FC2ブログ

記事一覧

デジタルカメラ X-E1による月

以前、リクエストがありましたので、今朝、フジフィルムのデジタルカメラ、X-E1で欠けた月を撮影しておきました。目覚まし時計で起きて、木星を撮影した後ですので、薄明が進んだ中での撮影でした。

月9/29未明 MT160 反射望遠鏡 MPCC フジX-E1 デジタルカメラ 

星雲を撮影した設定のままなので、コマコレクターはMPCC、さらにはLPS-P2まで入れているなど、必ずしも月面向きのセッティングではありませんが、
X-E1による月は相変わらず切れ味が良いです。
ただ、今回、露出を探って、シャッターをバシバシ切ったら、ちょっとブレが入ってしまっていました。
デジタル一眼レフカメラと違って、ミラーショックは無いハズ、ですが・・・
やはりシャッターを切った後で、少し待って振動が収まってから切らないとダメなのかなぁ・・・? ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

で、最初の露出を探った時のこの写真のみ、ブレがありませんでしたので、撮って出しJPEG画像に天体画像処理ソフトウエアのステライメージでレベル調整のみ行って、できたのがこの写真です。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

リクエストしたうちの一人です。さっそく掲載いただきありがとうございます。
やはり1枚ものでこの滑らかさは素晴らしいですね。元画像をダウンロードして軽~く画像処理するとさらによくなるので、画像自体のポテンシャルが高いことがわかります。
やはり、いいカメラですねぇ…。

No title

UTOさん

神秘的なお月さまですね(・∀・)
UTOさんのいつもの明るい月もいいですが
今回のは、大人びていて・・
ドキっとしちゃいました

nice☆ヽ(✿◕ ∀◕)☆*:.。

No title

ようかんさん、こんにちは~
リクエストありがとうございました。多分、言われてなければ、撮ろうとしたかアヤシイですので・・(^_^;)
X-E1は、画像のS/Nが凄くいいんですよね。きっちり解像しているのに余裕がある・・実効感度(S/N)が非常に高いんだと思います。
この画像に、スマートシャープかけるとまた一段キリッっとしますよね。

S3Proの時もそうでしたが(←この時は色彩)、フジのカメラは月の撮影が楽しくなるカメラです。
ただ、同じプロビア設定にしてはいるんですが、色彩だけはS3Proの時の方が良かったような・・・。

No title

ろざりおさん、こんにちは~

普段は確かに明るめで、ギンギンですが、撮って出しなので、そういう風に感じるのかなぁ・・

どうもありがとうございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ