FC2ブログ

記事一覧

中秋の名月

本業が忙しくて、なかなか更新できませんでした。
ネタは沢山あるんだけどなぁ~

さて、中秋の名月です。
中秋の名月が満月に当たるのは次は8年後なのだとか。
やっぱり、こういうのは押さえておこうかな?と思って、デジタルカメラでパチリと撮影しました。
中秋の名月2013 オライオン30cmF4 反射望遠鏡 パラコア2使用 フジ X-E1 デジタルカメラ

デジタル一眼レフカメラではミラーショックなどもあり、実は月面の様な被写体はあまり得意ではありません。
ミラーショックを避けるために、銀塩時代から言われていた様に1/250秒以上の高速シャッターを切ってブレを防止する(デジタルではこれでも不足なのでは・・・・?)か、あるいは逆に銀塩フィルムでは1秒以上の露出を切って筒先開閉を行うかで対応していました。
しかし、ミラーレスのデジタルカメラではミラーショックがそもそもありません。月面には好適ではないでしょうか。

この写真は、実は、撮りっぱなしJPEGで一切画像処理を加えていません。
フィルムエミュレーションのみ、プロビアに設定しただけです。
フジX-E1は、ローパスレスのデジタルカメラということもあるのでしょうが・・・画像としての完成度の高さも侮れません。撮りっぱなしJPEGでこれだけの映像を吐き出すのですから・・!!びっくりです (;゚Д゚)
ぜひ、画像をクリックして、ピクセル等倍画像をご覧になってください。
まあ、ずば抜けた写真ではないのですが、X-E1の素晴らしい性能の一端が伺えると思います。
撮りっきりJPEGでここまで写ってくれれば個人的には、超満足です!

コンポジット用に20カット程撮影したのですが、ステライメージで自動に重ならなかったこともあって、まあ、いいかで、画像処理無しです。
Psに持ち込んでスマートシャープかけるだけでも、さらにクオリティアップしそう。
星食などでも、心強いカメラとなってくれそうです、X-E1

個人的には、天体写真が趣味なのではなく、天体観測ではないにしても、星空観望全般が趣味ですので・・・(まあ、さすがに眼視がメインですとは最近言えませんケド・・)
割りとなんでも撮影しています。特に、こういう天文現象(ま、まぁ、今回はネタ系か? ^^;)はなるべく撮影するように心がけています。
星雲・星団はいつでも撮影できますしね~。それにばかり固執して、趣味としての楽しみや自分の原点は忘れたくないなって思っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

撮りっぱなしJPEGの元画像を見て驚きました。
ノイズ感が全くありませんし、解像度抜群です。
私も星空観望全般が趣味なので十五夜様はコンデジで風景と一緒に写し込みました。
このフジ X-E1なら欠けてきた月の拡大撮影にも十分使えますね。

No title

確かにデジイチで月を撮るとミラーショックの影響を受けますね。
私は動画モードにしてミラーを上げたまま撮影したりします。
でも、コンデジもかなり優秀な画像が撮れるので欲しくなってきますよ~

No title

撮りっぱなしでこれだけのクオリティとは驚愕ですね。
私の場合、ノイズを抑えるためにかなりの枚数をコンポジットしていますが、それでもこんなになめらかな描写にはなりません。
半月ぐらいでクレーターがはっきり見える月齢の画像も見てみたいです。

No title

中秋の名月が満月に当たるのは次は8年後なんですか!知らなかったです。そう知ってしまうと、なんだかあり難い十五夜でしたね。
ピクセル等倍で見てみました。たしかにこれは凄いです。
このカメラあちこちで、素晴らしい評判を聞くばかりです。

No title

おはようございます。
等倍で拝見しました。
なるほど・・・
ミラーショックって結構影響ありますか?
気にしたことなかったです。そうか、勉強になりました。

No title

UTOさん

目から鱗がポロリ、、
コンタクトじゃないですが。。(´▽`*)

これは( ..)φメモメモですね♪♪

UTOさんの名月、やっぱり優しくて
無理がないですね

お仕事もお疲れ様です(*´∀`*)
nice☆彡

No title

シュミットさん、こんにちは~。
ボクもびっくりしました。処理する必要ないじゃん!!と思わず自己ツッコミしたくらいです。
X-E1での月面、なかなかに面白そうです。FinePixS3Proが故障して以来、普段、あんまりお月様に望遠鏡を向けることは少ないのですが、また撮影してみたくなってきました。

No title

かいなおさん、こんにちは~
ミラーアップして動画モード、正解じゃないかと思います!
X-E1だと動画で露出コントロールができなかった(ひょっとしたら露出補正かければ良かったか・・?)のもあって、撮影してはいないのですが、もう一度ボクもチャレンジしてみようかしら・・

コンデジも最近は良くなってきてますよね~
PowerShotG9もそろそろ買い換えたいナー・・
でも、どうせなら天体写真も撮れる機種がいいな、、なんて考えてしまってなかなか買い換えられてないです (^^ゞ

No title

ようかんさん、こんにちは。
ノイズを抑える目的もあって、ISO200に設定はしたのですが、あまりにも綺麗な月面が一発撮りで上がってきてびっくらしました (;゚Д゚)

ボクも半月頃にまた撮影してみたくなってきましたので、そのうち撮影してみます!!
あとの問題は、月面のコンポジットかなぁ・・。
AVIStackだと枚数が欲しいでしょうし、さてどうしたらいいかな・・・

No title

いーぐるさん、こんにちは~
ボクも、TVのニュースで見てなかったら、たぶん撮影しなかったです・・(^^ゞ
ニュース見て、今日は中秋の名月かぁ・・と思いましたから。

X-E1、凄いでしょ?
このセンサ、モノクロセンサに近い切れ味がありそうな予感だし、もっと真面目に使ってみたくなってきました。

No title

タキさん、こんにちは。
ミラーショック、結構あります。
もっとも、EOS40Dを買った頃は、秒間6.5コマ連射~!!とアホなことやって、後で画面を受けてショックを受けました(笑)
でも、ふつーにやっても、ミラーショックと思われるブレは数コマに1枚は発生しています(自分の経験上では)。
高速シャッターを切れば大丈夫なハズ・・ですが、どうなんでしょうねぇ・・

No title

ろざりおさん、こんにちは~
どうもありがとうございます。
でも、今回は、X-E1の素晴らしい性能のおかげですよ~
ボクはただ、シャッターを切っただけですから・・
でも、手軽にこれだけの写真が撮れてしまうとは・・フジ、恐るべし・・!

No title

こんにちわ☆

今年の中秋の満月、きれいでしたね

肉眼でも「うさぎが餅つき」しているようでしたが
UTOさんの満月も幻想的です
月の物語があるのも納得です

満月にはいつもパワーストーンも月光浴させます
月の光にはなにか力がありそうです

No title

ななこさん、こんにちは~
中秋の名月、ほんと、綺麗でしたね~
月ってとても神秘的ですよね。ボクも昔は月光も好きだったんですが・・(^^ゞ
最近はチョット邪魔だな~なんて無粋なことを考えてしまいます (; ̄ー ̄A アセアセ・
月光を使って、地上と星を表現する星景写真もやってはみたいのですが・・・
またいずれ、ですねぇ・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ