FC2ブログ

記事一覧

天文年鑑2014 採用!

アイソン彗星追撃で、すっかりと、ブログ記事が遅くなりました。
天文年鑑 2014 にアイソン彗星の写真が採用されました! (^◇^)

天文年鑑は、天体観測というか、天文現象の写真が主体です。
彗星や月食、惑星食などの写真が掲載されます。

惑星食や月食などは、絶対に撮るぞ!と出かけていくバイタリティと、悪条件下でも、作品に仕立て上げる応用力が必要なので、自分はなかなか・・(´・ω・`)ショボーン

天文現象、天文年鑑はhanaさんが強い印象ですよね。
今回は、彗星で、拾っていただけてありがたい限りです。

天文年鑑2014 採用作品 ISON彗星  10/10未明 ε200 800mmF4 アストログラフ望遠鏡
フジ X-E1 デジタルカメラ 5分×5コマ 

ニワトリでの作品でしたが、フジはいい色合いが出るのと、X-TranceCMOSのおかげか、S/Nが良く、実効感度が高いからか、光害のある中にもかからず、良く写ってくれます。
アイソン彗星の緑色のコマがちょうど出てきた頃の写真ですが、小さいながらも長い尻尾を出してくれています。
この写真をみると、成長したなぁ・・としみじみと思ってみたりもします (^^ゞ






関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん。おめでとうございます。

…がしかし!そのアイソン彗星がどうやら危機一髪の模様…(ーー;)

No title

天文年鑑採用おめでとうございます!
ひそかに狙っていましたが、今年は撃沈でした。多くの彗星を撮影なさっているUTOさんならではの入選ですね!
来年はアイソンの写真で埋め尽くされそうな気がします。

今年は食関係の天文現象が無かったですから、来年は皆既月食もあるみたいですし頑張って撮影したいですね~。

No title

天文年鑑に、採用おめでとうございます。まだそれほど増光する前でしたから、この画像は貴重でしかも美しいです。こちらは雑誌と違って一年間使われますから嬉しさもひとしおでしょう。お祝いのナイス一票!

No title

こんにちわ☆

UTOさん、勢力的に活動されてますね

アイソン彗星は起きて観る元気もないので・・・
UTOさんのアイソン彗星で楽しませて頂いてました
彗星、きれいで神秘的ですね

採用おめでとうございます
UTOさんの弛まぬ努力の結果ですね

No title

こもロハスさん、こんにちは~
どうもありがとうございます。

アイソン彗星、ピンチ!!?
でも、無事生き残ってきて欲しいです・・

No title

hanaさん、こんにちは~
どうもありがとうございます。

レモン彗星は、国内から見れなかったのがイタイですね。
でも、天文現象を追い続けているhanaさんなら、機会は多々あると思いますので、また来年に期待!ですね!!
まずは、水星食ですね!

皆既月食も楽しみですよね~

No title

初コメです!(o≧∇≦)o UTOさんのブログって面白いですよね。いつもは見てるだけなんですけど、ついコメント書き込んでしまいました(`▽´)お恥ずかしながら実は由衣もブログやってるので良かったら見てください(o≧∇≦)o ちなみに…お友達になれたら嬉しいです(o≧∇≦)o 色々お話したいのでもし良かったらお返事くださいです♪待ってますね(o≧∇≦)o

No title

シュミットさん、こんばんわ~
どうもありがとうございます m(_ _)m

天文年鑑採用、やっぱり嬉しいです!
肝心のアイソン彗星の方は消滅してしまいましたが・・・(;´д`)トホホ…

No title

ななこさん、こんばんわ~
どうもありがとうございます。

アイソン彗星、明るくなる前に亡くなってしまいましたね、、、Ω\ζ°)チーン
もし、無事に戻ってきていたら、見事な姿が見れたハズなのですが・・・ざんね~ん・・

No title

由衣さん、こんばんわ~
コメントどうもありがとうございます。
これからも、コメントお願いしますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ