FC2ブログ

記事一覧

お仕事拝見!ミュートンさんのお仕事

昨日は、ミュートンさんが勤めている大谷建設で建てた家の見学会に行ってきました。


PowerShot G9 デジタルカメラにてパチリ。
うーん、もうちょっと広角のレンズが欲しいなぁ・・・
コンデジも、そろそろ買い換えたい・・(;゚Д゚)

ミュートンさん達の建てたお家の特徴は太い木材をふんだんに使って建築した丈夫な木造住宅です。
床も複数の板材を使っています。

ミュートンさんが案内してくれました。


こちらは書斎。こういう部屋もいいなぁー。
でも、こんな部屋があったら丸一日こもってしまいそうです σ(^^;

収納スペースや棚も多く設けられていて、照明も沢山あり、生活する人の利便性を第一に考えて作られている印象です。

屋根裏部屋もあります。
スペースを無駄なく、活かす様に設計されているみたいです!
風通しも良く、素晴らしい住宅でした。

GENTAさんも選挙の応援で近くまで来られていたので、立ち寄られていました。
せっかくの機会なので少しばかり、天文談義 (^-^;) 

ミュートンさん:土星も西に傾いてきたし、また、遠征にいくよ~
セレストロンのカメラも良さそうだけど、しばらくは、CMOSカメラでやるつもり。

GENTAさん:みなみのかんむり座の領域、撮影するのにまた来月、四国に行きたい!!
低空なので星が赤みがかるのが難点。
北にも狙いたいものがあるので、こっちはおろくぼかなぁー・・
FSQ+レデューサーで、フルサイズのデジタル一眼レフカメラだと、広い視界を一発で撮影できるのが利点。
などなど。

GENTAさんは電車で来られていたので、ボクの車で帰りはお送りして帰宅しました。
帰りのルートは、こんなルートあったんだぁ~と自分にとっては、ちょっと新鮮でした (^-^;) 

それにしても、晴れませんねぇ・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

GENTAさんが予告されていた記事のアップですね(^^)/
ミュートンさん、良い仕事をされてますね~♪
今どきの住宅にはあまり見かけなくなった立派な大黒柱のある家ですね。
屋根裏部屋だけでも物置部屋に欲しいです。
それにしても晴れませんね~。

No title

おっはよう!

昨日は、お越し頂きありがとうございました
UTOさんの家もふっとい大黒柱いれますから ご安心を!
私たちが作るお家は 兎に角丈夫ですよ、これだけは自信を持って
言えます。

ところで ほんまに望遠鏡置くペース作るのっと
UTOさんに尋ねていたら よこで奥様が睨んでた~
はは、このペースはないかも~・・・・(笑)

今日も、見学会ありますので 行って来ます。

No title

機材置場兼画像処理部屋と観測場所の併設ができればいいですね。
もちろん、奥様が賛成してくれればね(笑)。
こういう趣味を始めてからの新築と、その逆では設計が全然違いますね。それに雪が降らないから、自由度が高いです。
夢があっていいですね。

四寸角か四寸五分角の柱が多い中で、この柱は太いですね。
ベランダで撮影するなら、土台は鉄筋コンクリートのベタで柱も大事ですね。

No title

こんにちわ☆

木のぬくもりいっぱいで居心地が良さそうで
安心安全ですね

家庭と趣味の両立は難しいと思いますが・・・
遠征されてうちを留守にされるくらいなら
家でやってもらう方がいいのかな~とも思いますが

住んでみてから、ああすれば良かった!なんて色々思いました

No title

昨日は乗せていただいてありがとうございました。
ぼうら屋からの帰りは見付ICから、あのルートで帰ってきます。

玄関を入って太い大黒柱が見えるのは気持ちがいいですね。
ほんと、ミュートンさんは良い仕事をしているなぁと思いました。

No title

こんばんは
これが噂の見学会でしたか。
土曜日の人間ドックと、日曜日の例会がなければ行ってました。
なかなかセンス良いですね。ミュートンさんやるなぁ~

UTOさん、オロクボ遠征する際は連絡してね

No title

シュミットさん、こんにちは~
ミュートンさん、いい仕事しますよね~
収納性が高く、無駄がないお家に仕上がっていると感じました。
屋根裏も、普段使わないものを置くのに良さそうですね~

No title

ミュートンさん、こんにちは~
先日はどうもありがとうございました。
さすがに良い仕事をされてますねぇ・・
太い柱で頑丈な家で、さらに、住むことを考えた、住みやすいお家という印象です。
建て替えの際には是非、お願いしますので、その際はよろしくお願いします m(__)m
望遠鏡部屋は必須として、観測室は・・・無理でしょうね~ ( ;д;)

No title

たか坊さん、こんにちは。
画像処理部屋はなんとかなりそうな予感がしますが(書斎を気に入っていたみたいなので)、望遠鏡部屋は確保するとして、観測所は難しいかなぁー・・
ベタ基礎太いコンクリで上げるしかないですものね。
それでいて現状の空の様子では、なかなか難しいかも・・。いや、でも、しかし・・ (^^ゞ

そうなんですよ、雪が降らないのでSRでも全然いいですしね。
ベランダ撮影・・AO-7というアイテムを駆使するとひょっとしたら・・(゚A゚;)ゴクリ
低周波の揺れは吸収してくれやすいハズなんです、青七。

No title

ななこさん、こんにちは。
ほんと、木がふんだんに使ってあるのと、採光も上手い設計なのかなぁ、大きな窓もあって、凄く住みやすそうなお家でした。
そうなんですよね~遠征して留守にするくらいなら、と、その路線で攻めてみようと思います。あっ、でも、遠征にも行きたいしな・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

そうなんですよね、住んでみてからいろいろと思いつくことも多いと思うので、いろいろと見て、そこから考えていこうと思います。

No title

GENTAさん、こんにちは。
あのルートはぼうらやさんからの帰りにも使っていらっしゃるんですね!
なるほど~それで、途中からいなくなるんですね (^^ゞ
道のり的には遠回りですが、信号が無く、便利なルートですね~!

ミュートンさんはほんと良い仕事をされていますね!!
玄関の開放感もあったのも良かったなぁ・・。

No title

タキさん、こんにちは~
日曜日だったら、ミュートンさんのお仕事見学後に、遠天例会飛び入り参加なんてのもできたかも??? ^^;
おっと、でも、そちらも例会だったんですね (^^ゞ

こう晴れないとなかなか身動きもとれませんが、おろくぼに行く際には連絡しますね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ