FC2ブログ

記事一覧

鹿児島にいってきました

じーちゃんの初盆ということで、鹿児島に行っていました。

磐田からは高速バス。セントレアから飛行機で行きましたが、いきなり渋滞で、高速バスが遅れてギリギリでした、、(;゚Д゚)

田舎の風景 PowerShot G9 コンパクトデジタルカメラにて 

田舎はいちき串木野市のさらに山の中にあります。
鹿児島空港からは、親戚の方に車で送っていただいてやってきました。空港から1時間程、かな。
結構遠い。
ここに来るのは22年ぶりです。

ちょうちんの準備 フジ X-E1 デジタルカメラ  XF18-55mm にて

お盆の準備で、自分もちょうちんをぶら下げるのを手伝いました。

BBQ フジ X-E1 デジタルカメラ  XF18-55mm にて ISO6400

この日の晩は、BBQを行いました。親戚が揃って参加しました。
鹿児島名物の鳥刺しの他、鹿刺しも、絶品でした。焼き肉ももちろん、美味しかったです。

スピカ食 フジ X-E1 デジタルカメラ  XF18-55mm 55mmにて 19:40分頃

この日はスピカ食。
おとめ座の一等星スピカの前を月が通過するため、月にスピカが隠されて見える貴重な天文現象です。
さすがに、望遠鏡はおろか、カメラ三脚も持ってこなかったのですが、O.I.S(光学式手ブレ補正)に期待して、手持ちで撮ろうと決めていました。
薄曇りでやや霞んでいたことと、西側で薄明の中の現象だったこともあり、この時間より早い時間では、写ってませんでした。
まあ、手持ちでパチリと写しただけですが、なんとか写ってくれていたみたいです。
多分、矢印の先にあるのがスピカ。ちゃんとした天体観測ではありませんが、一応、記念に撮れただけでもいいかなっと。遠天ではニンジャS浦さんが結構ちゃんとした写真を撮影されていました。

さて、翌日からは、親族一同が集まり(70人だとか・・)、ちょうちんを持って、お墓にお迎えにいったり、お坊さんのありがたいお経とお話を聞いたりして、お盆を過ごしました。

お迎え  PowerShot G9 デジタルカメラにて 


とにかく、親戚が多くて、連日大変そうでした。
一応、自分も泊めていただいていることもあって、少しはお手伝いしましたが・・・

15日は、送りがあるのでしたが、ちょっと自分は失礼させていただいて、ふにゃ太郎さんや玄さんたち、鹿児島の天文仲間と会うことにしていました。

串木野駅 Galaxy S4 スマホのカメラにてパチリ

スマホでも案外綺麗に写りますねぇ・・シャッターチャンスを逃すことがしばしばなので、あまりGalaxyS4のカメラは好きにはなれないのですが・・・持って行ったコンデジのPowerShotG9とはなかなか良い勝負かも・・
串木野駅は綺麗でしたが、小さい駅でした。
1時間弱ほど揺られて鹿児島中央駅に。

到着して、とりあえず、LINEで到着した旨の連絡を入れて、飲んでいたジュースのペッチボトルを捨てるゴミ箱を探していたら、ヨドバシを発見!(笑)
とりあえず、ここに入って暇を潰していようかな、と思ったら、ふにゃ太郎さんと玄さんが声をかけてくれました。
たまご屋さんも来たかったそうですが、本業の方がお忙しくて断念されたとのこと。また機会がありましたら、そのときはぜひ!

昼食を摂った後で、まずはヨドバシカメラをぶらぶら。
ふにゃ太郎さん「TOAの新型レデューサを買おうと思ってお金ためていたんだけど、EOS6Dが欲しくなっちゃいましたよ。どっちがいいと思います?」とか
玄さん「この三脚、取付部がナショジオのロゴが入っている!プロジェクター用にほしいかも・・・」
「シグマのF2.8通しのズームレンズ置いてないなぁー」
「M4/3だと、パナのレンズの方が終了時に自動的に縮んでくれるし、小型で便利なんですよ!」
uto「X-M1、やっぱりこうしてX-E1と並べて見てみると小型化されているんですね、でも、X-E1はケーブルレリーズが使えるのでいいんですよー」
EOS60D、やっぱり、この質感だとちょっと買えなかった・・EOS7Dのこの感触、これがいいんですよね。40Dはやっぱり、7Dよりの感じで、、、
デュアルピクセルCMOSのEOS70Dも興味深い(でも、実機まだ置いてなかったです)、最高ISO感度が一つあがっているんですよね。ISO12800が使えれば、TNKが・・・

などなど、カメラやレンズを見ながら、あれやこれやとカメラ談義をしていました (^^ゞ



それからボクがこの日に泊まる親戚の家の近くのジョイフルに移動して、画像処理談義・・というより、やっぱりカメラの話が多かったかな?

鹿児島といっても、串木野と、菱刈では、てんで逆方向で(←じぇんじぇん知らずに鹿児島に行くというだけで声かけてしまいましたが ^^;)、お二人とも大変だったと思うのですが、
でも、いろいろと、お話できて、とても楽しかったです!!
お付き合い頂いてありがとうございました m(_ _)m

最終日は、親戚が鹿児島空港まで送っていただき、両親は、12時台のフライト。
自分の方は夜のフライトなので、それまでひとりぼっちで時間を潰さなければなりません。
とりあえず、空港の近くの西郷隆盛公園に歩いて行ってみました。

西郷隆盛像  フジX-E1 デジタルカメラ XF18-55にて

うーん、電子水準器で見ればいいのに、右肩下がりになってますなー・・orz
それはそれとして、ここは静かで(=観光客少ない)、風も気持ち良く落ち着いたところでした。

せっかくなので、昼飯も空港のレストランでは味気ないので、ケータイでググって、歩いていける範囲で・・っと。
ラーメン峠と、太閤ラーメンが引っかかってきました。
最初、ラーメン峠に行ってみたんですが、車が多くて結構混雑している様子。こりゃ期待できそうと思って、扉を開けようとしたら、「本日チャーシューなし!」の張り紙が・・。
えー・・味噌チャーシュー食べたかったのになぁ・・
頭の中がチャーシューモードになっていた(笑)ので、じゃあ、太閤ラーメンに行ってみよう!と、またてくてく。
スマホを見ながら、ここのオススメはちゃんぽんの様子。
着くと、誰もいないのが気になりましたが・・・(まあ、13時半過ぎでしたしね)
入ってみると、いかにも地元の食堂という感じでした。

太閤ラーメン ちゃんぽんチャーシュー載せ 

でも、どうしても、チャーシューが食べたい!そこで、おばちゃんにちゃんぽんにチャーシュー載せるってできる?と聞いたら、快く応じてくれました。
野菜たっぷり、ボリウムたっぷり。チャーシューは切り落としでちょっと塩っけが強すぎて少しちゃんぽんの味を壊してしまったかもしれませんが、とろとろの脂身が美味しかったです。ちゃんぽんももちろん、美味しく満足♪

空港までまた少し散歩して、西郷公園で、これまた鹿児島名物?南国アイスシロクマを食べて、まったり、のんびりしてました。

西郷公園だとWI-FIが使えたので、スマホでネット見たりして、結構居座ってました (^^ゞ
さすがに空港はお盆で混雑していましたから、ちょうど良かったんですよねー (; ̄ー ̄川 アセアセ

あとは空港のPCスペースでパソコン広げて、1時間半ほど、撮影したデータのチェックと画像処理を行って、やっと、搭乗手続き。
19時40分のフライトでしたが、気流の影響でセントレアには遅れてついて、やむなく、空港バスは最終便に・・
自宅に着いたのは、日付代わって0時40分頃でした、、、やっぱり鹿児島は遠いや、、、





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは
ちょっとお久しぶりです。
東北に旅行に行ってました。

UTOさん、おじい様のご実家は串木野市でしたか。
お疲れ様でした。でも楽しかったのではないでしょうか?
実は家内の実家が割と近くです。
超山奥です。星がすぐそこに観えます。

UTOさんブログの写真を拝見すると思いだしていまします。

ラーメン、九州独特の味がしますよね?
とんこつの取り方が関東とは違いました。
しかし美味しそうですね。

No title

田舎の風景ってあるけど、星を見るには絶好の環境では?
ところで桜島がまた大噴火して、観測史上最大規模だとか。火砕流も発生したとか
報道されてますが、親族一同無事ですか?

No title

nonkaさん、こんにちは~
飛行機の時間だけだと1時間程度なのですが、飛行場まで行くのに、ウチからだと結構大変・・(+o+)

ほんと、ブログや天文趣味のおかげでいろいろなところに知り合いができるのは、楽しいですね♪

また、こちらに来られる時は、ぜひ声かけてくださいね!

No title

アイちゃん、こんにちは~
ちゃんぽんはやっぱり長崎からの流れなんでしょうね~。
かなり美味しかったです。
鹿児島ラーメンというのもあるとふにゃ太郎さんに聞いていたのですが、今回は食べそこねました、、、
串木野ラーメンなんてのもあるのですが、こちらは空港で親戚がおみやげに自宅で作る生麺タイプの買って持たせてくれました。
マグロ出汁のさっぱり系ラーメンで、これまた自分で作っても美味しかったです。
そうそう行けませんが、今度、ちゃんとしたお店で食べてみたくなりました。

No title

小ちゃん、こんにちは~
小ちゃんの方は鳥取でしたか!あとでブログ拝見しに行きますね~

そういえば、鳥取方面って一度も行ったことないなあ・・

No title

kin**rohaji**oさん、こんにちは~
いやー、なかなか美味しいラーメンでした。
夕飯も、空港内でラーメン食べたんですが、こちらは見かけは良くても肝心の味の方が・・・やっぱり、昼間に出かけて良かったなぁと再認識しました。

No title

玄さん、こんにちは~
15日はいろいろとお話できて楽しかったです!
7時間の暇つぶしは確かに結構大変でしたが、空港付近をぶらぶらして戻ってきたら、もう4時近くでしたから(暑かったですが、シロクマくんで癒されました ^^;)
西郷公園は、人もほとんどおらず、結構くつろいでました (^^ゞ
でも、ほとんど西郷像があるだけですものねえ、、

ふにゃ太郎さんの6D楽しみですよね。きっとイプシロンやTOAにも付けて撮影もしてくれそうですよね~。わくわく。

No title

鹿児島行かれただけれなくて、鹿児島チームとも合流されてたんですね。
しかし親戚70人! 床抜けそう! そして暑そう!

No title

UTOさん

初盆、お手伝いお疲れ様でした☆

きっと星空が綺麗な場所なんでしょうね

ふにゃ太郎さん、玄さんにも会えて・・
右の方が玄さんでしょうか??
雰囲気的にそんな感じがしたのですが

あぁ~(@ ̄ρ ̄@)こんな時間なのに
ラーメン食べて、アイスも食べたくなっちゃいましたよぉ~

なにはともあれ、無事のお帰り良かったです
nice☆

No title

あ、UTOさん、LINEやってるんですね
LINEって便利??簡単ですか??

No title

けいけいさん、こんにちは~
実は両親とも、鹿児島なんですよ。でも、高1の時に行ったのが最後で、20年以上前になったりします (^^ゞ

けいけいさんは熊本でしたか~!
九州はほんと食べ物も美味しいし、良いところですよね~
せっかく行くので、ふにゃ太郎さん、玄さんと楽しく星談義してきました。

石川県ですか!もうずいぶんと前になってしまうんですが、北陸の親分のところに行ったこともありますよ。
またそのうちカニCANに参加・・は難しいだろうなぁ・・(^^ゞ

No title

ヨネヤンさん、こんにちは~。
ほんと、久方ぶりに薩摩藩に行ってきました。一応、皆既日食の時にも鹿児島空港経由で出かけたので、鹿児島自体は4年ぶり。ってか、もうあの皆既日食から4年過ぎたんですね、、(; ̄ー ̄A アセアセ・ 早っ・・

ほんと大きな家でした。でも、子供の頃の記憶だともっともっと大きかったイメージでした。小学生の頃は2,3年に1回の割合で訪れていたので・・
いやー、さすがにこれだけの人数となると、さすがに覚えきれないですね~
あなた、どこのUTOさん?とか言われてたくらいでしたし、、(^^ゞ

No title

UTO一族大集結だったんですねー。
たくさんご親戚がいらっしゃる写真をみて、なんだかこちらまで懐かしく思えました。
玄さんとふたり押しかけて、UTOさんのお話が聞けてとても楽しかったです。
天文談義は何次関しても話題が尽きませんよね。
今度は静岡の方へ僕が行きますので、またお会いしましょう。

No title

こんにちわ☆

新盆お疲れさまでした
盆提灯や田舎の民家、ノスタルジックな風景で
見惚れてしまいました

賑やかそうですね
こうやって皆が集まってくれて亡きおじい様も
喜ばれた事でしょう いい供養ですね

スピカ食、
ここ最近の月の色きれいなオレンジ色でした
満月近くなったらいつもの色になってました

ラーメン、美味しそうです
贅沢乗せですね

ラーメンの後の白熊アイスいいなぁ

お疲れさまでした

No title

タキさん、こんにちは~
東北旅行、いいですね~!
奥様のご実家が近くだったんですね!!
星空の方は今回は霞んでいて残念な感じでしたが、以前に降るような星空を見ました。ホント、星が綺麗です。
玄さん達は、家の庭先から天の川の写真が綺麗に撮れるくらいですし、、いいなあ・・( ´Д`)=3

ラーメン、確かにスープがちょっと違うな、と思いました。でも美味しいですね。
串木野ラーメンなんてのもあって、こちらは、マグロ出汁ですよ。生麺のものを親戚が買ってくれたので、自宅で作って食べましたが、美味しかったです!
豚トロラーメンも美味かったなぁ・・

No title

kob**995さん、こんにちは~。
今回はあまり見られなかったのですが、以前の記憶だと(ま、20年以上前ですが)、素晴らしい星空だった記憶があります。
天の川がとても濃く、なるほど、これはMillyWayだぁ・・と思った覚えあり、です。

噴火については、火山灰、いつもよりちょっと多いナ、という感じだそうです。

No title

かわうさん、こんにちは~
せっかく行くので、と思って、連絡とって会ってきました~ >鹿児島チーム

親戚、70人ほんとうにいたのかは?ですが、お坊さんのお経の時には、確かにそれくらいいたかも・・ (^^ゞ

No title

ろざりおさん、こんにちは。
超ド田舎ですからね~。星空はやっぱり綺麗です。
ただ、今回すっきりと晴れなかったのと、マムシがいるせいで、星空は見られませんでした、、orz

玄さんは仰る通りです~ (^O^)
お二人とも気さくで、とても楽しかったです。

暑い中でのラーメンも美味しいですよね。
でも、やっぱりアイスは最高のアイテムですね (^^ゞ

LINE、簡単ですよー。これだけで、メールも通話も無料でできてしまうので、オススメです。

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは~。
鹿児島ではどうもありがとうございました。
おかげ様で楽しい時間を過ごせました。
昔ながらという感じで、大勢の親戚が集まってきました。
こういうお盆は、新鮮でもあり、懐かしくもあり・・という気がしました。

ぜひ、こちらの方に来られた時は、声かけてくださいね~ (^O^)

No title

ななこさん、こんにちは~
昔ながらの、という感じですよね。
大勢が集まって、じーちゃんも喜んでくれていると思います。

お月様、オレンジ色になるのは湿度が高くって、青い光が散乱してしまうので、ほんとうは、天文的には、白銀の月が見える方が綺麗な星空が見えてありがたいんですよ~。

鹿児島ラーメン、美味しかったです。結構ハマりそうです。
南国シロクマも、美味しかったですよ。
親戚の人が、お盆の時に、あー暑い!シロクマが欲しい!!
と言っていた時は、(・・????
でしたが、あー、これかぁ!!と思いました (^^ゞ
美味しかったです≧▽≦/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ