FC2ブログ

記事一覧

さよならパンスターズ彗星

梅雨明け宣言後に、久しぶりにパンスターズ彗星を撮影してみました。

もともと、彗星はできる限り、撮りたいと思っていましたが、天候などに阻まれると、なかなか撮影できませんね、、
彗星の連続撮影は、天体観測的な価値もありますが、なんといっても、どんな姿になっているのか、撮影してみるまで判らない!というワクワク感が、撮影意欲をかきたててくれます。

前回撮影した時は、5/27で、デジタルカメラX-E1と300mm望遠レンズで、視野をはみ出したアンチテイルが印象的でした。
あれからひと月あまりが過ぎてしまいましたが、パンスターズ彗星の様子はどうなったでしょうか!?
パンスターズ彗星 オライオン30cm反射望遠鏡 パラコア2使用 1380mmF4.6 SXVR-H694冷却CCDカメラ

撮影する前は、やっぱり、GENESISと、せめてフォーサーズのデジタル一眼レフカメラE-620で、とも思わないでもなかったのですが、自宅からの撮影で、透明度も悪かったことから、あっさりデジタル一眼レフカメラの使用は諦め。他の撮影も考えると、まあ、オライオン30cm反射望遠鏡と1インチの冷却CCDカメラで、はみ出してもいいや!!
と、思って、準備したものです。
ところが、ところが、パンスターズ彗星、暫く見ない間に、太陽からも地球からも遠く離れて、すっかりと小さくなってしまっていたのでした ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

最初、自動導入したとき、え・・?コレ・・?彗星選ぶの間違ったかな・・・・?
え、えー・・マヂでッ!? (;゚Д゚)

と、思ったくらいですよ、、、
小さいながらも、テイルはまだ出ていますが、近日点通過を4ヶ月も過ぎてしまい、すっかりと小さく暗くなってしまっていました。
淡いダストテイルはまだまだ広がっていそうなのですが、町中の透明度が悪い状態ではちょっと写し出せませんでした (´・ω・`)
さすがに、もう、撮影することはないかなぁ・・これで撮影納めになると思います。

この彗星は二度と地球にはもどってきません。
期待ほどではなかったものの、なんだかんだで、楽しませてくれたパンスターズ彗星ともこれでお別れです。
さようなら~ (^_^)/~

(・・・あと1回はひょっとしたら撮るかもしれませんが・・・)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
少し見ない間にずいぶんと小さくなってしまいましたね。
先月初旬頃だとAPS-Cの200mmでもはみ出しそうな感じだったのですが。
明るさも10等をきったそうなので、かなり暗くなったようです。
来月末くらいからアイソン彗星が撮影できるようになるそうなので、明るくなっていく様子を残せたらなと思っています。

No title

UTOさんこんにちは。パンスターズ彗星は言うほど大きくはなりませんでしたが春先をにぎわせてくれましたね。私も久しぶりに彗星を肉眼でみることができました。
もう見れないのはちょっと寂しいですが、秋のアイソン彗星に期待が膨らみます。
北陸は恐らく曇天続きだから、太平洋近くまで南下観測したいですね!

No title

結局予想通り一枚も撮影しないで終わりそうです。
なんかISONもそうなりそうで、落ちこんでおります。

No title

パンスターズ彗星、こちらもすっかりご無沙汰でした。貴重なショット有難う御座います。アイソン彗星も太陽との合が過ぎいよいよ彗星モード切替ですね。

No title

さらばパンスト太郎!さらば、都市伝説彗星!!
眼視はキツイのに、何故か写真写りは良い彗星でしたね。
この軌道角度からだとオールト雲からの彗星なのでしょうね。
パンスターズの分までアイソンに期待の上乗せしちゃいそうです。

No title

しゃあまんさん、こんにちは。
ほんと、暫くみないうちに、こんなに小さくなって・・って感じです。
あの見事なアンチテイルは、大彗星の風格がありましたが、それもすっかりと鳴りを潜め・・って感じですね。

次はアイソン彗星ですね!!
来月末くらいから撮影可能ですか!!!楽しみですよね~。

No title

けいけいさん、こんにちは。ホント、当初はどれだけ見事な大彗星がッ!!と期待してしまっただけに、ちょっと残念な感じはしましたが、いろいろと楽しませてくれましたね。

アイソン彗星も楽しみですね! +(0゚・∀・) + ワクテカ +

No title

NGCさん、こんにちは。
あらら、パンスターズ彗星は撮影されなかったんですね。遠天でもそういう方もいらっしゃいますが (^^ゞ

ISON彗星は、きっと大彗星になってくれますよ~
ぜひ、撮影しましょう!!

No title

8cmユーザさん、こんにちは。
パンスターズ彗星、すっかりと小さく暗くなっていました。
アイソン彗星もいよいよ姿を見せてきますね!+(0゚・∀・) + ワクテカ +

んー、でも、撮影は10月入ってからになるかなぁ・・(9月は仕事が・・)
そういえば、エンケ彗星も回帰してきませんでしたっけ・・?

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。パンスト太郎もすっかり小さくなっちゃいましたね~
確かに!!
肉眼では全く見えないのに、カメラのライブビューではバッチリ写っていたり、不思議な彗星でした。

アイソンちゃんもちょっと、増光が鈍いのが気にはなりますが・・・
サングレーザーなので、近日点通過後に大化けすることを期待しましょう!!

No title

UTOさん

UTOさんらしいですね

私もUTOさんのおかげで
初の彗星撮影、観望ができました☆

二度と地球には戻ってこないパンスト彗星を
見れて良かったです

ありがとうございました。゚+.ヽ(●´▽`●)ノ゚+.゚
niceです

No title

ろざりおさん、こんにちは~
初の彗星、観望でしたか!
次にくるアイソン彗星はもっと素晴らしい姿を見せてくれると思いますので、ぜひ、また撮影してくださいね!!

ちょっと暗めですが、エンケ彗星も秋口に来ると思います。この彗星は周期彗星ですが、見やすいのは10年に1回かなぁ・・
こちらも、ぜひ天文台で見せて貰ってくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ