FC2ブログ

記事一覧

晴予報なのですが・・・

雲がとれーん (;゚Д゚)ゴルァ!

透明度も高いのはいいのですが、月夜なんですよね。
風も強いので、オライオンは必然的にハブにするしかなかったです。

夕方、金星が、庭先から見えたので、金星の撮影はできそうだな、、と分かったのはひとつの成果かな。
また、DMK21AF04 CCDビデオカメラ使ってUVで撮影してみたいです。
ただ、今回は金星が小さいので、この間の様に、2倍バローレンズ+1.5倍バローレンズでは小さくて厳しいかも・・・フレームレートも、30FPSは厳しかったと思ったので、5倍バローを入れて撮影だとさらにキツイかなぁ・・・
この場合、パワーメイト5倍の先端にUVフィルタを直接ねじ込まないといけないのも厳しいところではありますが・・・

さて、今晩は、お天気はともかく、月没が1時前ということから、遠征はちょっと厳しい。
そこで、ニワトリで、GENESIS SDFを出してスタンバッているのですが・・・
雲がいつまで経っても取れてくれません・・・(´・ω・`)

うーん、困ったな・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

先ほど帰宅して食事している間に雲が多くなってきてしまっています。機材出そうが出すまいか悩んでおります。
久しぶりに暑い夜になりましたが、明け方は22度の予報で、今から急激に気温が下がるみたいで、シーイングはいつものように悪そうです。

No title

夜に雲、、多いですね。。

先日ちょこっと1晩だけ
とっても良い夜がありました

夏バテしないように美味しいもの
たくさん食べて、撮影頑張ってくださいね☆
あ゛、、お夜食は、「ヤヴァイ」でしたね♪

No title

NGCさん、こんにちは~
ほんと、晴れないですね、、、
一応、望遠鏡はスタンバイしてあるのですが、全く晴れませんね、(泣)

No title

ろざりおさん、こんにちは~
そちらは晴れがありましたか~。
羨まし~

いやー、ここんところ、運動不足で、お腹がヤバいです。(゜ロ゜;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ