここ狙って見たいです!!

No title

これは構造がしっかり見えてたのしかったですね。
Utoさんのひまわりはいつも凄い画像なので、見ごたえがあります。
私もひまわり撮影して見たいのですが、なかなかチャンスが巡ってこないです。この画像を見てますます撮影してみたくなりました。

No title

ひまわりらしさが存分に発揮された画像見事ですね~。
たしかのいつものUTOさんなら元画像サイズで見せて頂いているので本当はもっと迫力があるのでしょうね。
仕上げが済んだらぜひいつもの場所に巨大画像をアップしてください。

No title

ひまわり銀河の中心部の描写、お見事です。すごい解像感ですね。
やっぱり、こういう銀河は30cmの口径がほしいですね。
週末からのCANPご苦労様です。いや、行きたかったな~。

No title

こんにちわ☆

わぁ~ひまわりですね
夏に輝く生命力を感じます

これが雑誌に載る日を楽しみにしています

No title

流石の30cmF4、
銀河の構造がとても良く出ていますね。
言われてみれば、画像の下の星が少し歪と言えば歪でしょうか。
レデューサーとか補正レンズのスケアリングが狂ったのがわかるというのも、撮像素子が大きくなってきたからこそですよね。

No title

g-logさん、こんにちは~
これでほとんど完了ではあるのですが、あとはプリントしてみてどうかというのも含めて仕上げをしました。
星像崩れはどうにもなりそうもないので・・・(。・ω・。)

春は撮りたいのが多いですよね~
ボクの方も、今年はあれも撮りたかった、これも撮りたかったのに・・と毎度毎度、思ってしまいます。
でも、いざ晴れると、平日だとニワトリ制限あるし、春霞が~とかシーイング、悪ッ!とか、、なかなかおもう様に撮影させて貰えないですよねー・・(。・ω・。)

No title

ひろしさん、こんにちは。
シーイングが良かったのか?思ったよりも写ってた感じです (´∀`)
ただ、星像が残念な感じなので、ちょっと雑誌は厳しいかも・・

No title

ヨネヤンさん、こんにちは。
昨晩、ちょこちょこっと直すつもりでいたのですが、気がついたら机で寝てました (^^ゞ
やー・・今日は早めに帰宅して修正しておきたいところです。

そうそう、銀河の暗黒帯がまた魅力的ですよね!
結構、この銀河、好きな天体です。
もう少し露出をかけて撮り直したいです。

No title

かいなおさん、こんにちは。
いやー、すみません、ひまわりは冷却CCDです。書き方が紛らわしかったですねm(__)m
でも、この天体、明るめは明るめなので、DMKカメラでも写りそうです。
解像がより出せるかどうかはちょっと厳しい気がします。

明るく、渦巻きの様子が見事な天体なので、ぜひ、狙ってみてください。

No title

シュミットさん、こんにちは~
完成画像は、また等倍で(ちょっと星像崩れが恥ずいですが・・)見て頂こうと思っていますが、一応雑誌に投稿してきたので、また後日、ブログでまとめて反省(←落選覚悟 笑)ネタにしようと思っています (; ̄ー ̄A アセアセ・

仕上げ・・うーん、変わらない様な、良くなったような・・?

No title

モカのパパさん、こんにちは~
どうもありがとうございます。やっぱり系外銀河になってくると長焦点が欲しくなってくるので必然的に口径も欲しくなってきちゃいますね~
一度に広視野を撮影するのには、やっぱり屈折望遠鏡の方が安定していていいですが・・・
うーん、M63、最初、こんなものかなぁーって感じで出してしまいましたが、もーちょいと真面目に処理して出せば良かったかな・・(´・ω・`)

No title

ななこさん、こんにちは~
宇宙のひまわりもなかなか綺麗でしょ~?

うーん、雑誌は厳しい気もしていますが、載ってくれると嬉しいナ~ (^_^;)

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。
そうなんですよ、この描写が大口径長焦点の魅力ですね!
RCもいいですけど、やっぱりニュートンもいいですよー?_
お鍋望遠鏡復活させません・・?

そうなんです、星像の崩れ、なんでかなぁーと思っていたら、片付ける時に、パラコア2がカタカタ・・
あれから、晴れてくれないので、ちょっと本当に原因がパラコア2だったかは確認できてないのですが、過去の経験からは間違いないかなって感じです。

や、センサは1インチで変わってないんですけどね、、(; ̄ー ̄A アセアセ・
どうも、自分には1インチがちょうど良いくらいみたいです。

No title

あら、いーぐるさん、抜かしてました、m( _ _ )m ゴメンネ ...
いやー、ぜひひまわり銀河、狙ってみてください。

これから、資料直して、ノートPC準備して・・・0時頃に出発かなぁー ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

No title

私のOrion30cmもたいていこれぐらい流れてます。しかも2/3".
CCD面積が狭いと拡大率でアラも目立って難しいですね。昔はST-7の入選作も沢山
有ったと思うのですが、最近はST-8,10ですら見掛けなく成り、4/3が最低ライン
に成ってる希ガス。それより対象の天体が定番(=大型)のものばっかで、マイナー銀河
を見掛けなく成ってしまった。

No title

Kobe1995さん、こんにちは。
やはりオライオンは鏡筒がヤワなので、どうしてもそこでたわんでしまうのかなぁー・・なんか流れますよね。今回はパラコア2のレンズ抑えが緩んでいたせいもあるとは思っていますが・・・
確かに、8300系が人気で、Canonのデジタル一眼レフと画角もそう変わらないところから使い勝手が良いところが受けている気がします(価格もですが)
対象の定番化は同じ印象を持っていますが、まあ、雑誌だけが見せる場でもなくなっているからこそ、雑誌では派手目な天体を掲載していきたいのでしょうか・・・(゚-゚;)ウーン

カメラは、一応、BJ-41LやST10XMEでまほろばさんが頑張ってますよ。SXVRを手に入れる前はST8XMEでボクもなんとかやってましたし、、その頃の方がマイナー銀河を載せてくれていたかなー・・
でも、メジャーどころはST8XMEでは落選でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ