FC2ブログ

記事一覧

文化展出品

昨日は、会社の夏祭りでした。
同時に文化展も行われるので、一応、写真部に所属していることもあって、2点ほど写真を出展してきました。

その前の晩は天文ガイドのフォトコンに応募するために、ほとんど徹夜でプリントして、朝、ポストに投函してきたので、13時半からの準備に間に合う様に、12時に目覚まし時計をセットしてひと寝入り・・
目覚まし時計に起こされて、慌てて準備して、会場設営に行ってきました。


文化展  Canon PowerShot G9 デジタルカメラにてパチリ。

左の部長のバンバンさんの素晴らしい写真は全紙に伸ばしたものです。
カメラはNikon D3Sデジタル一眼レフカメラをお使いですが、間近で見てしまうと画素数的にやや厳しい面はありそうでしたが、しかし、大きな写真は素晴らしいです。

文化展 Canon PowerShot G9 デジタルカメラにて

その裏面には、M野さんの素晴らしい作品。額と作品がとてもマッチしています。アート系用紙を使ってプリントしてあります(外注したそうです)
プリントサイズ自体は、4ツワイドくらいですが、額が大きいのと、額までを含めて作品として完成しているので、とても見映えがしますね。
遠天写真展でもこういう工夫、必要かも・・

ボクの方は、オリオン座大星雲M42と、あと撮影会でのモデルさんの写真を出展しました。
オリオン座大星雲は、ちょっとそぐわないかなぁーとも思ったのですが、
今回、領収書の関係で、プリンタではNGで、そこでキタムラでデジタルプリントしてみました。
天体写真ではどうなるか、ちょっと興味があったのですが・・・
こりゃダメですね。
M42もモデルさんの写真も若干ですが、黄色に偏ってしまっていました ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

スナップに使っているコンデジもそろそろ買い換えたいなぁー・・と思いつつ、未だに良く使っています (^^ゞ
でも、最近、バッテリー充電器がどっか行方不明・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
デジタル一眼レフのEOS Kiss DNと同型のバッテリーなので、結構保つのが救いですが・・(^^ゞ
どこやったかなぁー・・

さて、写真の準備が終わったら、あとはゆっくりと夏祭りを見て周ります。
当初、暇だなー・・と思っていたのですが、知人から、うな丼の整理券と交換で、花火くじを手伝って欲しいと言われて、もちろん快諾!

花火くじ オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D25mmF2.8にて

なんだかんだで、片付けが始まる18時過ぎまで手伝っていました。
多くの子供たちがきてくれて、楽しかったです。やっぱりお祭りは出展する方が楽しめますね。

うな丼 Canon PowerShot G9にてパチリ

本当はお持ち帰り厳禁なんですけどね (^^ゞ
結局、花火くじの手伝いの後は、写真展の撤収までやっていたので、食べる暇もなく・・
家に持ち帰ってから食べました♪
今年、初の鰻です。夏祭りのチケット3枚ですから、250円でうな丼ですからね~
そりゃあ、整理券も必要なワケですわ。美味しくいただきました。


Galaxy S4のカメラにてパチリ

ところで、Canonのプラチナペーパー、いよいよストックが無くなってしまった。
近くのららぽーとの中のノジマで見てきたのですが・・・
Canonプラチナペーパーはやっぱり売っていません。
CANPの頃に、GENTAさんから無くなるとは聞いていましたが・・・

それでは、と、画彩 写真仕上げProが欲しいのですが、A4サイズは売ってません。

これまで使って良かったペーパーでは、ピクトリコのプロフォトペーパーは良いのですが、近所ではほとんど売ってないし、高いし(まあ、前者の方が問題ですが)
ELECOMの写真用紙で、Canon用というのがあったので、興味深かったので以前、こちらも買ってはみたものの、これがねぇ、、Canon専用ってことで、どーも、顔料プリンタのPro9500とは相性が悪い。
相性が悪いというか・・掠れて使い物にならん、、orz
逆に、じゃあ、EPSON専用なら良いのかも・・?と思わないでもないですが、そこは冒険するところじゃないしなぁー・・。
とりあえずは、画彩 光沢プレミアムと、右に置いたクリスピアを買ってきてみました。

みなさんは、一体、どうされているのでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

フォトコンへの投函と会社の夏祭りへの出展そしてお手伝いと本当に寝る暇もない忙しさですね~。
こんなにエネルギッシュに活動できるのもやっぱり若さと熱意なんですね。
250円でうな丼GETとはまさに神様の思し召しではないでしょうか!?
やっぱりプラチナペーパー終了ですか?私はほとんど応募しませんがやっぱり気になります。
皆さんがどんな印画紙をお使いになるのか教えて頂きたいです。

No title

うな丼食べたいです。
写真屋さんのプリントはどうも思うように行きませんね。
プラチナ私も後20枚でおしまいです。試しにクリスピアを買ってきてチャートを印刷した所までやったのですが、面倒でまだプリンタプロファイルを作っていません。いい加減退色しちゃうと思うのでまたチャートを印刷しなおしかなぁ。面倒な事です。

No title

こんにちわ☆

UTOさんの職場は、盛大な夏祭り行うんですね~
暑い中、お疲れさまでした

文化展は、職場の人の意外な?趣味が垣間見られて
驚いたり感心したりします

250円でうな丼ですか(*`ロ´ノ)ノ
近かったら是非食べに行きたいです

No title

シュミットさん、こんにちは~
23時くらいから画像処理初めて、途中で寝落ちもしてましたが、プリントまでしあげたら、夜が明けてました (^^ゞ

250円のうな丼、いいでしょ~?昨年も人気で並んでいたのに売り切れで買えなかったとクレームがあったので今年は整理券配布にしたそうで。

プラチナペーパ終了でも、後継機も出るだろうとタカを括っていたのですが・・
みなさん、どうされるんでしょうね。
基本的には、画彩Proかクリスピア、ピクトリコプロの三択じゃないかなぁーとは思うんですが・・
画彩プレミアムだといいプリントが出なかった・・orz
クリスピアに期待。

No title

T-Fixさん、こんにちは~
うな丼、考えてみたら昨年も食べてないので2年ぶりくらいかも。
昔は、よく、会社の友人たちと土用鰻の日には出かけたものですが・・高くなりすぎ&混みすぎですっかりご無沙汰です。

カラーマネジメントは手間ですが、でも、その分、ムダなプリントしなくて良いのがいいですね。ちょっとうらやましい。
こちらは、設定を試行錯誤しつつ、テストプリントしては、×・・の繰り返しです、、(。・ω・。)
もともと透明感と輝きはボクのプリンタPro9500では出しにくいので、色彩とトーンだけ納得がいくのが出せると良いのですが・・・

キタムラのデジタルプリントはちょっとダメでした。一発で綺麗に出せるなら、これでも良かったのですが・・・(゚-゚;)ウーン
さすがにツヤはいいんですけどねぇ・・

No title

ななこさん、こんにちは~
夏祭りは毎年、かなり盛大に行われています。
これまではあまり参加してこなかったのですが、、、(^^ゞ
数年前は、2年間ほど、プロジェクター使ったプラネタリウム等も行いました。

文化展は、確かにそうですね。書道とか生花とか (; ̄ー ̄A アセアセ・
半田付け体験や将棋対局などもありますよ。

そうそう、ご飯モノはチケット3枚なのでうな丼も、冷凍ピラフも250円です (^^ゞ
冷凍ピラフは流石に要らなかった(肉だけでもふつーに焼いてくれているならかったのですが)ので、ビビンバ丼(写真上半分切れたもの)にしました。こちらも美味しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ