FC2ブログ

記事一覧

nonkaさんと星談議!

今日は、nonkaさんと、星談議してきました。
nonkaさんは、出張でたまに浜松方面にいらっしゃることもあるので、磐田に立ち寄られた際には、お会いしています。
ホテルのロビーで19時に待ち合わせ。

それから食事に行きます。
今回は、ホテルの近くにある、ぽぽらーとに行きました。


カツスパ!? Galaxy S4 スマホのデジカメにてパチリ。

えーっと、名前忘れた。これか、牛肉のペペロンチーノにしようか悩んでいたら、nonkaさんがこちらに決めたので、じゃあ、ボクも!とチャレンジしてみました。
スパゲティ・ミートソースにカツのっけてみました~(;゚Д゚)
ってな感じです。でも、カツもジューシーでスパゲティも麺に程よい歯ごたえがあって美味しかったです!

その後は、ホテルに移動して、画像処理談議&星談議。
CCDstackでのコンポジットなどをはじめ、
ステライメージでのデジタル現像、特によっちゃんの0カットについてが主でした。
切り捨てる時はヒストグラムが重要ということをお話したり、後は、Psでの簡単な背景ムラ補正とか、アクションツールを使った処理など、など。
nonkaさんの方がボクよりも、Psを使いこなしていらっしゃるので、ボクの方もとても参考になりました。

望遠鏡談議、星談議も弾みます。
岡山アストロクラブのお話や、VixenED80Sfのコストパフォーマンス、CDS-600などなど。

仕事疲れもあって、自分の方は最後は結構、ヘロヘロになってたりしましたが・・(^^ゞ
気がついたら、22時くらいかなぁーと思ったら、なんと、23時半近かったですね。
平日なのに、長居してしまってスミマセン。明日のお仕事に支障がなければ良いのですが・・・
でも、とても楽しかったです!
また、こちらに来られる時は、ぜひまたいろいろやりましょう!

さて、帰宅してみたら、晴れてたりします。
何にもしないのも勿体無いので、お手軽CCDビデオカメラで、夜明けの木星でも撮影しようと思って望遠鏡を出してきたところです。
さーて、これから、ちょっと仮眠とって、4時起き、かなぁ・・。
明日の仕事、ちょっとシンドイかも・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
でも、貴重な晴天、活かしたいな、、、
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさんお疲れ様。星談義は時間が過ぎるのが早いですね。でも画像処理のひとつひとつの解説とても参考になりました。UTO流画像処理の一端を見れたので大満足です。島に戻って復習です。ありがとうございました。

No title

nonkaさん、昨晩は楽しかったですね~
あれこれ話をしていると、ほんと時間が経つのがあっという間ですね。
基本的な流れはあんな感じでやってます。
割りとステライメージが核になっていて、ここでのデジタル現像が冷却CCDでは特に大事だと思います。

Psでの処理は、ボクも知らないことが多いのでまたnonkaさんの処理も教わりたいです。
また近くに来られる時は声かけてくださいね。
こちらこそ、ありがとうございました m(__)m

No title

こちらでは、とんかつの乗ったちゃんぽんっていうのがありますが、
まさかとんかつが乗ったパスタがあるとは。
でも、美味しそう。
星仲間との談義はあっという間に時間が過ぎてしまいますよねー。
僕も8月にUTOさんに色々教えていただいて、ほんと勉強になりました。

No title

昨夜は用事があって行けませんでした。
ぽぽらーとは何時も混んでいて入った事がありません。
風邪がぶり返してきたので栄養を摂って早く寝る事にします。
今朝は良い天気でしたね。成果を楽しみにしています。

No title

UTOさん、みなさん、こんばんわ^^
充実した時間がすごせて 良かったですね!!
私には到底 理解できない事なのかもしれませんが
話を聞いてみたかったです。
また よい写真みせてくださいね。

No title

UTOさんこんばんは。nonkaさんとの撮影談義楽しそうですね!全国の星仲間が行き来しているのを見ると、日本は狭いなと思います。なかなか遠出してお会いする機会は少ないですが、星仲間とのつながりは大切にしたいです。
北陸もたくさん星仲間がいるので、わいわいガヤガヤ楽しくやっていきます!

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは~
とんかつちゃんぽん!!それも美味しそうですね~!!

星談議はほんと、時間があっという間に過ぎてしまいますね!
鹿児島でもとても楽しかったです!

No title

GENTAさん、こんにちは。
ぽぽらーとは休日はホント混んでますよね~
もちもち食感のパスタが美味しかったです。

風邪は治ったでしょうか。
台風一過で晴れてくれれば、今晩、月没から夜明けまでワンチャンスはありますが・・・(゚-゚;)ウーン

No title

ぶっこさん、こんにちは~
超マニアックな話題が多かったですが、でも、やっぱり同じ趣味での話はとても楽しいですね~

No title

けいけいさん、こんにちは~。
いやー、いろいろと参考になる話が多かったです。
こちらも遠征するときにお会いする人は少ないのですが(まあ、近場しか行かないからという面が大きいですが・・・)、星仲間の繋がりは大切にしたいです。

北陸も、星仲間は多そうですよね。猛者も多いですし、みんなで楽しくやるのが一番ですよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ