FC2ブログ

記事一覧

VSD出た~!!

何気に、デジカメWatchを見ていたら、とうとう、ビクセンのVSDが出たみたいですね!!
380mmF3.8の口径10cmの望遠鏡ですが、さあ、一体おいくら万円?と思って値段みたら、びっくり!!
価格は65万1,000円。
だそうですよ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

いやー、高くなるだろうな、でも、ひょっとしたら、30諭吉を切って出せば、実績豊富なFSQ対抗馬としても十分な競争力があるのでブレイクするのでは・・・と思っていたのですが・・・
FSQ対抗馬として考えても、50諭吉弱でしょ~?
F値的には、FSQ+レデューサ仕様と競合する訳ですが、それを考えに入れても高杉では。

設計だってPENTAXのツチノコのアレンジなら、トータルコストでは設計費は安く上がってるんじゃないですかね・・(でないと買い取る意味ないですものね)
エレメントだって5群といっても、高価なEDレンズは2枚でしょ?どこにこれだけのコストがかかってるのやら。
よく判らんなぁ・・というのが個人的な感想です。

こんなんだったら、昔のDED108の方がよほど魅力的ですよね。
この望遠鏡は設計は良かったのですが、実際の製造の方が難しかった様で、生産数も少ない望遠鏡ですが、FSQ対抗馬としてはとても魅力的な価格とスペックを持った光学系でした。
ラックピニオンも(Vixenにしては)素晴らしい出来栄えでしたし・・・

Orcaさんが仰っていた様にヘリコイドでは、オートフォーカサーも使えませんしね。ってことは北米市場でも期待できなんじゃ内科医。
コレ買うなら、よっちゃんも使っているコーワのプロミナーの方がシアワセになれるかもしれませんね。

Vixenの狙いがほんと分からないデス・・
デジタル一眼レフカメラの交換レンズで鳥屋さん狙いにしても、焦点距離短すぎるでしょうし、、基本的にスペックとしてはヨンヨンに及ばない訳でしょォ・・・
( ̄  ̄;) うーん 誰得?

ま、PENTAXから移管した技術を採用した第一号ということで、第二弾以降は低廉な機材にも反映されていくことを期待したいと思います(・・・どっちにしても、多分、屈折は買わないケド・・)



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

イメージサークルを欲張ってるからこんな値段なのよね。
70mmを必要としている人なんてほとんど居ないんじゃないかしら。
それとも、リコー(旧ペンタ)から超高感度の645デジタルでも出るのかしら?
RDも出るみたいだけど、アニールと高精度検査とかで10万オーバーするんじゃないかな?
コレじゃ売れないですよ。
SXP付きでこの値段だったら買っても良いけど。
FSQにRD付けて買った方が良いですよね。

No title

Facebookに中の人直々にお披露目されてましたが、値段が1桁間違ってる、と。
対FSQ+レデューサですが、VSDもレデューサ、エクステンダが出て、300mm/F3と
600mm/F6に成る予定ですが、本体がこの価格だとレデューサ、エクステンダの
値段もタカハシの倍以上しそう。素直にFSQ買うか、プロミナー+レデューサの方が
確実ですね。あるいは彗星狙いなら、中古のサンニッパで十分だし。

ところで「ファインダ台座」どうにかならなかったのでしょうか。星祭りに来てた
人に聞いたけど、アダプタで対応との話で、でアダプタ付けると専用トランクケース
に入らない…って。ファインダ1つ付けるのに毎回2度手間かいな?
あとリコペンの645Dって売れてるの?

No title

皆が思っていること書いちゃいましたね!
きっと値下がりかVSD2が安価で出たりして....
UTOさんビクセンに値下げを進言して下さい。

No title

ねじりんぼさん、こんにちは~
で、しょうね。そうでないと全く売れないと思います。

市場が小さいのである程度は仕方ない面があろうかとは思いますが・・・
競合製品が多い中でこの価格はどうかなー。
鳥撮りなら、リコペンのゴロゴロもあるわけで、あちらはAFですしねぇ・・

売れない製品を作っても仕方ないので、マーケティングした結果だとは思いますが・・・ちょっと解せん・・

No title

ぶっこさん、こんにちは~
周辺像の歪なんですけど、確かにカメラレンズで周辺までビシっとしたレンズは少ないのですが、それはF値が明るい為だったり、収差補正不足ではあるものの、あるいはレンズの味だったり、ボケを重視していたり、∞よりも近いところの描写性能を重視していたり・・・所々諸々の事情があると思います。
高性能の写真用望遠鏡、アストログラフならば、その点で、∞の点光源で完璧な収差補正を行えば良いわけですから、ビシっとした星像を結んでくれるものと期待したいですね。

ところで、実は、ぶっこさんの場合、アストロトレーサーをお使いですので、周辺の星の伸びはレンズのせいだけではない可能性もある気がします。
周辺が放射状に伸びてしまうのは、原理上、アストロトレーサーではどうしても仕方ない面もあると思うんですよ、、

No title

adonoanさん、こんにちは。
ボクもそう思います (^^ゞ
でも、値下げ幅も知れている様な・・
過去の事例では、NA140が、NA140SSfになって半値近くお値段が落とされましたから、VSD100SSfを期待しています(爆!)

せめて、PENTAXのツチノコと同じ定価で出してくれていればね、、、

No title

天文雑誌にだいぶ前から広告出してましたからね-。性能はかなり自信があるんでしょうが…私もこの値段見て、ネタにする気も失せました(^^;。ほんと、実売でいいから半値なら話題沸騰なんでしょうけどねー。
ヘリコイドはどこかで酷評されてたような…ライブビュー向きでは無いみたい

No title

なんだかビクセンらしからぬ高級機ですね。
低価格帯は中国製と競合するので高級機の方に経営資源をシフトしようということでしょうか。
昔、AD-VIXから出ていた 103mm F3.9 のアクロマート鏡筒が同じようなスペックですが、こちらの方がビクセンらしいです。

No title

買う買わないは別にして、少なからず発売を楽しみにしていた一人としての正直な感想は
「うーん、一体でこで道を踏み外してしまったのだろう」
というところでしょうか。
このご時世、イメージサークルこんなに広くなくてもいいのになあと
ちょっと意地悪に考えてしまうのは僕だけでは無いはずです。
まさかこれはプロトタイプで、後からイメージサークル半分で半値の量産型が出るとかいうオチは無いでしょうね?
そんなあり得ない事まで勘ぐってしまうお値段でした。

No title

こもロハスさん、こんばんわ~
すっかりと高くなってしまって、ちょっと残念な気がしています。
でも、ブログ拝見して、ビクセンらしさが、欠片もなかったからかぁとも思いました。

そうですね!仰る通り、高性能な補正レンズ系を準備しておいて、光学系はリーズナブル、写真にハマっちゃった人には、ちょっとお高いけれど、こういう商品もありますよ、という方がユーザニーズにもマッチしそうですよね。

No title

モカのパパさん、こんばんわ~
そうですよね、TOAよりも高い!!

・・口径が13cmF3.8でこのお値段だったら、凄く魅力的になった気がしますね。
FSQとガチンコ勝負ではなくって、せめて口径だけでも上、価格性能比だけでも上という感じにして欲しかったです。
DED108は、その点で素晴らしかったと思うのだけど・・伝説の名機(迷機?)ですね、あの望遠鏡・・・。

No title

内緒さん、こんばんわ。
とても参考になります。
ありがとうございます!!! m(_ _)m

No title

ろざりおさん、こんにちは~
冬の棒茄子、いやー、今回はデジタルカメラに魅力的な新製品が沢山ありますね~
パナのGM、ニコンのDf、ペンタのK-3。どれも魅力的なカメラでヨダレが・・(^^ゞ
あー、こわい、こわい、カメラ怖い・・って、まんじゅう怖いですね。これじゃ (; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

Orcaさん、こんにちは~
ホントに、どこ狙いなのかが、不明な望遠鏡になっちゃいましたね・・
せめて30万円クラスなら、FSQよりも・・という層もいると思いますが、それにしたって、プロミナーと競合してきますから、鳥も、という人はそちらにするでしょうし・・
望遠鏡として北米市場を見たら、やはりAF出来ないのはナンセンスですよね。
PENTAXの望遠鏡は海外市場はあまり考えてなかった(売られてなかった?)様ですから、その技術を使って海外に展開するというのも、ちょっとどうかなーと思ったりします。

APMですかー。ちょっとググったら大口径もあるんですね!
18cmとかの屈折って凄そう・・・
大口径屈折って、こう、夢がありますよね。いかにも望遠鏡って感じで。
観望会でも、人気があります。

No title

アイちゃん、こんにちは~
確かに、イメージサークルφ70は現状を考えると、あまり良いチョイスとは言えないですよね。645DⅡが出るとしても、センササイズが、現行の645Dで、44mm×33mm対角55mmですから・・・
レデューサーも仰るくらいのお値段になりそうですし、うーん・・?って感じですよねぇ・・

No title

Kobe1995さん、こんにちは~

仰る様に、ちょっと高杉ですよね。さすがに一桁間違っているとまでは言いませんが・・この値段を出すなら、実績のあるFSQの方が確実ですし、プロミナーなら半額で済みます。
対彗星なら、中古サンニッパで十分ですしね!

ファインダー付けるとトランクに入らない仕様は、昔から相変わらずですね (^^ゞ
しかも、Vixenのファインダーは再現性がすこぶる悪いので、ムダな時間が取られてしまうんだよね、、

645Dってどうなんでしょうね。天体写真ではなかなか見ないのですが、
星仲間では、西のかなたさんがお持ちですが、天体は撮ってらっしゃらなかったと思いました。風景も軽い5D2が出たら、専ら、そっちになってたような・・・

No title

addict2525さん、こんにちは~
昔は、焼津の御大が、Vixenの方と繋がりがありましたが、今はどうかなぁー・・
一応、遠天MLには同じような事は書いて置きました (^^ゞ

移管された技術を活かした、安い製品も出ることを期待したいですね。

No title

玄さん、こんにちは~
ほんと、半値なら、話題沸騰だったのでしょうが・・・┐(´д`)┌
このお値段ではねぇ・・( ´Д`)=3

ヘリコイド、ライブビュー向きではないんですか・・ってそうですよね。
今更ナイフエッジってワケではなし、撮ってその場で自分で判断できるんだから、確かに、ラブビュー向きではないというよりも、意味無いじゃん状態ですねぇ・・得にスケールとか。時代遅れですね、、、
100SDUFはボクも使ってましたが、考えてみたら、スケールって使ってなかったです。CV-04Lにしろ、ST7Eにしろ、画像から判断せざるを得ませんでしたから。

No title

ようかんさん、こんにちは~
価格の点はとりあえず置いておくとしても、Vixenらしからぬ機体になっちゃいましたね。
AD-Vienの10cmF3.9!!あれ、実はボクも欲しかったんですよ~ (^^ゞ
専用レデューサまで準備してあって、面白い存在でしたよね。
上手く使ってあげれば、かなり楽しめる仕様でしたよね。

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは~
ホント、買う、買わないはともかくとして、新製品にワクワクしていただけになんだかなぁ・・って気になってしまいますね (´・ω・`)

イメージサークルは、イプシロンと同じ様に、フルサイズ、φ44mmをカバーしさえしてくれれば、Okですもんね。
量産型VSDを期待しましょ!?
そのうち、VSD重装型とか、陸戦型VSD(鳥用)、VSDキャノンとか、きっと、ビクセン脅威のテクノロジーでVSDバリエーションが展開!!・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ