FC2ブログ

記事一覧

さらに出来るようになったな!!アイソン!!

いやー、さすがに、20日未明の撮影結果を見て、これはもう、低空過ぎて写りが悪くなる一方だから、
もういいかな~
なんて、思っちゃったワケですが!
11/21未明の写真を即興処理してみたら、
アイソン彗星 11/21未明 フジ X-E1デジタルカメラ キヤノン NewFD300mmF2.8L開放 2分×2コマ

げげっ!せ、成長している!!!

さらに出来るようになったな!!アイソン!!
冗談ではない!!

ラブジョイ彗星 11/21未明 フジ X-E1デジタルカメラ キヤノン NewFD300mmF2.8L開放 2分×2コマ

こちらも、私を忘れてもらっては困るな!!とばかりに、とうとう、テイルがサンニッパの視野をはみ出してしまいました ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

こりゃ、今日も、ゆっくりとおねんねはお預けですね。
もっとも、布団に入ってから、21時半には寝て2時起きなので、睡眠の質は高いですから、ニワトリよりも、実は、疲れは少ないです(ニワトリは2時間おきの細切れ睡眠になりますから・・)

ただ、ちょっと、赤道儀の調子が悪くなったみたいで、ちょっとガイドが流れています。
先週のぼうらやさんのあたりから、何かオカシイんですよね、、、
今日は、自動導入もやや外れていたので、極軸か!?とも思ったのですが、、、うーん、北極星は間違ってなかったのは確認。
地面がやや不安定なので、多少は、機材重量で変わるのかもしれないが・・・
それにしても、3分を追えないというのは・・・アリエナイ・・・
EM-200では300mm3分は楽勝の部類なのに・・

さて、目覚まし時計で、いつもよりも少し遅く3時に起きてでかけてきました。
今朝 11/22未明のアイソン彗星!フジ X-E1デジタルカメラ キヤノン NewFD300mmF2.8L開放 2分×2コマ

さらに明るくなってるよ!!
デジカメ背面液晶でもリアルタイムで見えました。
肉眼でもなんとなあく見えていた気がします。
双眼鏡を持って行かなかったのを激しく後悔。

薄明の中、いつまでも、デジカメ背面液晶では見えていました。
パンスターズ彗星と同じくらい。
2等台に載ったのではないでしょうか!?

いやー、サングレーザー、恐るべし・・・




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

凄い事になって来ましたね。
こんなに凄いと帰ってこない気がしちゃいます。
12月にも撮影出来ると良いですね。

No title

今日の段階でここまで捉えられたのはUTOさんだけしゃないでしょうか⁈
素晴らしいです。
これはうかうか寝ていられないのが良く分かります。私は出張なのでUTOさんの画像を見るのを楽しみにしています(^-^)/

No title

これけっこうきたんちゃう^^
ますます楽しみになってきましたね

No title

前回の記事にコメントしてしまいましたが、やっぱり2等にはのってるようですね。最近の予報では太陽接近前は3等まで…とのことでしたので、ここ一週間ほどで予報を上回り挽回しました。

太陽接近後がますます楽しみになってきましたね!!

No title

ああー、こんな記事を拝見したら明日早朝撮影に行かねば!

No title

僕が24日行っても撮れますか 2等台凄い事になりましたね

No title

これは、最近では見かけたことがない素晴らしさです!!
いや~東北の空は一向に晴れないので、悔しくなって来ましたよ~

ナイス☆彡

No title

まぢっすか。やっぱりパンスターズ超えは確実なんですな。この二日とも天候が悪くて見えないのですが、明日はもう無理かなぁ。
とりあえず、早寝しまーす(^^;

No title

何時もながら素晴らしい写真です。
自分も、頑張っているんですが・・・いまだに見れず・・・
場所が悪いのか?? 彗星に縁がないのか・・・

No title

addict2525さん、こんにちは~
やー、一応、太陽に近づいて順調に成長していると思ってあげることにしましょう!!
これで、このまま消滅したら、寂しいな~ (´・ω・`)

No title

シュミットさん、こんにちは~
とにかく撮影優先で、撮るだけ撮らせたのですが、そう言って頂けると、嬉しいですね~
ぼちぼちと処理してみたいと思います。
星像とか粗は多々ありそうですが・・でも、テイルが写ってくれてさえいれば、細かいところはいいか! (^^ゞ

No title

Mikさん、こんにちは。
最後の24未明の画像も幅広いダストテイルが出ていそうですから、これはホント、キタかもしれません!!
近日点通過後の姿が、どうなるか、非常に楽しみになってきましたね!!
一応、12/3から撮影と考えているのですが、もっと早くても尾だけ伸ばして見えるとかもありそうですよね。

No title

こもロハスさん、こんにちは~
2等台は確実だろうという感触でした。デジカメ背面液晶でリアルタイムに薄明の中、きらめいていたので、ひょっとしたら、1等台・・?とも思いましたから、1.5等って結構、妥当な数字な気がしました。

あとは、無事、太陽から戻って来さえしてくれれば・・!! (゚A゚;)ゴクリ

No title

T-Fixさん、こんにちは~
アイソン彗星も、太陽に近づいて急激に変化していってる様子でした。
あとは、明け方に回ってきたときに、果たしてどんな姿を見せてくれるか!楽しみですね!!

No title

ミュートンさん、こんにちは~
24日はお疲れ様でした。
低空の雲にやられてしまって、みんな思った様には写せなかったみたいで、残念でしたね。
明け方に回ってきた姿に期待したいところですが・・・
こもロハスさんのコメントが気になるなぁ・・
やっぱり、燃え尽きてしまう可能性が高いのでしょうか・・(´・ω・`)ショボーン

No title

かいなおさん、こんにちは~
月夜にも薄明にも負けない素晴らしい姿を見せてくれています。
でも、お天気ばかりは、敵いませんね・・
12月初めは好天に恵まれることに期待しましょう!!

No title

玄さん、こんにちは~
写っている姿からは、もうパンスターズ彗星超えかな~?
かなり低空になってしまい、厳しい状況になってましたね。
あとは太陽から還ってくるときが楽しみです!

No title

トムさん、こんにちは~
夜明け前の超低空でしたから、相当厳しかったです。
双眼鏡を使っても、夜明けが進んでくると、すぐに判別できませんでしたし・・
やはり低空・薄明前というのはタイヘンですね・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ