FC2ブログ

記事一覧

今朝のアイソン彗星

ほぼ満月の月明かりの中、アイソン彗星撮影の為に、ぼうらやさんに、GENTAさん、ミュートンさん、ヨヲイチさんが集結しました。

しかし、残念ながら、肝心のアイソン彗星が昇って来る頃に西から雲が・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

それでも、なんとか、3コマだけ写っていました。

雲間のアイソン彗星11/17未明 フジ X-E1デジタルカメラ 1分×3コマ

テイルの様子が昨日と違ってやや大人しめの様な気がしますが、何分、雲間からの撮影である為、なんとも言えません・・・
バーストが一時的なものではなかったと思いたいところですが・・・
ST8300Mでも撮影させていましたが、そちらの方では、もう少し、昨晩の印象を残した画像になっていた様に思います。
まぁ、雲間からの撮影には変わりないワケですが・・・

この日は、風も強く、おまけに湿度も高く、いろいろと参りました・・・(;´д`)トホホ…
事の顛末は、また後日にでも・・・
とにかく、つかれました、、、
すげーねみー・・・・。(つ∀-)オヤスミー

とりあえず、やっぱり会損な1日でした・・・orz
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

昨日はお疲れ様でした、僕だけ彗星取れなかったのはなんでかな
位置は間違いなかったと思うのだけど (;_;)残念でした
久しぶりの遠征は超ヾ(@⌒ー⌒@)ノものですね
これからも行きますのでまた誘ってくださいね
ヨウイチさんの40センチもよく見える望遠鏡ですね

No title

むむむぅ、前日のを見た後だと、なんとなくしょぼくなった気がしなくもない……消える直前の蝋燭の一瞬の輝きとかでなければよいのですが……
がんばれアイちゃん!

No title

頑張って帰ってきてほしいですね。
僕も昨夜初めての彗星撮影に行ってきましたが、面白いですね。

No title

http://mikicln.air-nifty.com/photos/uncategorized/2013/11/18/20131117ison08xldosdufflps.jpg
11/16早朝のアイソンです。バースト後も尾は健在です

No title

かいなおさん、こんにちは~
雲間のアイソンもなかなかいいですよね!
実は、前日、11/16も後半は、雲にやられてしまったのですが、どうして、どうして。
かなり見映えがしますよ。
また後日、うpします!!

No title

T-Fixさん、こんにちは~
お仕事あっての趣味ですから、無理が無い範囲で楽しみましょう!
彗星単体狙いなら、お手軽装備が一番ですが、T-Fixさんの100mmマクロ+QSIのシステムだと月夜でも、良い写真になると思いますので、ぜひ、休日前に狙ってみてください!!
ぴんたんさん、sora-canさんも、彗星モードですか!!
盛り上がってきましたね~!

No title

こもロハスさん、こんにちは~

帰宅後、寝るより先に、処理してみちゃいました (^^ゞ

こもロハスさんの、もみじと彗星、素敵な写真ですね!!いい雰囲気だと思います!

No title

シュミットさん、こんにちは~
さすがに、この彗星が目的だっただけに、ちゃんと撮れずにガックリでした、、

石垣島の画像、凄いですね。ローテーショナルグラディエンド処理かぁ・・
ホームズ彗星の時に使ったなぁ・・
今なら、Ps使ってもっと効果的に使えるかもしれませんね!?

No title

ミュートンさん、こんにちは~
ボクも、GENTAさんも、撮れていたのは、1分露出のわずか3枚だけ・・と、いうことは、ミュートンさんが、構図確認をしている間の晴れ間に撮れていたのかもしれません・・?
目盛環を信じて連射撮影していたら・・、ひょっとしたら・・?
まあ、なかなか難しいですよね。
まだまだチャンスはあります。24日未明だと、エンケ彗星とも接近するハズですが、撮影に行きますか?

ヨヲイチさんの40cm、素晴らしいですよね。これでアイソン彗星を見てみたかったなぁ・・

No title

かわうさん、こんにちは~
16日未明は大迫力でした。まだまだテイルも伸びテイル様子ですから、一応、今のところ、消滅は無さそうです。
でも、もし、分裂していたら・・・
君は生きのびることが出来るか?

No title

Skywalkerさん、こんにちは~
ほんと、無事、太陽から戻ってきて欲しいですね!

彗星、面白いでしょー?毎日変化していきますから、追跡していくとホント面白いですよ。
しかも、もうアイソン彗星は二度と戻ってきませんから、一期一会です。
彗星に相応しい単語としては、どちらかというと、一喜一憂の方が合っているか・・

No title

Mikさん、こんにちは~
バースト後も、長いテイルは安泰の様で、ちょっと安心。

今朝、ボクも頑張って撮影してきました。
月光と薄明で、デジカメ背面液晶ではほとんど見えませんでしたが・・
写っているのを期待したいです。
あとは、なんか、ミョーな天体?らしきものが撮影できたので、帰宅したら、Upします。
うーん、なんだろう?肉眼だと、彗星っぽく(しかも、2等級クラス)ぼんやりと見えたのですが・・・
おかげで、固定撮影用カメラではアイソン、撮りそこねました。

No title

あちゃ~、今朝方晴れてましたか。。GPV信じて寝ちゃいました。。透明度良かったでしょう。アイソンまだ一度も見てないのです。。明朝こそは・・・・・
ミョーな天体とは、何でしょう ? ?

No title

まだまだチャンスはあります。24日未明だと、エンケ彗星とも接近するハズですが、撮影に行きますか?

UTOさんが行くなら行きますよ ぼうら屋さんでいいのかな

No title

me_*0*55さん、こんばんわ。

謎の物体は、コレでしたわ・・orz

http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/17016.html

またつまらぬものを撮ってしまった、、

No title

ミュートンさん、どうも~
ぼうらやさんだと多分、無理ですね。
一応、お茶畑に行くつもりでいますが、あそこは2台入る余地、あるかなぁ・・
真夜中なら、たぶん、道塞いでも問題ないと思いますので、行きますか!?

っと、いうか、一応、晴れていたので、今朝、視察してきました。
今晩も出るかどうかは、アイソンの画像を確認してから・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ.
かなり低空になってきました。

No title

いやぁ~、随分貴重なものをご覧になったのではないのでしょうか。
もちろん私などみたこともないですよ~。

No title

me_*0*55さん、こんにちは~
確かに、珍しいものですよね!でも、人工物だからなぁ・・(゚-゚;)ウーン
大彗星だったら面白かったのですが、、、まあ、なかなかそんなことはありませんよね~

アイソン彗星はご覧になられました?
だいぶ低空になってきてしまったので、眼視ではそろそろ、キビシイかもしれません。
太陽に近づいているので急速に明るくなっていっているとは思いたいのですが・・(・・?

No title

アイソンは昨日と今朝いちおう見ましたよ ! !
自宅から双眼鏡なのでどうってことないですね。ラブジョイの方がずっと大きいし、薄明始まってからでないと見えないし、まだ全然素人向きじゃないですよね。贅沢な話かもしれませんが、おかげで皆さん毎日寝不足でしょう。。いつまで晴れてくれるものだか。。たまには撮ってみようかとも思うのですが、双眼鏡で覗くだけのお手軽に慣れてしまっているので、三脚やカメラ出すのすら億劫で・・・(^^;
消滅しない程度に尾がどっか~んと派手になってくれるといいですね。
皆さんの画像楽しみにしております~。

No title

me_*0*55さん、こんばんわ~
一応、最後の方は肉眼でも見えましたが、双眼鏡がないと本当にそうなのか、自信が持てないですし、全然一般向けではないですよね~
仰る様に、凄い姿になって戻ってくることを期待したいですね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ